見出し画像

本日の学習時間2分 頑張らない人が好き

学年がひとつあがりました。
末娘は、張り切ることなく、マイペースに生きています。

新担任から出された、家庭学習記録。
目標時間は60分。学年×10分。
週明けに提出します。

画像1

いいでしょ。正直で。

一応、残りの58分はどうなさるんですか?とお聞きしました。

60分はあくまで目標です。
週末で疲れたので、やりません。

キッパリ。

私なら、2分じゃ出せないなぁ。
言い訳したり、水増しするかも。

さらにすごい返しがきました。

画像は実際にやった宿題のプリント。

画像2

時間じゃないんです。
このプリント、2分でできますか?

うっ。痛い所をついてくる。

現役はすごい。
確かにめあての「集中してやる」は達成されている…

娘は早々に漫画を読み、寝てしまいました。

がんばらない人が好きです。

それは、私がじぶんを頑張らせすぎる人だから。

良いふりこきで、褒められたくて、人の期待に応えようとし、あげくの果てに疲れちゃって、じぶんを責め、ダメ出しするから。

これでいいのだ!

いいぞ、末娘!

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,880件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?