見出し画像

お金稼ぎたいけど稼げない人の特徴は「本当の自分(心)を知らない」である

先週スタートした、セルフジャーナル仲間との交流場としてFacebookグループを立ち上げるのに、ビジネスコミュニティを主宰してた頃のアカウントを使い始めたんですよね。

過去の投稿は残しているので、自分だけだけどまだ見れる状態にあって。たまに見ちゃうんですよね。

で、コミュニティを運営して最大20名のクライアントさんと毎週コンサルしてた頃を思い出すんだけど「あの頃〇〇さんが〇〇って言ってたよな」とか「自分から消息不明になったのに、コンサル終了時にメッセージしたら私の事気にかけてくれなかった的な爆弾クレームしてきた人いたよな」とか、過去の傷を思い出しては、あの頃自分は何を思ったんだろう?と向き合ったりして。

クライアントさんには半年のコンサルでいくらみたいな販売の仕方をしてたんだけど、一番イケイケの時は一般人の給料2,3ヶ月分くらいの金額で出してたんですよ。

でもね、そんだけ投資しておきながら行動できない人がけっこういた。逆にすごくない?

ちょっとした中古車買えちゃうくらい払ってるのに、何で結果出そうとしないのか?私にはその思考がはてなだった。でも、寄り添ってたけど。

で、お金稼いだだけじゃ幸せになれないわって月収100万円達成した時に気づいちゃって、ビジネスコンサルやめて自分モードに入って心の声を聞く筋トレ「セルフジャーナル」をゴリ押しし始めてから、あの頃を振り返って色々と思うことがあるんです。

「投稿書きたいけど、年老いた親に子供の面倒を見てもらうのが申し訳ない」というママクライアント
→子供が寝た後やればいいじゃん。私は産褥期でビジネススタートしたよ?

コンサルの時間になっても現れないクライアントが30分遅れで来て
「北米タイムではちょうど日付が変わる時にコンサルを受けるスケジュールにしてるから、アラームがうまく起動しなくて気づけなかった」
→週1しかコンサルするチャンスないのに、忘れちゃうくらいの程度の覚悟なんですね。

「私は投稿文を書くのが苦手だから、常にライブで話したい」
→そうしたいならそうすればいいけど、文字が書けないんじゃなくて、自分と向き合うことから避けてるだけなんじゃない?自分と向き合うことを避けてる人が文字書こうとライブしようと、響かないのは一緒ですよ?

こうゆう酸っぱいことを言うと「satさんだからできる、私には無理」とか「私の気持ち分かってくれない」とか言うんですよね。はい〜出た。あなたの気持ち分かっちゃう人はコンサル業できないって。

あのね、私だって最初っから得意だったわけじゃないし、月収100万円達成するまでの間に学んだことや、あなた達に教えるために自分でたくさん試行錯誤してトライアンドエラーを繰り返した結果、私の経験から色々と語ってんですよ。

あなたがまだ通ってない道を先に通った先輩として、なるべく最短で結果を出せるようにとアドバイスしてるんです。そのアドバイスも聞かずに、行動せずに、結果出るほどビジネスは甘くないよ???

ってかね、やれないんじゃなくて心では「やりたくない」って思ってるんだと思いますよ。

時間が取れない」んじゃなくて「時間を取りたくない
アラームが起動しない」んじゃなくて「アラームが起動してほしくない
投稿が書けない」なんじゃなくて「投稿を書きたくない

だって、時間作ったら行動しないといけないもんね?
行動したら子供との時間やダラダラテレビ見る時間、なくなるもんね?

私とコンサルしたら、色々と指摘されてイラっとするもんね?自分じゃできないから、自分にない意見が欲しくてコンサル費払ってるのにね。

投稿書いちゃったら、過去の苦い思い出と向き合わないといけないもんね?

頭では「お金稼ぎたい」って思ってるから口では「お金の稼ぎ方教えてください」って言ってくるけど、心では「今の環境を変えたくない」「頑張りたくない」って思っちゃってることに気づく、本当の自分が分からないくらい心と頭が乖離してることを受け入れることが先です。

インスタのリール動画制作がなんだ、公式LINEがなんだって、ノウハウばっか頭に入れても行動する心を持ってないなんて、レシピは知ってるけど材料ないから何にも作れないのと一緒です。

本当にビジネスしたいなら、まずは自分を知る。
お金を稼ぐことで、自分はどう幸せになれるのか?を理解する。
自分の幸せを見つけて、どんな人生を歩みたいのか?を未来妄想する。

ビジネスってもはや人生なのでね。お金稼ぎじゃないんですよ。

そこを分かってない人は、まず自分を知る努力をしてくださいって、
嫌われる勇気を持ってクライアントさんに伝えていたらどんな結果になっていたんだろう。

多少言ってたと思うんだけどね?「そうゆうのいいから、さっさとお金の稼ぎ方教えてください」って感じだったんだろうけどね。

お金は、幸せになるツールでしかない。
お金自体に価値はない事を、月収100万円達成してようやく気づいた。

お金を食事や旅行先のホテルなんかに使って、自分や家族が嬉しそうに笑って「楽しいね、幸せだね」って感じて心が満たされて、初めて価値になる。

諭吉は白馬の王子様じゃないんだから、あなたの幸せを運んできてくれないよ?ってかあなたの幸せなんて知らないし、あなたの心しか。

あなたが諭吉を使ってあなたの幸せを自分で取りに行くんだよ?何を取りに行ったらいいか、分かってお金稼ぎしてますか?

分かってなかったら、私みたいに遠回りになるから。

だから、まずは「私とは?私の幸せとは?私が望む人生とは?」を知る。
ここが地盤となり、その上にビジネスを建てていく。でないと簡単に崩れるよ。ライバルなんていっぱいいるんだからさ。

今の私なら、そうコンサルすると思います。もはやビジネスコンサルってより、ライフコンサルだなー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?