自己肯定感が高い子供を育てるためには

💎ママがママの人生を幸せに💎
をモットーに
アドラーベースのコーチングをしている
Satomiです

自己肯定感が高い子供に育てないな〜
て思うママは多いのではないでしょうか?

答えはシンプルで...

自己肯定感の高いママが
子供を育てると
自己肯定感の高い子供に育つ!

だから、
子供の自己肯定感を高めるために
あれやこれやをするのではなく
まずママ自身が自己肯定感を高めるために
あれやこれやをやってみるのが
オススメです

私自身、
コーチングスクール通う前は
自己肯定感壊滅破壊女
と言っていい程、自己肯定感は低かったのです

私なんて...
こんな私だから...
常にそう思ってましたよ

私なんて頭悪いから人の倍やらなきゃいけない

こんな私に出来るわけがない

むしろ自己肯定感高い人見ては
すごい自信満々で恥ずかしくないんか?
とまで思ってる時もありました
ひどいですね。

コーチングスクールの師に出会ってから
コーチングスクールの門を叩くまで
約1年があったのですが、
この1年、ネットで子育てコーチングを
調べまくったり、本を読んだり
独学で模索していました。

独学で模索していく中で初めて、

私って自己肯定感めっちゃ低いやん

て気付いたのです

※関西人ではありません
エセで喋りました。
関西圏の方々、申し訳ございません

そこからは自己肯定感を高めるための
トレーニングの1年でした

自分をブランディングして
自分の発言を売り込んでいるとある方が
自己肯定感がはちゃめちゃに高かったので
その方のインスタライブを
ほぼ毎日見ていた1年でした

その方が、ライブ中のコメントに
テンポ良く返答していくのですが、
1年ほぼ見ていたので
後半はもう質問がきたら何て返答するか
わかるくらいになっておりました。笑

その頃から少しずつ
私の自己肯定感も高まっていきました。
当たり前ですけど
自己肯定感の高い方の思考がわかりはじめたことで
知らずのうちに同じ考えをするようになったのです

実際に今でも自己肯定感を高めるための
トレーニングを毎日やっています。

実際にどんなことをしてるかというと
毎日今日できたことを3つ振り返るのみです!

👇

実際に私はTwitterを使い、
毎晩振り返っています。

つい、我々ママはできてないことに
目を向けがちなのです。

例えば、
お片付けしておいてね〜!
と子供に伝え、
半分おもちゃが残っていた時、
あなたは何と思いますか?

片付けしてって言ったじゃない!
とか
片付け残ってるじゃない!
て思いませんか?

そういう方は要注意かもしれません。

できてないところに目を向けるクセ
があるからです

子供は半分おもちゃを片付けたのです

その出来た事実にまず目を向けてあげること

半分おもちゃを片付けれたね。
残り半分は一緒に片付けようか。

そんな風に思えた方は
日頃から出来たことに目を向けれている人なのです

要約すると、

子供の自己肯定感を高めるためには
まずはママが自己肯定感を高めること
自己肯定感の高いママが育てれば
自己肯定感が高い子供が育つ。

その一歩として、
できたことの事実に目を向けること

そのためにはまず、
自分のできたことに目を向けるクセをつけていく

自分のできたことに目を向けれるようになれば
自然に子供のできたことや
子供だけではなく夫のできたことにも
目を向けれるようになります。

これは思考のクセなので
自分の意識次第でいつからでも変えれます

ぜひぜひ
できたことに目を向けるクセを
つけていきましょう!

よろしければ
私のTwitterをフォローしてみてください。
毎日、今日できたことを振り返っているので
一緒に考えるきっかけになります。

あなたの自己肯定感を
一緒に高めます!!!

instagramでは
私が学んだことや勉強した心の仕組みを
ママさんに向けたメッセージとして
発信しています。

こちらも是非フォローください!!

💎

💎ママがママの人生を幸せに💎

あなたの人生の主人公はあなた!🌈

一度きりの人生、
悔いなく生きませんか?

ここまでお読み頂き、ありがとうございます!