見出し画像

05.来るもの拒まず去るもの追わず

見延さんの性格。
ただ、見延さんが唯一、去ろうとする誰かを引き止める瞬間がある。
誰かがエペジーーンを抜ける時。
大学を卒業して、就職のために辞めていくメンバーに、
「また戻って来るんだろ?待ってるぞ!いや帰ってこい!」と引き止める。

実は今回の宇山もその一人。
宇山は2019年頃から利き手の痺れや痛みに悩まされていた。
それは剣を力一杯握っていても相手にその剣を叩かれたら痛みで離してしまうほどのキツい痛み。
2020年11月冬の大分、日田での合宿中に宇山は見延さんと僕の前で「辞めます」と言った。
見延さんはすぐ、「手術して戻ってこい!可能性があるならそれに賭けてみろ!待ってるから!」と宇山に伝えた。
2021年の年明けすぐ宇山は利き腕の手術をした。
そしてリハビリや考えられないほどの努力をして戻ってきた。
もちろん宇山の努力が99%、でも残り1%、宇山が戻って来れる場所をみんなに働きかけ作っておいたのは見延さん。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?