見出し画像

noteが好きだと、ほめたたえる投稿

こんにちは、TO-JIBAのひろみです。
noteを始めて、1か月と少し経ちました。
絶対毎日、という訳ではありませんが、ほぼ毎日。
ゆるく続いているのは、私がnoteを好きだから。
今日は、そんなnoteに感謝の気持ちを込めて、ほめちぎります。笑

やり方とあり方

私がnoteをはじめたきっかけは、尊敬する人に勧められたからです。
失礼ながらnoteのことは知らず。
ノート?
ノート術ですか?

説明を見ながらスタートした訳ですが、ここでもう好きになっていました。
説明文がやさしくて、暖かい。

事務的ではなく、始めたばかりの人も、宜しければどうぞどうぞ、と招きいれる感じで、私はここにいられる、と思いました。

「創作活動でもっとも大事なこと」が好きです。

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること。
上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。

楽しみながら投稿って当たり前のワードに感じますが、あえてそう言わないといけないような時代性を感じます。

一億総表現者。
自分の思ったことを世界中に発信できます。

本来の目的を見失い、楽しめなくなる人も多いんじゃないかなぁ。
認められたい欲求は誰でもあります。
自分の価値が、いいね!の数だと勘違いしてしまう人もいるでしょう。
行き過ぎると、麻薬のように中毒になります。

「もっとも大切なこと」は何?
やり方だけでなく、あり方を教えてくれるnoteはやさしい。

ひそかに、きっとこの説明文に共感する人は、映えを狙ったり、アクセス流入を目的とする肉食系ではなさそう=安全と判断しました。

名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。
短い文章、下手な文章、ラクガキ...、そういったものを恐れて手をとめる必要はありません。まずは、創作したいこと・伝えたいことを世に送り出す。表現力もファンも、あとから十分ついてきます。

私は、人が楽しんでいる世界を見せてくれるのが好きです。
ただその人の切り取った世界が見たい。
押し付ける訳ではなく、そっと差し出す感じ。

つたなくても、その人がまっすぐに感じている想いを受け取りたいし、自分もそうでありたい、と思っています。

なのに、自分のこととなると、何かだめだぁ、と発表できなくなるんですよね。
学校教育で、優劣つけられ評価の対象とされたことが後ひきます。
恥ずかしいとか、変なんじゃない?って。

ダメな自分も、カッコ悪い自分も、そのまま正直に。

私は無修正な言葉、世界に何度も癒されているではないか。

こう思われたい、見せたいと背伸びすることなく、等身大の自分でいいんだ、と思いました。
noteのこの説明を書いた方、素敵です。

刺激が少ない

これは、内向型、HSP傾向の私の特性にあっているから。
文字が好きです。
文字は静かだし、行間を感じる間、待ってくれる。
テロップや音声、派手な演出、効果音に疲れてしまいます。
文字であっても、広告やチカチカするお知らせは苦手。
なんでも刺激をもらいすぎなんですね、私。
絵文字もいらない。
noteは、低刺激です。

なんとなく、投稿されている方も、ショッキングなタイトルで目を引かせる、みたいな狙いがなく、くつろぎやすいです。

待ってくれる

私が誰に頼まれて書いている訳ではないので、当たり前ですが、書くことは待ってくれます。

人とのお喋りとは違う部分です。
私は自分のアタマの中をまとめるのに時間がかかる時があります。
安心した場や、受け取り手がいると、自然に喋れます。
1対1は大丈夫。

大人数になると、大縄跳びにいつまでも入れない人のようになります。
心の中では、いろんな言葉が湧くのに、言葉が出てきません。
内気だとか、人見知り、消極的と捉えられることもあります。
何にも考えていない訳ではないんですけどね。

場の空気を感じ取ってしまうので、小さなマウントやムッとした人を見ると、もうダメです。
炭鉱におけるカナリヤ?笑

自分が穏やかな場にいたい、という理由で、ムリして場を和ませたり、思っていないことを平和のために喋り、結果疲れてしまいます。

文章は、私の言葉が外に出るまで待ってくれます。
私は何を感じているんだろう、と深掘りする間があるので、自分でも気づかなかった自分自身を見つけ出すこともあります。

私はこういうことを考えていたんだ!と発見する瞬間が好きです。

何時間かかっても考えがまとまらない時もあれば、次から次へと、伝えたい想いがあふれ出し、人差し指で押すキーボードが追い付かない時もあります。

どちらも楽しいなぁ、と思います。

下書き保存のメッセージが好き

あー、まとまらない、って時に下書き保存をすると、noteから癒しの言葉がきます。

下書きを保存しました。
読み直すと新たな発見があるかも?
下書きを保存しました。
続きが楽しみです。
下書きを保存しました。
また会えるのが楽しみです。
下書きを保存しました。
疲れたら目を休めてくださいね。

すごく好きー!
これを中学生の娘に言ったら、激しく共感してくれました。

頑張らされるのは苦手ですが、共感や労わりの気持ちがあると、心の内側から泉のように意欲が湧いてきます。

ありがとう、note。

あなたがいることに感謝

誰もがいろんな世界を感じていることに、気づかせてくれます。
小さな箱の中で、孤独を感じている人には、そこが全てではない。
もっと広い世界があることをnoteは教えてくれます。

いろんな世界があっていい。

同じ時代を生きています。
どこかの誰かさん。
会ったこともないあなたも、みんな日々の生活で困難を感じることもある。
やさしくなれる日もあれば、イジワルしてしまう事もある。
でも、誰だって心の奥底には、幸せになりたいと願っている。
そんな自分と同じ、あなたの存在に感謝します。
あなたが幸せでありますように。

これからも、ゆるく発信をします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?