じぶんを固定しない
中学生の末娘は吹奏楽部に入っています。
私にとっては、まさか!の選択。
①小学校時代、保健室登校だった娘が部活に?
②感覚過敏。大きな音が苦手な娘が、吹奏楽部?
これは、私が過去のデータと思い込みで、娘の特性を固定し、そこからの推測にすぎません。
娘は夏休みも毎日休まず部活に通い、音の中にいます。
きっと娘は、じぶんを固定していないのでしょう。
私って○○な人
大人になる程、じぶんを定義する概念が現れます。
そのセルフイメージは、イメージであり、確かなものではありません。
過去のデータの一部であり、解釈。
なのに、固定して思い込み、そのモノサシで物事を判断しがち。
良いイメージですら、縛られることで苦しくなります。そうでなくてはいけない私に。
本当はいろんなじぶんがいて、日々ワタシは移ろい変化しています。
決めつけていませんか?
娘が、私って学校苦手なタイプだし、大きな音も苦手、という概念から選択していたら、学校に行かず、楽器もやっていないことでしょう
楽器をやったことはなく、楽譜だって読めません。
できそうだからやっているのではなく、やりたいからやっている。
娘はじぶんという概念に縛られず、心の声で生きています。
大人の私たちも、今からじぶんを生きることはできます。
時にはまっさらな気持ちで、じぶんを観てみましょう。
そのための方法論が瞑想です。
ちなみに楽器はトランペット。
上達が早いと褒められるのは、おそらく聴覚過敏だから!
良かったね、聴覚過敏!
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