見出し画像

誇りを持とう!

今日はいったんインスタのお話はおいておきます。って私が投稿以外、新機能をまだ覚えていないって話は内緒ね!笑

今日は自分に言い聞かせるつもりで書いています。

Twitterとかインスタとか、スタエフとか、その他SNSをやっていると世の中にはいろんな才能を持った人や成功者を見かけませんか?

なかには見せかけ?のものもあるとはわかっていますが、本当にすごい人もいますよね?!

そんなときに陥りやすいのが、「私は何者にもなれない」って気持ちになっること。あとは自分の中で、こう言うことにチャレンジしてみよう!って調べていくと、とてもかなわないような人たちがいて・・・

結局、自分にはなんにもないよねって思ったことありませんか?そして落ち込んだりやる気がなくなったり・・・

結局世の中は才能のある人しか成功できないし、自分には誇れるものなんてなんにもないんだな・・・って少なくとも私は思うことが多々ありました。

なんの保証もないただのパート。社員と同じ仕事をしてもボーナスも何もなく、最年長でも会議室で座る席は下座。

主婦だけど料理本出す人みたいに特別料理がうまいわけでもなく、よく言われる【普通のただのパート主婦】なんだなって。

でもね、この前娘に「ママが死んじゃう夢をみた」と泣きながら起きてきたんです。というか隣で寝ていたらシクシク泣き出したから起こしたら

「あ!ママ~ママ~」って泣きながら抱き着いてきて、「今ね、ママが目の前で死んじゃう夢をみてないてたの。でも生きてる。ママだよね?!」って不安そうに私に抱き着いて離れません。

「大丈夫だよ、ママはここにいるよ。まだまだ死なないよ」と声をかけて背中を撫でたら安心して眠りにつきました。

この時に思ったんですよね。お母さん、お父さんってさ、一人のかけがえのない命を全身全霊で守っているだけでなく、未来の日本に役立つ人材をそだてている大仕事をしているんだって改めて思ったの。

365日休みなし、お給料が出るどころか「教育費」などに何百万、何千万とお金を使い、お母さんに至っては自分の体を張って出産をして命がけでこの世に生み落としています。

勿論、将来全員が大物になるわけではないけれど、自立して生きていける人間に育て上げ、いつか世の中に大なり小なりは貢献していく未来の宝を育てています。

昇進もボーナスも肩書ももらえないし、責任はとらされても表彰されることもないのに、みんな一生懸命こなしているよね。

とってもすごいことだと思うんだ。追加ですごいことやっている人もたくさんいるけど、でもみんな1日足りとて、子供を24時間放置する親は(例外を除いては)いないですよね?

想像を絶する大変さに心が折れて、ネットの掲示板で吐き出そうものなら「そんなことわかっていて生んだんじゃないのか」「当然のことしてて愚痴るな」「愚痴るならそもそも子供産むな」「私はもっと大変だった、甘えてる」など、同じ親の立場の人から心無いことを言われているママさんを沢山見てきました。

そんな中でも、泣きながらでも決して投げ出さずに毎日毎日、おむつ変えてミルクあげて、げっぷ出して。夜中に息が止まっていないか近づいて確認して。夜泣きに耐えて、食べてくれない離乳食を作って・・・

心無い旦那さんだと、家が散らかっている、身だしなみくらい綺麗にしろ、家にいるんだから食事位まともに作れ。なんていう人もいますよね。

我が家でそんなこと言おうものなら、全面戦争吹っ掛けますけどね!笑

でもそんな私でも、孤独な子育て【孤育て】を経験しました。実家が頼れない人もたくさんいますよね。私はまさにそうでした。

顔が違うように子供の性格もみんな違います。マニュアル通りになんて子育てできないんですよ。

なのにそんなこんなで3年位たって少し子育てに慣れてきたら、今度は見ず知らずの人や両家からは「二人目はまだ?一人はかわいそうよ」と言われる。

無事二人目を授かると「あら?また女の子(もしくは男の子)?じゃあ頑張って次は男の子だね(女の子だね)」と言われる。

これ、会社なら休日なし、超過残業、サービス残業、給料未払い、昇格なしに加えてパワハラ、セクハラ三昧じゃないですか?笑

まあ例えが極端ですけどね!!笑

でも、こんな立派なことをこなしながら、Twitterしたりインスタ投稿したり、音声配信したりする自分も含めみんなすごいと思いませんか?

誇りをもっていいと思うんですよね。SNSから全部手を引いても、お母さん、お父さんってだけでもう十分すごいことを成し遂げているって胸張っていいと思うんだよね。

だから、時にはストイックさも必要だけど、子育て中にうまく時間が取れなくて自分のやりたいことができなくても、十分大切な仕事はしているんだって誇りをもって胸を張って生きていこうね!!

ちょっと長くなったけど、今日はこの辺で。

See You♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?