見出し画像

崩壊寸前!?タイ人義母との同居を解消したワケ

タイ移住直後から5年ほど同居したけど、やっぱ無理だわって別居したのが
去年の5月。理由は「これ以上自分と義母を嫌いたくない」から。
 
彼女は典型的なタイのおばあちゃんで、色々やってあげたい元看護婦さん。

仏のようなすてきな方です。ご近所さんとして出会ってたら、
色々買ってくれる世話好きの優しい人として仲良く付き合ってたと思う。
  
でも、外国人だろうが妊婦(当時)だろうが自分や子供の事は自分で
やりたい私とはカルチャーがあまりにも違いすぎて、
彼女のやる事すべて過干渉に見えてほんとノイローゼになるかと思った。
 
けど彼女は義母。
世界一気を遣わないといけない女性。
 
自分に嘘をついて、自分を殺して。
そのうち心の殺人者になるんじゃ…と危機感を覚え、手遅れになる前に決断しました。
 
30過ぎの大人で、日本人です。次男の嫁です。
けど、やなもんはやなんです。
 
義母や義親戚に嫌われたとしても、
自分だけは嫌いたくなかったから、私は。
 
何度も話してきた夫も理解してくれて、ここバンコクでも私が私らしく
生きる事に全面的に協力してくれた。
  
義父は他界、義兄は海外移住してるのにね。
彼にとっても大きな決断だったはず。
(とはいえ、めちゃ近所なんだが)
  
おかげで私は自由を得て、毎日ハッピー♡
リビングで大の字になって寝れるってサイコー。

自分の心を大切に、自分を生きよう。
嫌なら嫌という勇気を持とう。
  
決断した去年の自分、ありがとよ。
そして夫よ、感謝してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?