今週のきれいなカレーは所沢です(3月31日~4月6日)
埼玉県所沢市に行ってきました。
遠いです。しかも縁もゆかりもございません。
わたしのおばあちゃんが住んでるわけでもないです。
思い出が超ゼロです。
すべては、ここのためです。
この日は本日のカレーの5種類を全部いただいてしまった。
・ラムキーマ
・チキン
・レバー
・エビ
・オイスター
・ダル(デフォルト)
あらまあ。
海と畑と山の要素がこの皿の上に乗っかってる。
この世をを網羅している地球感がいいですね。
1口目の緊張、ラムキーマ。
ピンクペッパーのいい匂い。につづいて、なんだか知らないがハンバーグを感じた。
(キーマ=挽肉のことだけど)すでに崩れているのに崩れていないようなまとまりを感じる。
本当に、ずっとハンバーグなんです。
わけわからんかもしれないけども。
エビはプリんとしていて、牡蠣は酸味が気持ちよくて、ふっくら白米にさらさら流しかけたくなる、ドンブリ対応できそうな存在感。
チキンカレーはカスリメティの香りがふわっと広がって、ほろ苦く大人な味がします。
瞳孔が開いたのは、鶏レバー。
レバー界の中でトップクラスのぷりぷり食感。
実はレバーではないですどっきりでした!がいつ来るかと猜疑心が生まれる。
レバーというには、弾力がありすぎる肉であった。。
つまり、5種類のカレーをまとめると、火の入り方が神業というわけなんです。
もう、アートになっているんです。
もう5種のカレーで十分なのに、ご飯の上にファサっとかかっているダルがまた。
ごろっと大きめの具材を食べてみると、ウドでした。春。
今年はお花見をしていなかったんですが、おかげでお花見まで完了しました。
negombo33の山田さんのカレーは、今まで何度か食べたことがあったけど、いっつもキレッキレ。
刺激が強いこと強いこと。
でも決して辛いわけじゃない、チリに刺激を頼っていない刺激なんです。
すこしスパイスの組成もお伺いしたが、要素は少なくシンプル。
結局この強い刺激になりえるのは、抜群の火加減と、ずばりな具材の投入タイミングのような気がする。
ここ、隣は山田珈琲豆焙煎所になっていて、コーヒー豆も購入できるのが楽しいところ。
ちゅうわけで、食後に珈琲も飲みます。
エチオピアの酸味で、油が流されていきました。
心が澄み切ったので、新宿のゴミゴミに向かって、帰ることにしました。
新宿も超えて成田空港に行っちゃいたい。
=====
negombo33
住所:埼玉県所沢市星の宮1丁目9-1(西所沢駅より徒歩8分)
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜・日曜
※10分並びました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?