見出し画像

road to the genuine music geek! #4 Zeddのライブ

#4 Zeddのライブ

今日はZeddのライブについて書きたいと思います。私は合計で4回彼の来日公演に行ったことがあります。どれも素敵な思い出です。

Summer Sonic 2015

私が初めて行ったZeddのライブであり、初フェスでした!楽しかったのを今でも鮮明に覚えています!まだ5年前なのに遠くに感じるし、5年の間であまり成長していない自分にも失望しています(関係ない)

この時代はZeddがショーで必ずネルシャツを着用していました。ネルシャツを着る理由については以前にインタビューで
「シャツだとフォーマルすぎて、Tシャツだとカジュアルすぎるからネルシャツだとちょうど良い」
と言ってました笑 シャツだけどカチッとしていないからなのでしょうね。真夏の外のステージで長袖ネルシャツで暑そうでした笑

肝心なパフォーマンスなのですが、痺れました笑Hourglassの最後のビートで始まり、SpectrumのサビからのBeautiful Nowへの繋ぎは素晴らしいです。上がります。定番のRudeZedd RemixDaft PunkOne More TimeZedd Remix盛り上がりましたね。ちなみにOne More TimeのRemixはずいぶん前からZeddの定番だったのですが、なかなかリリースされません。ライセンスなどの権利の問題なのでしょうね。なのでライブ限定です。締めは必ずAlive Zedd Remixです。余韻の残る一曲です。

夕方の明るい時間帯でしたので、Zeddのショーで特徴的なVJの素敵な映像やレーザー光などが映えていなくて少しばかり残念でしたけど、それを上回る最高のショーでした!

Zedd True Colors Tour Japan 2016

2回目はZeddの単独です。幕張メッセでした。音質はあまり良いとは言えないのでちょっぴり残念でしたが、2時間弱Zeddのパフォーマンスが見れて・聞けて最高でした。涙出ました。

ここのショーのイントロもHourglassでした。流す曲は新曲が加わる以外あんまり変わりません。だいたいお決まりのセットリストがあり、国によって若干変えたりしてるそうです。日本では、サマソニの時にBooyahが流れたの覚えてます。記事の最後にZeddがだいたい流す曲をまとめておきます。

Zeddのショーでは、新たな曲を知れる良い機会になってます。この時はCamo&Krookedという音楽デュオのLoving You is Easy(爽やかなサウンド)、CurbiButterfly EffectHoohah(二つともハウス系)という曲を新たに知って、お気に入りの曲になりました。

私はこの時ゴールドチケットだったのですが、見る場所が仮設の高台みたいなところで、みんながジャンプしたりするときに底が抜けるんじゃないのかと心配になりました笑 ただ人混みは避けられたのが救いでした。総じて快適ではありましたが笑

EDC 2017

3回目はEDCです。日本初開催でした。とてもとても楽しかったです。またいきたい!!!!この時もサマソニ同様に屋外ステージだったのですが、砂浜のステージ+ちょうど陽が沈む時間帯で、映像と光の演出がいい具合に映えていました!!いい思い出です:)ただ、フェスだと尺が1時間くらいなので、満足した感情と「もっとみたい」という欲が入り混じった感情になりました笑
私はこれを最後に、フェスに行けてなくて悲しいです。。。そう、ウルトラ2018にZeddが出た時も行けてません。さらにサマソニ2019にも行けませんでした。。。(日本にいませんでした泣)

Zedd ECHO tour 2018

この時は神回でした。もちろんいつも神回ですが、いつも以上にです笑
それと同時に最悪な出来事も。何が最悪だったかというと、チケットの種類をミスった。ケチって普通のフロアにしてしまったら、開始早々、文字通り人混みに飲まれました。フロアスタンディングの場合は最前列か後方のどちらかでないとだめですね。それができなかったらケチらない。これを学びました。次、彼が来る時は一番いいチケットを買う予定です。笑

神回の理由ですが、3つあります。
1: シークレットゲスト-Liam Payne!!!

Liamを客演に迎えたGet Lowを流す時にZeddが"i have a special guest today"と言ってLiam登場!!アメリカなどでは客演アーティストをショーのゲストとして招くのはよくありますが、日本などの海外だとほとんどありませんので貴重でした。
というのも、Liamはこの次の日に行われたPop Springに出るために日本に同じ時期に来ていたのです。もしかして、Liamがゲストとしてステージに現れるのもワンチャンあるかな〜と思っていたのですが、予想は的中!私は熱狂的な、いわゆるDirectioner(1Dファン)だったのでとっても嬉しかったです!

2:The Middleを初めてショーで流す!世界初!
The Middleがリリースされてから、初めて流したのがこの日本ツアーでした!"it's my first time to play the Middle at the show"的なこと言ってました!特別感があって、テンション上がりますよね!!

3:日本語喋った笑
これは何かというと、だいたい海外アーティストの方って「こんにちはJAPAN」とか「日本大好き」とか、ショーの終わりには「ありがとうございます」とか言ってくれるじゃないですか?私が今まで行ったZeddの公演で一回も彼が言ってるのをみたことなかったんですよ。だいたい"Thank you!"って言って締めます。SNSでは"Arigato Japan"とか載せてるのに笑 
しかしこの時は、一番最後に「ありがとうございます」って日本語言ったんです!!もう驚き桃の木山椒の木!!!びっくりびっくり!!感動しました!嬉しかった!!

以上3つの理由からこのEcho Tourは神回中の神回でした!!

ライブに行きたーーーーい

今年行く予定だったライブ、フェス全て延期になってしまって本当に悲しいです。私の唯一の生きがいなのに!!!先も不透明なので正直、来年に延期された公演も開催できるのか不安です。。。また以前のように「密」を気にせずに過ごせる日々に戻ったら、Zeddにまた日本に来て欲しいです。彼のショーは誰でも楽しめる素敵な時間と空間を提供してくれます:)

おまけ:Zeddがショーでよく流す曲たち
(自分の楽曲以外)

MAGIC! - Rude (Zedd Remix)

Icona Pop  - I Love It ft. Charli XCX (Sick Individuals Remix)

Scooter - Posse (I Need You On The Floor)
ドイツのバンドです。Zeddらしい選曲ですよね!

Camo&Krooked - Loving You is Easy
サムネイルがいかついですが、エモサウンドです!

Curbi & Bougenvilla- Butterfly Effect
Curbiは天才DJとも言われている方です。ユニークなサウンドだなあと思いました。

Fox Stevenson & Curbi - Hoohah

Queen - We Will Rock You
説明不要の名曲です。

Michael Jackson - Billie Jean
こちらも説明不要の名曲です。

Black Eyed Peas - The Time (Zedd Remix) 
フルでは公開されていないのが残念です。ライセンスなどの問題でしょうかね。

Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne (Merk & Kremont Remix)
イタリアの二人組DJです。Sushiっていう曲を出しているのですが、日本が好きなのかしら。

Daft Punk - One More Time (Zedd Remix)
これはオフィシャル出てきませんでした。。。素敵なリミックスなのに!!

ざっとこんな感じです。
それではまた。Tschüss!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?