見出し画像

【自己紹介3】PR→MarCommに異動!

キャリアチェンジをしたので久々に自己紹介を更新。
振り返りながら書いているのであまり纏ってないかもしれないですがご容赦ください。

これまでの自己紹介↓


1. なぜキャリアチェンジをしたのか

今現在、IT系のベンチャー企業に勤めている私ですが、
PRからマーケティングの部署に異動してすでに一年が経ちます。

PRからマーケティングへ異動した背景には、自分で希望したから、というのがあるのですが、理由をまとめたいなと思います。

大きくは2つです:

  1. PRが「あまり向いていない」と感じた

  2. 売上に近い場所で事業に貢献したいと感じた

1つ目の「PRが「あまり向いていない」は、私個人の感覚ですが、PRにはメディアとリレーション構築を行い、メッセージを伝える高い「コミュニケーション能力」が必要です。

つまり、「人付き合い」がうまくないといけません。

その点私は、人付き合いが下手というわけではないのですが、仕事としてメディアの人と話していくことに苦手意識を感じてしまうようになってしまいました。

正直、「営業」っぽさがPRにはあると思います。

そのあたりが私の性格とは向いていないなと感じるところでした。

2つ目の「売上に近い場所で事業に貢献したいと感じた」のは、今の会社特有のことかもしれないですが、マーケティングがあまり動けていないなと、側から見て感じたからでした。

もっとコンテンツを増やした方がいいな・・・
ウェブサイトもこうしたらいいのに・・・
とPRなのにマーケティングチームの動きが気になる日々でした。

そして、PRも会社にとって重要な役割ですが、マーケティングチームの動きを見ていく中で、自分の業務がもっと事業の売上に直接的に貢献するような場所で仕事がしたいと思うようになりました。

2. 新しいキャリアへの挑戦の経緯

私がそう思っている時に、異動のきっかけとなる転機が来ました。

マーケティング部門の中に、「Marketing Communications」というチームができることになったのです。

これはチャンス!と思った私は異動を希望しました。

チームが発足すると決まっていても、メンバーは決まっていなかったためか、無事異動することができました。

3.キャリアチェンジ後の成果とやりがい

実はもう異動してから1年以上が経つのですが、日々バタバタしつつ頑張っています。

主な役割は、

  • ウェブサイトの更新・企画

  • サービス紹介資料の企画・更新

  • 展示会等の出展内容の企画

  • ブランディングイベントの企画・進行  など

初めてのことばかりでミスもありますが、日々難題に挑戦しています。
(日々サービス内容や打ち出し方が変わるので変化についていきつつコンテンツを出していくのが大変です笑)

4. 今後のキャリアの展望

今後は、ウェブサイト周りの担当者として、PDCAを回せるようになりたいのと、デザイン周りをもっと勉強したいなと思っています。

WEBデザインについても学び始めたので、ウェブのディレクションなども身につけていきたいと考えています。

がんばります!
読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?