見出し画像

02.怒るコーチ

僕たちのコーチは、時に理不尽な理由で選手を怒ることがある。
合宿でやる遊びのバレーボール、コーチはいつも本気で、人のミスを許さない。
彼にとっては遊びではないのだ。
「負けたのはお前のせいだ!」と怒号を飛ばす。
みんな、いつもの事だとわかっているが、けどやはり言われた選手はヘコむ。
そして彼の言い分はこう。
「日本人のメンタルが弱いから俺があえてストレスを与えてる。試合は理不尽な事だらけ。それに耐えれないようだと試合に勝てない」

みんなが「なんだそれ?」と不満そうな顔をする中、見延さんだけはコーチの話をしっかり聞き、噛み砕いて僕たちに説明してくれる。時々コーチの言う無理難題を噛み砕きすぎて本人も意味不明になっている時はあるように思えるが。
見延さんのその、キャプテンとしての姿勢をエペジーーンはみんなわかってる。
全体ミーティングが終わった後には必ず見延さんが何か話してくれる。
またその見延さんの話を、エペジーーンのみんなはいつも待ってる。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?