見出し画像

珈琲のお供のおすすめ第1位は香川の和三盆

こんにちは、さちこです。普段は、外国の方に第二言語としての日本語を教えています。どうぞよろしくお願いします。

みなさんにとって、珈琲のお供マイベストは何ですか?


発表:珈琲のお供マイベスト

珈琲に合うお供は色々あれど、マイベストと言われると、わたしにとっては、
香川の和三盆!!
それも三谷製糖さんのです。

和三盆とは、「サトウキビ」から作ったお砂糖(和三盆糖)を、
型(木型)に押し固めて「お干菓子」としたもので、
香川、徳島の一部の地域でのみ作られているそうです。

大きさは、親指と人差し指でつまめる程度、
形は、下の写真をご覧いただけるとわかるように四季の花や物をモチーフに、
何とも言えず可愛いです。

画像は三谷製糖さんのHPより
https://wasanbon.shop/shopdetail/000000000027/hana/page1/recommend/

落雁と似ているのですが、
(落雁も木型や陶器の型に押し固めて乾燥させたお干菓子なので)
落雁は、お米や麦、豆などの穀類から作った粉に水飴や砂糖を混ぜて着色して作られるため、味が異なります。

和三盆は、お砂糖の味なのですが、
通常使いのお砂糖たちよりも、もっともっと優しーい優しーい甘さです。

なぜに珈琲のお供

徳島市内で働いていた時に先輩に連れて行ってもらったカフェで
珈琲を頼むと付いてきたのでした。
ちなみに、珈琲を頼むと何かおまけ(?)がついてくるのは、
愛知県でカフェに入った時以来の驚きでした。
(他の地域でもあるのでしょうか?)

そのカフェで珈琲についてきた和三盆は、
上記写真の型押しタイプではなく、↓でした。
(こちらも可愛いですよね?ね?)

画像は三谷製糖さんのHPより
https://wasanbon.com/menu

これを開けて出てきた見た目落雁のお菓子を、
珈琲に和菓子!?と思いながら食べてみると、
落雁とは味が違って驚き、
ブラックコーヒーにバッチリ合って、二度驚いたのでした。

お抹茶をいただく時のように、
先に和三盆をちょっぴり齧って、その優しい甘さを味わい
その後に珈琲を一口いただくと、
あら不思議、珈琲の美味しさがとっても際立つのです。
ちょっぴり齧って一口、ちょっぴり齧って一口、徐々に幸福感に包まれます。

三谷製糖さん

あまりの珈琲への合い具合に感動していると、
生粋の徳島人の先輩が、三谷製糖さんを教えてくださったのでした。

徳島市内から車で鳴門を経て、国道11号線を高松方面へ向かうと見えてくる本店は
昔の道具なども残る趣のある店構えでした。
就職したてで安月給の身には、お菓子にこの値段をと、
ちょっぴりお高い贅沢に思えたものですが、食べて得られる幸福感と引き換えやとばかりに、来た機会に「えいやっ」とまとめて購入し、
嬉しかった時、疲れた時、気分を変えたい時など、日々大事に大事に食べたものでした。
その後も、11号線を通る機会がある度に仕入れていました。

和三盆は、香川、徳島の一部の地域で作られているということで、
三谷製糖さん以外にも香川や徳島にお店があるのですが、
いくつか頂いてみて、
わたしの好みは三谷製糖さんのものでした。
(まだ伺えていないところもあるのですが)

みなさんも自分好みの和三盆をお探しになってみてはどうでしょう♪

ちなみに、三谷製糖さんのHPはこちら。

(お読みくださり、ありがとうございます)

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?