見出し画像

ゴールまで残り8年。【読書感想】

重い腰をやっと上げた。
今や小中学生も勉強する
SDGsについて
そろそろ知っておきたい常識
としてこの本を手に取りました。

よく分かる本!
難しい事は抜きの
イロハのイの部分を
学ぶために
読んでみました。

なるほど
2015年の国連のサミットが始まりなのね。
既に7年も前からの話なのね。

なるほど
色んな目標があるけども
この内、日本が特に頑張りたい目標
ってのがあるのね。

なるほど
今のビジネスってのは
金を稼ぐ事だけが目標ではないのね。

なるほど
SDGsに貢献する事で
評価される社会に
なってきてるということね。

なるほど
何か1つの目標に働きかけると
良くも悪くも他の目標に影響するのね。

なるほど
それを踏まえて自分の会社なら
どの目標の達成に貢献できるのか
また、他の目標にどれだけ良い影響を
与えられるのかを検討することが
大切になっていくわけね。


読んでいる途中で気が付きましたが
この本のサブタイトル
経営戦略に落とし込む!
ってあるじゃないの。

SDGsのイロハのイと言うよりは
イロハのロといった内容となってます。

SDGsを学んだ上で
その学びをどう活かしていくのか?

SDGsにビジネスを絡めるためのヒントが
拾える1冊でした。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?