見出し画像

〈ファンタジー小説〉空のあたり2



2.猶予ゆうよ

 目覚めざめは最悪さいあくだった。だって昨日きのう、ぼくは無銭飲食むせんいんしょくはしなかったけれども、無断早退むだんそうたいはしてしまった。なにわずに休憩中きゅうけいちゅう会社かいしゃし、そのままいえかえったのだ。
 昨日きのうはなんとなく、ぼくがひまをしたわりのひとが、ぼくの仕事しごとをしてくれるのだろうとおもっていたけれど、そんなの無理むりまっている。ぼくの仕事しごとは、一日いちにち二日ふつかおぼえられるようなものじゃないんだから。

 とても憂鬱ゆううつ気持きもちで、ぼくは足取あしどおも会社かいしゃかった。なんてえばいんだろう。
 いつだってそうだ。たまにおもったことをしてみても、結局けっきょくは、後悔こうかいするのだ。

「お、おはようございます」
 かすれたこえが、オフィスにひびいた。ぼくはかおげなかったけれど、たくさんの視線しせんが、こちらにんでくるのをかんじた。
「おはようございます」
 いくつかこえかえってた。とりあえず、無視むしはされなかったみたいだ。
 ぼくは一直線いっちょくせんに、部長ぶちょうつくえかった。
昨日きのうはすみませんでした」
 深々ふかぶかと、ぼくはあたまげた。
昨日きのう? なにかあった?」
 ぼくが予想よそうしていた反応はんのうの、どれともちがった。わざと、こんなかたをしているのだろうか。ぼくのこえは、うわずった。
「あの、昨日きのうぼく、休憩中きゅうけいちゅう具合ぐあいわるくなってしまって、そのままいえかえってしまったんです」
 このかたなら、うそをついたことにはならないだろう。
「あ、ほんと? づかなかったよ。それで、もう大丈夫だいじょうぶなの?」
「え、あ、はい」
「じゃあ、昨日きのう早退そうたいね。はい」
 それだけだった。いなくなったことに、づかれもしていなかったのだ。

 その一日いちにち、ぼくはいつものように仕事しごとをした。いつものように、時間じかんわれる一日いちにちだったけど、なんとなく、まわりのひとが、ぼくにやさしくせっしてくれたがした。

 仕事しごとえ、くらくなったかえみちを、ぼくはフラフラとあるいていた。ふと、ぼくは、昨日きのうのおみせおもした。なんかへんだったけど、居心地いごこちは、わるくなかったな。
 いつもなら、まっすぐいえかえるのだけれど、今日きょうはそのままかえりたくなかった。あのおみせに、ってみようかな。
 けれど、ぼくはあることにづいた。おみせ場所ばしょが、からない。昨日きのう、おんぶされながら、みちおぼえようとしたけれど、全然ぜんぜんおぼえられなかった。電話でんわをして、住所じゅうしょこうにも、みせ名前なまえからない。どうしてぼくは、いておかなかったんだろう。
 それでもあきらめきれなくて、ぼくは街灯がいとうしたで、しばらくウロウロしていた。こうしていたって、なにがかるわけでもないのに。けれどこのままいえかえってしまったら、完全かんぜんわりというが、なんとなくした。

 そのとき背後はいごからスタッスタッと軽快けいかいあしおとこえてきた。かえると、昨日きのうぼくをおんぶしてくれたひとだった。こんな偶然ぐうぜん、あるだろうか。
 その人は、あかくろのトレーニングウェアをて、こちらにかってはしっていた。そして、あっというまにぼくをし、街灯がいとうこうがわへ、ってしまいそうになった。
「あ、って!」
 おもわずこえに、自分じぶんでもびっくりした。けれどこんなチャンスをのがしたら、今度こんどこそ本当ほんとうに、わりだ。

 そのひとあしが、まった。そしてゆっくりと、こちらをかえった。
 やった! とおもって、ぼくは小走こばしりでちかづくと、「昨日きのうはありがとうございました」と、った。
 そのひとは、じっとぼくをている。あやしまれている。ぼくは早口はやくちで、そのさきつづけた。
「あの、昨日きのうのおみせ名前なまえおしえていただきたいんですけど。もう一度いちどきたくて」
らないよ。昨日きのうはじめてったから」
「えっ! そうなんですか」
 マスターが、あんな大胆だいたんたのごとをするもんだから、てっきり常連じょうれんさんだとおもいこんでいた。
「でも、みちはわかる」
「ほんとですか? じゃあ、おしえてください!」
「ついてな」
 そのひとはそうって、はしした。 

 今日きょうは、おんぶしてくれないんだ。と、ちょっとおもったけれど、トレーニングの邪魔じゃまをしてはわるい。ぼくは頑張がんばってついてくことにした。
 そのひとは、容赦ようしゃなくはしってった。ぼくは全速力ぜんそくりょくはしりたかったのだけれど、った、かばんがじゃまで、むずかしかった。
 いきれて途中とちゅうまると、そのひとはずっとさきほうってしまう。見失みうしなわないようにいかけて、いついてはやすみ、またいついてはやすみしているうちに、だんだんいつけなくなってきた。
 くだざかりるときひざ古傷ふるきずいたんだ。もう、これ以上いじょうはしれなくなって、とおくにってしまう背中せなかを、ぼくはみつめるしかなかった。

 いきれて、ぼくは、そのたおんだ。仰向あおむけになると、星空ほしぞらえた。こんなにまっすぐに、ほしたのは、いつぶりだろう。おもわずぼくは、ほしとれた。けれどすぐ、現実げんじつせてきた。
「ああ、どうしよう。ここがどこかもからないのに」
 ぼくはもう、完全かんぜん迷子まいごだった。

 カンカンカンと、わりちかくで、おぼえのあるおとこえた。それと同時どうじに、「ありがとうございましたー」という、おぼえのあるこえも、こえてきた。
 まさか。
 ぼくは、がばっとからだこした。
 よこくと、そこに、あの二本にほんあしのおみせが、っていた。
「マスター!」
 ぼくは、おもわずさけんだ。そして、はしった。
 なが階段かいだんがると、そこに、マスターがいた。
「いらっしゃいませー」と、マスターは言った。

 みせなかはいると、ほかにはだれもいなかった。
「よく、いらっしゃいましたね」と、マスターは言った。
「はい。あやうくまようところだったんですけど、昨日きのうぼくをおんぶしてくれたひとが、ここまでのみちを、おしえてくれたんです」
「へー、そうですか」
「そうなんですよ。すごいですよね、一度いちどただけで、おぼえられるなんて。ぼくは全然ぜんぜんおぼえられなかったのに」
「なんにいたしますか」
 あ、そうか、と、ぼくはあせった。ちょっとしゃべりすぎたのかもしれない。はや注文ちゅうもんしなければ。そうおもった瞬間しゅんかん自分じぶんそらのかけらをっていないことにづいた。
「あの、すみません。ぼく、そらのかけらをっていないんです。昨日きのうみたいに、ひまの仕事しごとはありませんか」
「では、べつのしごとを、してもらいましょうかね」
 ぼくは、仕事しごとつかれていたので、内心ないしんがっかりした。すこし、やすみたかった。
やすむというしごとがあります」
「えっ?」
 こころなかまれたかとおもって、ぼくはびっくりした。
「そんな仕事しごとたのひとなんて、いるんですか」
 またぼくは、しんじられなかった。
やすむことにきてしまったかたです」
はたらけばいのに」
「それが、はたらけない事情じじょうがあるのです」
「そうなんですね。すみません」
 なんとなく、ぼくはあやまった。
「そのわり、あなたがいまかんじている、達成感たっせいかん筋肉疲労きんにくひろう眼精疲労がんせいひろう人間関係にんげんかんけいのストレス、そのもろもろを、そのひとかんじることができるのです」
筋肉疲労きんにくひろうまでつたわるんですね」
 ぼくは、だるくなったあしを、こっそりばしながらった。
「はい。では、こちらに」
 ぼくはまた、クリームいろ部屋へやはいってった。

 昨日きのうのひまと、どうちがうのだろう。
今日きょうやすんでもらうので、くらくしますね。でも、ゆめないでください。ゆめると、つかれちゃいますから」
 そんなの、ぼくの意思いしではどうにもできない。
 ゆかそべると、さっきまであせだくだったのに、まるで地面じめん水分すいぶんまれていくように、はだがさらさらになった。そしてさっきまであらかった呼吸こきゅうが、だんだんいてきた。ふうっといきくと、その呼吸こきゅうわせるように、部屋へやが、すうっとくらくなった。
音楽おんがくでもあればなぁ」 
 ぼくはつぶやいた。
みみつかれます」と、マスターにわれたがした。

 
「はい、おやすみさまでしたー」
 マスターの、はつらつとしたこえこえた。
「もうわりですか?」
 まるで、一瞬いっしゅんしかときっていないようにかんじられた。けれどもあたまなかは、まるでなにかがちたみたいに、風通かぜとおしがくなっていた。いまならなんだって、すみずみまでかんがえられそうだ。だからすぐに、疑問ぎもんいた。
「あの、『おやすみさまでした』ってなんですか?」
「おつかれさまでしたー、といたいところなんですが、つかれてもらっていてはこまるので」
 なるほど、と、ぼくはおもった。

 それにしても、た。ゆめずにねむるのなんて、一体いったい何年なんねんりだろう。
「なんだか、とてもすっきりしました」
「そうでしょう。とてもよくやすまれてましたので。では、それをください」
「あ、はい」
 くびをやると、ちゃんとそこには、イボのようにネックレスのつぶがくっついていた。ぼくはまたそれをると、マスターにわたした。カタツムリのからみたいなものは、そっとカバンにしまった。
 カウンターのせきすわると、ぼくはメニューをさがした。けれど、それらしきものはみあたらない。しかたがないので、ぼくはこうった。
「すみません。昨日きのう、ぼくをおくってくれたひとんでたのと、おなじものをください」
 しかし、マスターはおどろくべきことをった。
「あれは、ただのみずですよ」
「え? そうなんですか」
「はい。たまにいらっしゃるのです。いそいで、ここにまよんでしまうかたが。だからすこやすんでもらって、おかえりいただいたのです」

 ぼくは、いそぐということが、どういうかたなのか、よくからなかった。どちらかというとぼくは、いつもみんなの背中せなかを、見送みおくってばかりいたから。
「メニューをごらんになりますか」とマスターがったので、あるんだ、とおもいながら、ぼくはたのんだ。すると、たことのないような分厚ぶあつ冊子さっしが、バサリとまえかれた。
「これがメニューなんですか? ずいぶん種類しゅるいおおいんですね」
余白よはくおおいのです」とマスターはった。

 ぼくはメニューのページをめくった。ひだりのページに、写真しゃしん一枚いちまいっていて、みぎのページには、すこしの文章ぶんしょういてある。うん、たしかに余白よはくおおい。
 写真しゃしんは、昨日きのうぼくがんだものと、そっくりだった。昨日きのうぼくがんだのは、これだったのかもしれない、とおもってつぎのページをめくると、またもやおなびん写真しゃしんあらわれた。まさか、とおもって、ページをパラパラめくったら、使つかまわしているのかとおもうくらい、全部ぜんぶおな写真しゃしんだった。これって、意味いみあるのだろうか。いや、きっと、中味なかみちがうのだ。今度こんどは、よこにある文字もじんでみることにした。そこには、こうかれていた。


  こごえてよう。

  みみたぶがつめたくて

  あたためるように。    

  見抜みぬこう

  ひとのうそを。

  そしてやさしいうそを。   

  調しらべたら最後さいご。    

  このあじみちのあじ。


 なんだこれは。説明文せつめいぶんでもなさそうだし、まるで、みたいだな。と、ぼくはおもった。
 ほかのページもめくってみると、文章ぶんしょうほうは、それぞれにちがううものがかれていた。もしかして、ものすごくなが名前なまえなのだろうか。
「マスター。この文章ぶんしょうは、なんですか?」
「それは、材料ざいりょうです」
材料ざいりょう?」
「はい。それを材料ざいりょうにして、このものは、できているのです」
 材料ざいりょうにするなんて、いたこともない。どんなあじがするんだろう。
 ぼくは、さっきんだゆびさした。
「これ、ください」
「はいよ」
  
 マスターは、厨房ちゅうぼうはいってった。
 みみをすましていると、マスターのこえこえてきた。さっきの朗読ろうどくしている。それは、かせるようでいて、感情かんじょうの、こもっていない、不思議ふしぎくちだった。
 てきたのは、写真しゃしんと同じ、水色みずいろびんはいった透明とうめいものだった。
 一口ひとくちむと、なんとなく昨日きのうとはちがあじがした。けれど、相変あいかわらず、あまいのかしょっぱいのか、よくからなかった。でも、とにかくあじはした。

 ものみながら、ぼくはマスターにこうとおもっていたことを、おもした。
「マスター、このおみせ名前なまえおしえてください」
「なんだとおもいます?」と、マスターはまる見返みかえしてた。すぐにおしえてもらえるとおもっていたぼくは、あたましろになった。
「え、なんでしょう?」
「まあ、あてずっぽうでもいいから、ってみてください」
「えー、からないなぁ。じゃあ、ヒントをおねがいします」
「そうですね。ヒントは、そのあたりにあります」
「そのあたり?」
 ぼくは、マスターがゆびさした方向ほうこうた。そこには、はじめてここにときえた、そらひろがっていた。
「あの、そらのあたりですか?」
「はい! 正解せいかいでーす!」
 いきなりマスターがおおきなこえしたので、ぼくはびっくりした。こういうひとだったのか。そして一体いったいなに正解せいかいだったのだろう。
「え、あの、ぼく、こたえをいましたっけ?」
「はい。まったくもってそのとおりです。さぁ、おもて看板かんばんを、てごらんなさい」
 さっきはよくていなかったけれど、看板かんばんればすぐにかったことだったのだ。ぼくはせきち、おみせとびらけた。けれどそこにあったのは、うたがうような光景こうけいだった。

 おみせあた一面いちめんが、大水おおみずかこまれていた。階段かいだんは、ほとんどみずしずんでしまって、まるでプールのなかに、ポツンと、おみせいてるみたいだ。
 ちゃぽーんと、どこかで水音みずおとがした。ぼくは理解りかいできなくて、しばらくたたずんでいた。いつのまに、こんなになっていたのだろう。

「あの、マスター、これ、どうなっているんですか」
 くびをマスターのほうけるとき、ギギィとおとったようながした。でも、マスターはひとつもあわてていない。
「ああ、たまにこうなるんですよ。しばらくしたら、もどりますから」
「そうなんですか?」
「それより、おみせ名前なまえましたか?」
「あ、そうでした」
 ほんとは、おみせ名前なまえどころじゃなかったけれど、ぼくはからだきをえて、その看板かんばん見上みあげた。

 そこには、「そらのあたり」と、かれていた。
「あ、そらのあたりってうんですね。ぼくったかな」
「はい。おっしゃってましたよ。たしかに」
 そんなことよりも、ぼくは、あたりをかこみずほうに、られていた。これって、災害さいがいじゃないのだろうか。
「これじゃあいえかえれないな。どうしよう」
 そうつぶやくと、マスターは「ここにまっていってください」とった。迷惑めいわくになるからいやだなと、ぼくはおもったけれど、それしか方法ほうほうはなかった。

 こんなには、だれもおみせないだろうとおもっていたのに、次々つぎつぎとおきゃくさんがやってきた。みせなかは、すこしガヤガヤしていた。一体いったいみんな、どうやってたのだろう。ぼくははしっこのほうすわって、そのおきゃくたちの様子ようすをじっとみつめていた。
「マスター、スパイスあるかい」と、一人ひとりった。
「はい」
 マスターはペッパーミルをした。そしてびんなかからつぶし、ミルにんだ。
 あれ? と、ぼくはおもった。
 マスターは手際てぎわく、おきゃくさんがしたグラスのうえで、ペッパーミルをまわし、こないた。
 あれあれ? と、ぼくはまたおもった。
 そして、おきゃくさんが、ぐびーっとそのものんだとき、ぼくはたまらずさけんだ。
「あ! んじゃった!」
 ぼくがそうってがるのと同時どうじに、「くーっ、たまんねぇな」とって、そのひとはグラスをいた。
「あの、それって……」
「あなたからいただいたものです」とマスターはにっこりした。
 マスターがれたつぶは、昨日きのうぼくがわたした、あのネックレスのつぶだったのだ。
 おえーとおもいながら、ぼくはそれをんだひといた。
「あの、それって、おいしいんですか」
「おいしいか、おいしくないかじゃないんだ。これのさは」
 じゃあ、なにいんだろう。ぼくにはからなかった。
 おみせからかえ何人なんにんかのひとに、ぼくの住所じゅうしょつたえて、ついでにおくってもらえないかたのんでみたけど、みんなことわられた。
全然ぜんぜん方向ほうこうがちげーよ」と、みんなわらっていた。

 それから、よるけていった。ぼくは、おなかかなかった。
「マスター、ぼく、さきやすませてもらってもいいですか」
「はい、もちろんです。こちらをお使つかいください」
 マスターは、どこからか、黄色きいろいナップサックをした。そのナップサックのなかには、ブラシやタオルなんかがまっていた。きっと、ぼくとおなじように、いえかえれなくなるひとが、ときたまいるのだろう。そうおもうと、すここころかるくなった。
「ありがとうございます。それでは、おやすみなさい」
 ぼくは、みせそとをみがいた。みがきながら、階段かいだんすわんだ。すぐしたは、一面いちめんみずだった。なみはなかったけれど、ここはうみなんじゃないかと、ぼくはおもった。だっていてくるかぜが、しおかおりだったから。
 月明つきあかりが、ぼんやりしている。水面すいめんうつつきも、ぼんやりしている。
 ぼくはそとにあった蛇口じゃぐちからみずすと、くちをゆすいで、かおあらった。              

 ベージュの部屋へやくと、マスターが、どでかいぬのって、ってくれていた。
「じゃあ、かけますねー」とって、マスターはぬのひろげた。
 なんだかずかしかったけど、ぼくはよこになり、マスターにそのでっかいぬのをかけてもらった。ひらりとちゅうったぬのは、ふんわりと、ぼくのうえりてきた。
 おみせほうは、まだガヤガヤしている。そのガヤガヤがみょう心地ここちくて、ぼくはさっきあんなにたばかりだというのに、またすぐにてしまった。