見出し画像

夜を乗り越える 今、つらいあなたに

又吉直樹さんの「夜を乗り越える」という本を読みました。

この本のラストに、なぜこのタイトルをつけたのか理由がわかり、あーっとなります!!
※ネタバレだったら、ごめんさい。

又吉さんは、太宰の作品をこよなく愛しています。
太宰治が、あの夜、一晩だけ乗り越えていれば…
夜を乗り越えて欲しかった、という願いが込められています。

心はカンタンに変わる

生きていると、誰しも不安に押しつぶされる夜があります。

アタマの中の思考は止まらず、何をしても苦しい。
絶望し、もうダメ。
心は傷つき、おしまいだ、と思い詰める日もあるでしょう。

でも、ちょっと待って。

心ってちょっとしたことで、カンタンに変わります。

今泣いた烏がもう笑う、という諺があるように、心ってゲンキンだなぁ、と思うことがたくさんあります。

一週間前、何に落ち込んでいたのか、思い出せますか?
思い出せたとしても、同じレベルの苦しさは、ここにありますか?

心ないひと言に、世界は暗闇に変わったかもしれません。

真っ暗闇で落ち込んでいた時、何気ないひと言に、あかりが灯るように元気になることも。

心は、すぐに変わるもの。

現実世界で、水を沸かしてお湯にするまで時間がかかりますが、アタマの中で水からお湯をイメージすることは、すぐにできます。

そして、心変われば見える世界までもが、変わります。

背景は青空

心をお天気に例えることがあります。
今のあなたの心の空模様は?

晴れの日もあれば、曇り、雨、どしゃ降り、時には雷雨の日もあるでしょう。
でも、それは青空というベースの上に起きている現象。
常にその背景には、青空が広がっています。

夜、星が見えない日。
星は消えた訳ではなく、いつの日も頭上に輝いています。

心も同じです。
気になることがあれば、雲がかかったようになります。

落ち込む気持ちも、不安も現象。
そこに留まり続けることはできません。

雨だから、見える景色があり、どんな天気もきっと生きるには必要なもの。

あってもいい。

そして、やがては過ぎ去るもの。

そういうものだ、と知っているだけで、辛いまま「やり過ごす」ことができます。

映画のスクリーン

映画のスクリーンは、真っ白。
そこにいろんな画像が映し出されます。

どんなスプラッターなシーンでも、スクリーンは汚れることはありません。映し出されるものが、次から次へと変わるだけ。

私達の本質は、真っ白なスクリーンです。

いろんな解釈や、セルフイメージ、こうであるべき、というメッセージが無意識に映し出されます。

何が映し出されているのか、気づくことがマインドフルネス瞑想です。

密教瞑想では、自由に好きな映像を映し出すことだってできます。

心が自由であるならば、何を映し出したいですか?

心の風景が変わる時間

TO-JIBAでは、マインドフルネスヨガや瞑想をします。
短かい時間なのに、やる前と後では、心の風景が変わります。

状況は変わらなくとも、心が変化するとなぜか大丈夫な気持ちになることも。

今の私の心のスクリーンには、何が映っている?
気づくと不思議と握りしめていたものが消えていきます。

日々の生活で抱えた心の荷を下ろし、まっさらなじぶんに、出会ってもらいたいです。

最後にこれだけは、伝えたい。
私はいろんな人のことばで、何度も夜を乗り越えています。
たくさんの人達、そしてあなたとのご縁に感謝しています。

あなたの今日が良い一日でありますように。

画像1

自宅にいながら湯治場に。
オンライン上で心と身体が整い、本来の穏やかな自分に。
マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAはこちら。
https://sati-yoga-mind.com/welcome/

毎週木曜21時から開催中
https://lin.ee/nFCQQPd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?