見出し画像

改めましての自己紹介

今、真面目なことからしょうもないことまで、様々な文章を毎日noteで発信し続けている私。

昨年の暮れから、年を越してからも毎日投稿できていることに、私自身が最も驚いている。私は三日坊主で、物事が続かないから。今年はスキの数やフォロー数を増やせたらいいな、と思っている。

そういえば、まともに自己紹介していなかったことに気づいた。このアカウントを開設した当初、自己紹介の記事を投稿したけど。すぐにペンネームを変えたので、その記事を削除した。だから、改めて自己紹介しようと思う。私のことを少しでも知ってくれたら嬉しい。



基本情報

・名前:佐藤ささ(読み方:さとうささ)

本名ではなく、ペンネーム。どこにでもいそうな名字を使いたくて、パッと思い浮かんだ「佐藤」に決めた。

名前は、同じ文字を重ねた名前にしたかった。「ねね」とか「もも」とか、響きが可愛いから。でも、なかなかしっくりこなかった。なので、本名の名前から1文字とって重ねた。響きは可愛いと思っている。

・出身:茨城県

生まれも育ちも茨城。だがしかし、ルーツは関西。家庭内では標準語または関西弁で話している。茨城弁は話せないけど、イントネーションは時々茨城弁のものが出るらしい。

・干支、星座:寅年、獅子座

猛獣ばかり並んでいるので、自称「猛獣ガール」。猛獣だらけだけど、私はそこまで肉食じゃない。むしろ、草食女子である。

・血液型:AB

日本人の約1割しかいないといわれる、希少性のある人間。AB型は変人が多いらしいけど、変人である自覚はある。

人によって、A型の要素が強い人とB型の要素が強い人で分けられると、個人的に思っているけれど。もしもその2つで判断するとしたら、私は明らかにB型の要素が強い。次の項目を見てもらえれば、納得してくれるだろう(と信じている)。

・性格:マイペース、繊細かつ敏感(HSP)、ポンコツ、優しい(らしい)、明るい(らしい)、面白い(らしい)、天然(らしい)

らしい、と書いているものは全て周りから言われること。自覚のないものが多い。

特に当てはまるのは、HSP。他人の目が気になるし、生活音がかなり気になるタイプだし、他人を気遣いすぎて生きるだけでヘトヘトになりやすいから。症状がいろいろあるし、私がHSPだと断定できるわけではないけれど。様々な情報を見る限り、HSPだと思う。


好きな・・・

・食べ物:魚介類、揚げ物、甘いもの、麺類、「551蓬莱」の豚まん

この世で最も好きなのは、ウニ。しかも、生ウニ。共感してもらえないことが多い。基本的に上記のジャンルの食べ物は、なんでも好き。

関西限定の「551蓬莱」の豚まんも大好き。関西に行ったら必ずお土産に買うくらい。危うく、豚まんの存在を忘れるところだった。セーフ。

・場所:家、宝塚大劇場、東京宝塚劇場、大阪、福島(東北にある方)、オークランド(ニュージーランド最大の都市)

家は私の安全地帯なので。宝塚観劇が好きなので、劇場は雰囲気から座席、舞台に至るまで大好き。

大阪は祖父母をはじめ、親戚が多くいる。いつ行っても「帰ってきた」っていう感覚になるから、もはやアナザースカイ。福島はもう一方の祖父母がいた場所であり、大学時代を過ごした場所でもあるので、今でも思い出深い場所。

オークランドは、2週間だけ語学留学した場所。人生で初めて一人で行った海外。ホームステイもしたし、観光もしたので、そういう意味でも思い出の場所。あの2週間でニュージーランドの雰囲気や現地の方の人柄も含め、ニュージーランドが大好きになった。

・もの:クリアファイル、本、私が日常生活で長年使っている物

クリアファイルは、様々なデザインのものを集めている。私が推しているアイドルグループのグッズにクリアファイルがあったことから、次第に集めるようになった。

また、私には日常生活で長年使っている物が多い。小学生の頃から使っている傘やジーンズ、中高生の頃から使っているペンなど。子供の頃から使い続けている物が多いのは、私のいいところだと自分で思っている。

・こと:書くこと、考えること、観劇、読書、旅行

こうして自分の思考を言葉で発信し続けているくらいだから、書くことや考えることは大好き。”ライフワーク”にしたいと思っているくらいだから、もはや生活の一部なのだと思う。

その他にも、宝塚歌劇を観たりエッセイを読んだりふらっとどこかへ行ったり、そういうことが好き。特に読書は、紙の本で読むのが大好き。そのせいか、本を集めがちなのが癖である。

・人:優しい人、ありのままの私を理解してくれる人、大小問わず約束を守ってくれる誠実な人、お互いに笑い合える人

これは、理想の伴侶像にも繋がる。男女問わず、上記のような人が好き。

仕事では特に優しさと誠実さを重視するけど、プライベートではそれ以外も重視している。人と関わることがあまり得意ではないので、友人はかなり少ない方だと思う。でも、友人の数なんてどうでもいい世の中になりつつあるから、気にしないようにしている。

・服装:パンツスタイル、シンプル、ワンピース(マキシ丈)

買った服をなるべくワンシーズンで終わらせないようにするのが、私のポリシー。2,3年以上着ている服が多い。その中で、パンツスタイルは自分が最も落ち着く格好。

特に、夏はTシャツにジーンズ、冬はパーカーまたはニットにジーンズが鉄板。Tシャツとスニーカー以外は、柄のないシンプルなものを好む。

大人になってから、可愛くてシルエットが気に入ったワンピースを買うようになった。ただし、マキシ丈に限る。必要以上に肌を露出したくない。


苦手な・・・

・食べ物:納豆、すいか、メロン、ほうじ茶など

茨城県出身なのに、茨城の名産がほとんど食べられないという・・・。そして、大人になってから嫌いな食べ物が増えた気がする。というのも、子供の頃は「食べ物を残したらいけない」という教えを守って、嫌いな食べ物も渋々食べていたからだ。

大人になって好きなものを食べるようになってから、嫌いな食べ物を避けるようになった。特に、フルーツの好き嫌いが激しい。上記以外にも、びわや種入りのぶどう、柿なども嫌い。幼い頃に誤ってぶどうの種を噛んでしまったトラウマから、種が入っているフルーツは避けている。果汁は好きっていうパターンのフルーツも多い。

・場所:人が多い場所、居心地の悪い環境

こういう場所にいると、自然と自己否定に陥ったり落ち着かなくなったりする。場合によっては、身体の調子が悪くなることも。

どうしてもそういう場所に行く必要がある場合は、事前に薬を飲んでから家を出たり、目的地周辺や移動経路上の落ち着ける場所を見つけておいたりするようにしている。

・もの:ムカデ、蜂、カラスや鳩といった鳥

誕生日に出現したトラウマから、この世で最も嫌いなのがムカデ。蜂や鳥はもしものことを想像してしまうから嫌い。姿を見つけるとその周辺を避けて移動するくらい。ゴキブリも嫌いだけれど、最近は退治できるようになった。

・こと:自分から電話すること、自分からアピールすること、自分から話しかけること、いつもと違う状況下で行動すること、相手からの指摘

基本的に、自分から何かアクションを起こすのが苦手。子供の頃のトラウマが心に引っかかったままなのである。特に電話は、相手の心情や考えを必要以上に深読みしてしまうので嫌いだ。相手から私に電話してくれた方がまだ楽。

相手からの指摘は、自分を成長させるために必要なことではあるのだけれど。何を言われるのかが怖くて、それをなかなか受け止めきれない。

・人:常に怒りのエネルギーをもっている人、私のことをろくに知らないのに悪く言う人、第一印象が悪い人

私は、第一印象をずっと引きずってしまう人間である。なので、第一印象が悪いとずっと嫌な感じの人って思ってしまうのである。それによって、初対面からあまり仲良くできなかった人も多いし。私も第一印象で怖いと思われないように気をつけている。

・服装:露出が多いファッション

ミニスカートやショートパンツなど、肌の露出が多いものは苦手。幼稚園児の頃は、そういうのを気にすることなく着ていただろうけれど。少なくとも、小学校高学年の頃にはそういうのを嫌っていた気がする。ワンピースをマキシ丈限定にしているのは、肌の露出が苦手だから。自分の身体に自信がないっていうのもあるけど、純粋に恥ずかしいだけだ。

露出の多いファッションが苦手なので、ビキニをはじめ水着も苦手。そもそも、そんなに海やプールに行かないんだけどね。


思っていたよりも、自己紹介が長くなってしまった。少しでも佐藤ささのことが分かったよ!という方がいたらいいな。

以上。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、今後も私が書き続けるために必要なものの調達に使わせていただきます。