見出し画像

地球に残す家族と宇宙への進出と、どう向き合っていくのか? 映画『約束の宇宙』2021年4月 日本公開!

昨日もロケットの打ち上げがありましたが、
ここのところ宇宙事業の進展の速さは、
凄まじいものを感じます。

一般の人達が宇宙へ行き、長期滞在する日も近いかもしれません。
そんな中、1人の娘を持つ母親が宇宙へ旅立つまでを描いた
ヒューマンドラマ映画が、日本公開決定したようです。

フランス映画『Proxima』が、邦題『約束の宇宙(そら)』として
2021年4月16日(金)より全国公開。

ポスターのキャッチコピーは「あなたがいるから、頑張れる。」

海外版トレーラー映像

宇宙飛行士であり、母親でもある女性が主人公。
どうも、記事を読むと、宇宙に旅立つまでの飛行士訓練と
一人の娘を持つ母としての親子愛の絆と苦悩を描いた
ヒューマンドラマのようだ。
脚本を書いた監督さんも女性なので、
かなり説得力のあるものになりそう。

日本人の女性宇宙飛行士も2人いらっしゃいますし、
これからも、日本女性飛行士の宇宙進出も良く目に
するようになるでしょう。

そんなときに、地球に残す家族と人類進化の決め手となる
夢の宇宙進出とどう向き合うのか?
女性のみならず、男性もよ〜く観て考えていきたい映画と
なると思います。

主人公が、選ばれたミッションが
“Proxima(プロキシマ)”と名付けられているのだけど、
一年の長期ミッションとあります。

太陽に最も近い星のプロキシマ・ケンタウリは、
約4.2光年の彼方にあるので、
光速以上の速さで行く何かがあるのか?
はたまた長期計画の何かしらのミッションなのか、
どんな内容なのか、こちらも興味津々です。

音楽は、坂本龍一さん。

へ?レコードが先に出てんの?
Proxima (Original Motion Picture Soundtrack) [12 inch Analog]
オリジナル・レコード盤発売日 : 2020/4/10


==========================
参照Webサイト
==========================
宇宙飛行士とママ業の両立。『PROXIMA』 - OVNI| オヴニー・パリの新聞

映画『約束の宇宙(そら)』主演エヴァ・グリーンが“女性宇宙飛行士”に、夢と親子の絆を描く - ファッションプレス

https://www.fashion-press.net/news/67450

坂本龍一が音楽を担当したフランス映画『約束の宇宙(そら)』 日本公開決定 - amass

エバ・グリーン主演、坂本龍一が音楽を手掛けた「約束の宇宙」21年4月公開 娘を持つ宇宙飛行士の物語 #約束の宇宙 #エバグリーン #坂本龍一  

プロキシマ・ケンタウリ - Wikipedia
ケンタウルス座の方向に4.244光年離れた位置にある赤色矮星である。太陽系に最も近い恒星として知られている。


画像1


よろしければ、応援のほど、よろしくお願いします! それにお答えできるよう、がんばります!