見出し画像

#これが一足先に母になった感情の現れなのだろうか

画像はそれっぽいものを使用させていただきました🙇‍♀️

今現在妊娠4ヶ月目を進み、次の妊婦健診で5ヶ月目に到達するというところにやっとこさ来れました
NIPT (出生前検査)を受けたこと、その後経過のこと等々書き起こそうにもなかなか乗り気にならずここまでずるずるときてしまいました😅

ここでまとめるのは愚痴です 愚痴!

Twitterとか他のSNSで勢いのまま書こうと思ったのですが、リアル友人達の目もあるし後でうまいこと見返すにベストなのはここだ!(note)と思ったのです(勝手)

ですので最初から愚痴と伝えた以上ここから先は自己責任でお願いいたします🙇‍♀️


今回は世間はGWのお祭り状態である5月にも関わらず、私はどこからうつったのかわからない鼻炎風邪に苦しめられていました

コロナ…?と疑いたくなるくらいの風邪で熱は1日出たもののその後は鼻水、痰が出る数日が続いており、だるさは軽減されても鼻が詰まって頭痛が続くGWの始まりでした
せっかくのGWでしたが、どうせどこへ行っても人だらけで今年は殊更旅費も高いですし安定期と言われる5ヶ月前に無理に出かけることもないだろうと引きこもりを決めていたのです(それに旦那さんはGWどこかは仕事とか言ってたし😇ブラック)


あまり頭痛は経験してこなかった身分だったので、頭が重苦しく締め付けられるような痛みが襲う度まぎらわすようにずっとお布団にくるまっていました

旦那さんには時折ご飯を買いに行く時に「何か必要?」と聞かれるくらいで特に症状とかは聞かれず、熱が出ていたこともわかっていないようでした

だんだんと鼻水が出やすくなり、喉に痰が絡んできた時
私は『症状が変化してきたし熱も下がったままで頭痛の間隔も開いてきたから少しは治ってきたか?』と思っていました(あくまで素人の考えです)
しかし1日に数回も出ない咳を聞いて、遂に旦那さんが突っ込んできたのです


「ねぇ、病院いかない?去痰薬とか解熱薬とか処方してもらったり診断してもらったほうがいいと思う」


確かに以前の私なら、耳鼻科さんにかかるとか、喉に効く薬とか買ってきて飲んでいただろう

でもすでに妊娠していて下手に薬は飲めない以上、ましてや鼻炎系の薬は妊娠中は特に飲めないと聞いていたし(花粉症の薬とかNGって産科の先生言ってた)、しかも今はGWの真っ只中なんですが?世の病院はお休みですよ?というか一番辛かった初日の時(GW入る前)にそれ言うんじゃないんかーい😇と心の中で盛大に突っ込んでいました


「今はもう初日ほど辛くないし、妊娠してるから下手に薬飲まないほうがいいと思ってるんだよね」

実際この風邪の原因全てが取り除かれる素晴らしい薬があるのなら病院にかかっている
でも結局は対処療法であって原因療法ではない
全部が解決できないし、ましてや身重の身で安定期ではないから危ない橋は渡りたくなかったのだ
それに風邪発症前は夜のお散歩だけしかしていない引きこもりの私がコロナにかかった可能性は限りなく低いし、SpO2は毎日こっそり測っていてぬかりはない
ちょうどGW明けに産科の先生のところへ行く予定だったしその時にまた聞いてみようと思った

”妊娠してるから下手に薬は飲まないほうがいいと思ってる”

妊娠することよりも自分の持病や身体の健康面の平穏を望んでいた以前の私からしたら、これ👆は考えられないセリフだった
妊娠してから自覚を持たないといかんと思ってきていたし、実際妊娠したと実母に伝えた時も自覚を持てと言われ続けていた

妊娠できたのは勿論旦那さんの協力もあったがほぼ自分が病院に通ったからである

でも、無事にここまで辿り着けたのは日本で生まれて保険医療で持病を診てもらって、顕微授精までできるようになったから
なんなら旦那さんの精子も10年前から保存されていたもので、これも日本という平和な国だからできたこと
保険医療のために保険料を払っているだろと思っていても実際には自分が払っている額よりは大きい金額でここまで来れている
つまり妊娠まで無事進んだのも病院の先生やら色んなところを考えたら2人だけの力ではないのだ

実際に私というものを生み出したのは母だが、その母の中にある卵子は祖母が母を生成した時に一緒に作られた(卵巣と一緒に)もので
こういう話を母方の祖母から小さい時に聞かされていた10代の私は『卵を作ったのは私だってなんじゃそりゃ、そんなこと言われても生まれてる側は知らんわ』とへっと思っていたのだが、母になるかもしれない今の状況になってくるとその言葉は説得力を増していた

それで今まで『カフェインは取っちゃダメ』だの『うなぎはたくさん食べたらダメ』だの側で言われ続け、それ以外にも旦那さんからダメダメ言われるのにイライラしていた私

正直妊娠したことに喜びはそこまで感じていなかったが、妊娠継続をしているこの数ヶ月で少しずつ意識を変えてきているところだった
旦那さんもそれをわかっているつもりで色々と言ってきていると思っていた

それで出たセリフだったの、だが……


「何言ってるの?意味わからないんだけど」


・・・・・・・・ は?


ここで頭についてる一旦停止ボタンが押されたのかと思うくらい、時が止まったように感じた

ここでその後に、『君の体が心配なんだよね』とか『赤子に母子感染していたら困るでしょ?』とか言ってくるのかなと思っていた(旦那さんも医療関係だったのでそれならまだ理解できる)
だがそのようなセリフは飛んでこなかった

でもそれなら最初に”薬をもらいに病院に行こう”とは言わなかったはずで、薬に対してのこっちの意見を伝えたと思ったら意味がわからないときたもんだ

私も何て返せばいいのかわからなくなり、
ここで言い争いして
私の風邪がよくなることも、引きずってでも病院に連れて行こうとする旦那さんでもないことが瞬時にわかったのでこれ以上は話すよりも早く風邪を治そうとお布団に潜り込んだ


その後、お布団越しにポツリとこぼしたセリフは
「君がコロナかわからないから、今度の母の日に母(義母)と会う約束をしていたのだけど断ったんだからね」

と恨めしさをトッピングしたものだった


余計に何も言い返せなかった

母の日が大事なのはまぁわかりますよ
100歩譲ってわかったとしても、それ風邪ひいた私のせいですって風邪ひいてる最中に言っちゃうんか???

私はまぁいいとしても、赤子の心配というより義母に会いたかったのに邪魔されたんだけどって意訳できるけど頭大丈夫?
これは私が風邪で(もう熱はなかったが)脳みそやられてるからそう聞こえただけ?
にしたって今この流れで言わなくてもよくないか???


脳内ではてなが飛び交う状況に、頭がさらに痛くなったような気がして考えることをやめた
だがしかしこの怒りは寝て起きてもおさまらなかったのでここに残すことにしました😇


確かに自分の体に変化がない男性側に、気持ちを理解をしろというのは難しいこととわかる

が、10ヶ月体内で生命を育てる予定の人間からしたら覚悟というか、最初から面構えも心構えも違うだろうと思った
毎度毎度世の中のお母さんってすごいわ…としか思わなくなってくる

最初からできる人間はいないが、基礎固めが父と母で違うのは仕方ない


世の旦那さんは奥さんに優しくしてあげてくれと思う
それに病院は連れてってあげてほしい笑
妊娠中は免疫力も落ちているからなかなか行きたがらない奥さんもいると思うけど、素人考えなのはいかんなと反省したGWなのでした
(でも今病状は良くなって鼻水のみ少々出るくらいに落ち着きました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?