見出し画像

iPhoneを数字だけのパスコードで設定している人は危険です!

シンプルな脆弱性というよりは個人的には使う人の意識の低さというべき内容だと思っておりまして…
こんな記事が流れました。

あなたのパスコード、6桁または4桁の数字で同じ数字にしていませんか?
電車でiPhoneを開こうとする時にパスコード入力している人多く見かけます。指の動きを見ているとあなたのパスコード、何となくわかります。
皆さん単純な数字の組み合わせにされていませんか?
私、Touch IDが実装された(iPhone5s)約10年前からずっと言ってました。
パスコードを簡単に入力してくれるのがTouch IDやFace IDです。今や指紋も簡単に盗めるみたいなのでFace IDの方が良いですね。
顔認証だけで複雑なパスコードを一瞬で入れられるのだから、6桁の数字よりももっと強固な英数字にしておけば良い。
・4桁数字だと10,000通り(10の4乗)
・6桁数字だと1,000,000通り(10の6乗)
・6桁の英数字だと56,800,235,584通り(62の6乗(アルフベット大小52+数字10)
それが顔だけで一瞬で入力されるのだ。
コロナ禍になってマスク外すのが面倒だからと簡単なパスコードにする人が目立つけど、それは同時にあなたのiPhone盗まれたら使い放題ですよって事です。
Face IDはそう簡単に盗めません。一瞬マスク外すだけの方がセキュリティ的には最も強固です。
Face ID使いにくいからとTouch ID機を好む人も多いが指紋はiPhone上にいっぱいサンプルがある状態なので採取されたらおしまいだし、ましてこれが簡単なパスコードだったら盗んで下さいって言っているようなものです。

如何でしょうか?ここまで書くと皆さんの意識は変わりましたでしょうか?
是非、今からでもすぐ対策して下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?