見出し画像

ただ素直に夢中になること

瞑想家ヨギSatokoです。今週はどうにも体を動かしたくなって、連日力尽きるまで動いていました。

先週書いた、インドネシアの民族舞踊「ジャイポンガン」を無心で踊っていたら、身体の使い方で新たな課題に気づき、

ヨガに戻って改善していました。

こんなときは、初心者の好奇心が再燃します。ヨガ歴は20年でも私の心はいつも一年生。できると思うとできないことが見えなくなるから、できていないことを見つけたときは、未熟な私にときめいて、育てることに夢中になります。

ヨガを行う者がやるべきことの一つに、

タパス:鍛錬し続けること
とあります。

鍛錬と聞くと、苦しいことも歯を食いしばって頑張ることのような印象を受けますが、直感的にときめく対象にただ素直に夢中になることなんじゃないかと私は思っています。

その結果何を得られるかは、

イーシュワラ・プラニダーナ:自然の摂理にゆだねること
に限ります。

結果を目の前にある分かりやすいものに限定しなければ、予想もしなかった嬉しい結果がひらりとやって来たりしますから、結果への執着は、手放してしまいましょう。

・・・・・・・

さて、今日はしし座の満月ですね。まずはリラックス。夕方はインドネシア伝統のオイルマッサージでとろけるように内側の疲労を解放しました。

左の肩甲骨の内側に違和感があったのですが、セラピストさんが「ここに風が入っている」と。念入りにしっかり「風」を追い出してもらって、デトックス完了。

そして、仕上げは瞑想。
今夜は身体にも心にもいらないものを吐き出して、満ちてきたものに感謝するひとときを過ごす予定です。

おととしに出した「満月の瞑想」限定音声は、じわじわと細く長く必要な方にお受け取りいただいています。よろしかったらご一緒に。

・・・・・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございます。また、次の更新で。
瞑想家ヨギ Satoko


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

#最近の学び

182,116件

皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚