見出し画像

パレイドリアとシミュラクラの話

 息子の夏休みの宿題に星の観察があるのですが,ここ最近はずっと雨が続いて星が見えず,どうしたものかと悩んでいる父親を横目に,モニタリングに夢中な息子・・・を横目に野菜スティックをめちゃくちゃ美味そうに食う娘を見て,夏休みは自由でいいなぁと感じています。残りわずかなこの時間を,のんびりと過ごそうと決めて,野菜スティックを食べてます笑😁✨

 ☝️さて,見出しの横文字。なんのこと❓

画像3


✳️「パレイドリア現象」

➡️普段からよく知っているものの形を,本来はそこ存在しないに関わらず思い浮かべてしまうという心理現象のひとつ。パレイドリアはギリシャ語で【間違って見えるもの】という意味。

✳️「シミュラクラ現象」

➡️点や線が逆三角形に並んでいると,脳が人の顔だと判断してしまうというもの。心霊写真の多くこれで説明つくとか。シミュラクラは英語で【偽物】という意味。

画像1

これらは,「雲が動物に見える現象」に繋がっています😊お腹が空いてる時とか,夏空の雲は☁️綿菓子に見えますよね❓(♯それはちょっと違うか😆💦笑)で,なんで雲の話かというと,この本読みました✨☝️

画像2

 夏休みは,いつもよりたくさん本を読めて嬉しいんですが,ちょっと疲れも出てきてたので,息抜きに読もうとAmazonでポチったところ,めちゃくちゃ面白かったので,これまで本の紹介は全くしてなかったんですが,テンション上がり記事にしてしまいました‼️(♯別の記事,書きかけだったのに😝)

 雲☁️・空🌫・気象🌈・天気🌤の4つのチャプターで,超わかりやすく解説されてます🤗ちなみに小学校理科だと,5年生の学習で重宝しますね😁この1冊をポケットに忍ばせているだけで,理科の時間は無双間違いなしです✨🦸‍♂️

✨最後までありがとうございました😊いろんな記事書いてます‼️👇👇

まだの方は💖&フォローも忘れないでくださいね笑✨

 教育研究所Piste Stories✈️(ピストストーリーズ)では、「教育は未来への滑走路だ‼️」をモットーに、学校教育や子育てに関する記事を発信しています。ぜひ♡&フォロー&コメントお願いします✨引くほど恥ずかしいガッツポーズで喜びます。ホントにやってます‼️笑

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!