見出し画像

リスクなんか取ったくらいで死にゃーせんて

ある人に言わせれば、私の人生ってリスクだらけの綱渡りな人生なんでないかと思うんですよね。

まずタイ人と国際結婚してバンコクに移住。すぐに妊娠して働けない体となり、経済活動ができなくなった。次男を出産する3ヶ月前にコロナで世はパンデミックとなった。同時期に夫婦でほぼ失業した(私はワーパミないとタイ企業では働けない)。親は近くにいない。

うおー、想像しただけで無理無理無理、よくやるね!!みたいなところでしょう。

けどさ、結婚だ移住だって前に、私たちって生まれた時点で既に大きなリスクを背負って生きてません?「」っていうさ。今生きてるってことはいつか死ぬってこと。人間にとって「」って最大のリスクだと思うんだけど、日本に住んでる人もバンコクに住んでる私も、その大きなリスクを背負ってるのは同じなんですよね。

リスクを取るのが怖い」、だから好きなことをやれないっていう方がいるけど、もう生きてる時点で人生最大のリスクを背負ってるんだから、その他のリスクなんてちっぽけなもんじゃない?心配するだけ無駄ってか遅いんでは、なんて私は思うんです。

だからさ、好きなことやって生きていったらいいと思う。あなたが思ってるリスクってやつ、人に言わせたらリスクじゃないくて「勇気」とか「チャレンジ」ってやつかもしれません。リスク、ガンガンとってこうぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?