見出し画像

#32 感情の言語化と数値化

整理収納アドバイザー
スペシャルキッズサポーターの
satomiです


昨日今日と落ち着いて過ごせている次女

昨日問題行動はありましたが
少し荒れた後で
私の話を聞くことが出来て
キチンと謝罪も出来ました
(今までなら逆ギレして罵倒してくる)

落ち着いているとき
と言うか
少し落ち込んだときじゃないと
私の話は入らないので

昨日はチャンスかも?と思い

なぜそんな状況になってしまったのか
どうしたら良いのか
を分かりやすく説明して

お母さんはこう思うし
こんなまま大人になっていくのは
心配だし悲しいよ
と伝えました

そして一つ前の投稿にもあるように
【何かをする前に一度考えよう】
【自分も相手や周りも幸せか考えよう】
と提案しました

私の話の時に
その気持ちを先に知りたかったと
言ったので

私の想いや気持ちを
もっと噛み砕いて本人に伝えないと
まだまだ理解できずに
不安になるんだな
安心出来ないんだな
と気付く事が出来ました

今日もイライラは少なく
割と落ち着いていました

この時期夏祭りや誘惑も多く
いくつか要求をしてきて
イライラすることもありましたが

選ばせたり
最初の約束を思い出させたりしながら

我慢できたり
自分で考え直すことができて

「もう少し考えたら良かったね」
とか
「考えて動くことが出来たね」
と行動を言語化して話し掛けました

寝る前に
「今日あまりイライラしてなかったね」
と話しかけてみました

『うん』と答えた次女に

「ヒドいときが10としたら
 今日はイライラどれくらいだった?」
と聞いてみると

『んー、1か2かなぁ』

「そうやね、お母さんも2くらいだったと
 思うよ。一日落ち着いて過ごせたね」

と数値化してみました

『うん!』
と笑顔で答えた次女を見て

何となくモヤモヤしている心を
分かりやすく言語化や数値化で
アウトプットを代わりにしてあげると
イライラが減るのかも?

と感じました

落ち着いていて
私の話が響くうちに

ちょっと進めたらいいな、と
いろいろ試行錯誤してみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?