見出し画像

何が起こるか楽しみに

瞑想をやったらどうなりますか?って聞かれることがよくあります。

もし聞かれたら、私は

瞑想を続けると
感情、思考の整理ができます。
集中力が上がります。
脳の活性化になります。

など一般的に言われていることや私の経験をお伝えしますが、実際具体的な効果は人それぞれです。

▶この内容は、音声でもお聴きいただけます。
スタエフ 「聴く瞑想」はこちらから


これは瞑想に限らず何事にも当てはまると思います。

短期的で具体的なゴールを目指すのもいいけど、そこだけを見ると不安になりやすいです。

なぜかというと具体的な目標には〇と×しかありません。

人は本能的に×を回避しようとしますから、その方法を一生懸命考えます。

つまり頭の中で失敗のシュミレーションをしてしまうんですよ。

それを思考の中で繰り返していると、何通りもの失敗のパターンが脳内にしっかり保存されてしまいます。

その結果、
どうせやったって、続かないでしょ。
そんなの意味ないよ。

などネガティブな結果を決めつけてしまうことになります。無意識に失敗をゴールに置いてしまうということです。

目に見える結果だけでなく、そこで得られる感情、感覚は経験しないうちはまだ知らないんですよ。知らないことを知ってるつもりになっては知ることができません。

なので、

何が起こるか楽しみにしている

くらいが万事に置いて丁度いいです。

「ゆだねる」と言う感覚ですね。

時間にゆだねる、状況にゆだねる、神様にゆだねる、なんでもいいです。

子供はみんなこれで生きています。

皆さんもきっと経験あること。

遠足で博物館に行くとして、もちろんそこで何がを見ることが目的だけど、結局楽しかったは、バスの中かお弁当タイム。

博物館で何を見たか覚えてないけど、仲良しが増えたりすれば、それでいいじゃないですか。

それは目標ではないし、予想していないし、遠足に行ってみないと分からないことだけど、貴重な体験としてずっと心に残ることです。




この記事を読んでいる方の中には、ヨガの先生もいるんじゃないかなって気がしています。

もしいらっしゃいましたら、ヤマニヤマの一番最後の言葉を思い出してくださいね。今日の話しは、つまりそれです。

大事なことは、概してスートラに書いてありますよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう。

ナマステ。

▼お休み前におすすめの瞑想です。

▼私の自己紹介です。


皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚