見出し画像

2023年を振り返る

今年は1ヶ月1記事書くぞ!と頑張って何とか達成しました。
毎月、「今月は何を書こう」って考えて、記事にするまでが大変でした。
そんな中、2023年中最も読まれたトップ5は全てiPhoneに関する記事でした。
中でも1番読まれたのは

でした。
これはこれまで書いてきた記事の中でも1番読まれた記事で私自身驚いています。そして最も多くの「スキ」を頂きました。ありがとうございます。
SNSを通じて沢山の共感コメント、またこの記事をきっかけに知って頂けた方も多かったようでそれなりの反響があったのは実感しておりましたがここまで読んで頂けるとは思いませんでした。

そして2番目は

発売日当日に届いたiPhone 15 Pro Maxに関する記事でした。
私なりの変わったデータ移行方法を紹介した記事でもありました。
やはりいつの時でもiPhoneに関する人気は凄いです。

そんな中、3番目に読まれた記事は

iPhoneだけに限ったお話ではありませんが、セキュリティに関する記事でした。
ただ、iPhoneに焦点を当てたのは、iPhone 12以降ではマスクでもFace IDが使えるのに、わざわざ推測されやすい6桁のパスコードを利用している人をよく見かけるからでした。
また、それを悪用した事件が記事になっていた事も、私が記事にしようと思ったきっかけでした。
ま、これTouch IDの人でも見かけるくらいなので、日本のお国柄なのか、セキュリティに対する考え方が甘い人が多いのかもしれませんね。

4番目に読まれた記事は

買い替えたいけど、実際どうなのよ?って方向けの記事でした。
iPhone 13 Pro Maxからの機種変更でしたが、何処にiPhoneの価値を求めるかによってこの辺りは非常に変わってくると思います。
私は、仕事柄と言うのもありますが、やはり最新の技術は試したいですよね。
しかし、円安の影響は大きかったです。うん、高い!

5番目に読まれた記事は

カメラ性能に着眼点を置いて、わざわざ小江戸川越まで行って撮影してきた記事でした。
こちらも多くの「スキ」を頂きました。ありがとうございます。
やはり5倍のレンズを搭載したiPhone 15 Pro Maxに多くの関心があった模様です。
ここまで寄れるか!って言う感動は凄いです。

6番目に読まれていたのは

Magsafeに関する記事です。
最もこれに関しては後日導入した

こちらの記事に挙げたワイヤレスモバイルバッテリーの方がいいのですが、こちらの記事はあまり読まれませんでした。
ゴミを買ってしまったと言うのが記事として良かったのでしょうか?

番外編、2022年に書いた記事でしたが、2023年になってもそれなりに読まれていたのが

Apple Watchに関する記事でした。
新製品が好きな私が敢えて1世代前の機種を選んだ。
その理由が共感を呼んだのかもしれません。
必要性をどこまで求めるのか?が重要だと言う事を書いた記事でもありました。

そんなわけで、2023年のまとめでした。
来年も皆さんに楽しんでもらえる記事を提供できるように精進いたします。
本年もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?