マガジンのカバー画像

自然を知りたい

15
FUSEは自然が大好きです
運営しているクリエイター

記事一覧

地球レベルで考える

地球大好きなわたしの目にひとつのすてき記事をみつけました。 予兆があるとしてもそのすべて…

FUSE
4年前
14

GWにおうちの中で育つ楽しみ

GW中にしたいと思っていたこと。 ぶどうの植え替え。 我が家ではワイン用ぶどうを育てていま…

FUSE
4年前
5

日常のなかの新しい発見を。

花屋さんでつつじを買いました。 花屋さんには贈答用として寄ったことがあるだけで,普段の生…

FUSE
4年前
15

応援したいひとのまわりの,応援したいひと

木谷さんnoteは二回目の登場でございます。 さて木谷さんがどなたかというと,奈良のワイン生…

FUSE
4年前
16

0.000002%の確率の感動。BEPPU Projectでの中山晃子さんの作品に思う

地球が大好きだ。 スケールの大きさがあまりにも手に追えず,生かされる者としてそこで活動す…

FUSE
4年前
6

ワイン生産者の人生観に感動した。奈良木谷ワイン・木谷一登さん

応援したいと思う人。 はじめましてでお会いして,少し話した瞬間に衝撃を受けて,ものすごく…

FUSE
4年前
12

3.11に寄せて思い出の棚卸し。5年前の今日,僕は中国にいた。

3月11日はとても特別な日。一日をどう過ごしていたか,振り返る特別な日になっています。思い出を棚卸して,自分史から人生の歩くスピードを確かめる。 そんな感覚をグリーンズの植原さんのツイートで再認識。 例えば5年前の僕は中国にいた。 中国での持続可能な農業の勉強を行う目的で大学から派遣された。 派遣先は雲南省昆明。 ベトナムに近く気候は温暖。春の都と呼ばれるほどには,いつきても眠くなるような暖かな町。少数民族が多く暮らす省。 そんな街に降り立ったのは午前1:00. がらんと

なぜ山に登るのかに対するFUSEの回答

私は山に登るのが好きだ。 冬山にも天気とコンディションをみてアタックする。 なぜだろう。人…

FUSE
4年前
6

神戸の老舗ワイナリー

神戸って海から山が近くて, ロケーションは余市に似ている! と思いましたが, ワイナリーは…

FUSE
4年前
5

里山での暮らし。里山十帖

里山十帖は新潟県にあるライフスタイルホテル。 「真に豊かな暮らし」を提案・発信しています…

FUSE
4年前
3

かっこいい太陽光パネルが欲しい。

石油を地下から取ってくるお仕事をしているので, エネルギーをどう生み出し,利用するのかは …

FUSE
4年前
5

環境問題を図解してみた

チャーリーです。 今回は「環境問題」の図解をしてみました。国立環境研究所さんと協働したプ…

図解総研
4年前
299

サーキュラーエコノミーの現在地 KURKKU Fields

千葉県木更津市に2019年秋に完成した, KURKKU Fieldsを訪れました。 ”循環”をテーマにし…

FUSE
4年前
13

眺めのいい人とワインと。

日本のワイナリーがおもしろい! ゲストハウスで夕食に出していただいた泡が忘れられず, 翌朝にワイナリー訪問。 北海道, リタファーム&ワイナリー。 ロケーション素晴らしすぎます。 ブドウにとっても,人にとっても。 斜面にそってブドウの木が整列し, その向こう側には海。 そしてそれを支える作り手の菅原夫妻。 農薬や酸化防止剤を極力使わないというこだわりを, ブドウ畑を歩きながら, 優しくオープンに話してくださいました。 味や香りといったドライな評価も大事ですが, 実際