見出し画像

2022/08/04

美容院にいってきた
信頼していて、生き方がかっこいいなーって思う、美容師さん
そんな美容師さんからのお言葉

『何事も経験』
『経験は自分を豊かにする』
『自分のやりたいことをやることが人のため』
『50足りないから50足そうとしない
1でもいいから自分ができることを』
『素直さが大事』
『できないことはできないと言う
失敗は当たり前
隠しちゃいけない、さらけだす』
『自分を守るのは笑顔』
『相手のことを信じる』
『尊敬できる人に出逢う』
『ふと、自分の道がわかる時がくる』




などなど
1時間半の間に、本当に素敵な言葉をくださった
自分の道を見つけたいし、私は自分の道を行くと信じている
どんなに笑われても、バカにされても
色々経験して、色んな人に出逢って
自分の道を見つける


最近色々と考える
まとめでもしよう


・本質を理解することが大事
・過去の出来事や偉人達、自分の失敗と成功から学び、今と次に活かす
・現状分析と先を見通す力、過去から学ぶ力と活かす力
・小中高の勉強は、テストで点数を取ることを最大の目的とするのではなく、考える力や、多くの視点をもつ力、本質を見抜く力、物事の道理や動きを理解し、生活やスポーツ、世の貢献などに応用する力を身につけることを目的としている(と今の私は考える)
・何事もやってみないとわからない、経験してみないとわからない


〈自分のなんとも言えないところ〉
・この世に全く興味関心がなかった
・教養がまるでない
・過去から学ぼうなんてこれっぽっちも思ってなかった
・この世の仕組みがわかってない
・お金の動きや仕組みがわかってない
・物事を深く理解しようとしていない
・欲しがり
・功績を残したり、何かを成し遂げたいということに異常な憧れがある
・短気で感情ですぐ行動してしまう
・自分のちんけなプライドを守るのに必死

〈力になりそうなこと〉
・自分の内面と向き合い、どうにかしようともがける
・教養人を目指したいと思っている
・自分を成長させたいという気持ちがある
・行動力はある
・この世に興味が出てきた
・学ぼうという意欲が0ではない
・功績を残すことが、必ずしも大事なことではないって、薄々気づいていること
・どうしようもなく困っている人がいて、その人に私ができることをし、喜んでもらい、私も幸せになったという、経験があること
・この世に貢献したいと思っているところ
・自分の天命を全うすることを諦めていないこと(天命が何かはわかっていない)
・後悔したくないという気持ちが強い
・いのちについて、考えたいと思っているところ
・今生きていること


〈訪看〉
・自分自分になってしまった(自分を守ることに必死だった)
・1人といういい経験ができたし有難いと思う(それを活かせなかったのは悔やまれる)
・なんとか気に入ってもらわないと、なんとか新規もらえるようにしないとと、変に必死だった
・もっと本当に相手が必要としていることを理解し提供できたら良かった(本質を見間違えていた)
・洞察力がまるでない
・訪看や地域というものへの理解が乏しかった
・評価してもらうおうとそのことに精一杯だった
・穴を埋められたこともあった
・がむしゃらだったけど、頑張れたし、繋がりをつくれたのも事実
・事務所が潰れなかった
・信頼関係のもと、訪問させていただいている
・みんな、それぞれの人生を生きている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?