見出し画像

小説を書く人に100の質問に答えてみた 結(その4)

さしす文庫のメンバーで「小説を書く人に100の質問」に答える第4弾です。
前回まで(Q1~Q25、Q26~Q50、Q51~Q75)はこちらから ↓ 


小説を書く人に100の質問(結Q76~Q100)

Q.76 子どもの頃の夢は?
雨隠日鳥
A.公務員→プロテニスプレーヤー→科学者

陸離なぎ
A.旅人。

はるはる
A.土手煮。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?

雨隠日鳥
A.ロジクールG

陸離なぎ
A.国内ブランドなら割となんでも好きです。

はるはる
A.モロゾフが好きです。プレゼントはモロゾフor現金にしてください。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?

雨隠日鳥
A.動画投稿。

陸離なぎ
A.創作と呼ばれるものは一通り試したいですね。あと、岡山の大原美術館に行きたいし、北海道の陸別町でオーロラ見たいですね。美ら海水族館も行ってみたいです。登山にも行きたいし、ユーチューブライブもやりたいし、球体人形も作ってみたい。ピースがめちゃくちゃあるジグソーパズルもやりたいですね。……etc.

はるはる
A.ラインスタンプを作りたいです。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。

雨隠日鳥
A.R-18異世界ファンタジー、現代SF(という名のファンタジー)。

陸離なぎ
A.ノベルゲーム作ってます。「周りを振り回す少し迷惑な妹だけど何より大切な妹を"選ぶ"」話です。

はるはる
A.百合現代ダークファンタジーバトルです。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?

雨隠日鳥
A.pixiv、カクヨム。

陸離なぎ
A.フリームかboothで公開予定です。

はるはる
A.間に合えば……。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?

雨隠日鳥
A.超誇張したやつならあります。

陸離なぎ
A.ないです。

はるはる
A.あります。なお、それは100の質問その1で書いたとんでもない人間(もちろん悪い意味で)に大否定されたもよう。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?

雨隠日鳥
A.文章とか言葉に対する感度が変わったのは絶対ですね。後、物語のある作品が普通に楽しむのが少し難しくなりました。

陸離なぎ
A.7200゜くらい変わりました。

はるはる
A.特にはないです。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
雨隠日鳥
A.やったけどエタった(未完で終わった)ので、実質なしです。

陸離なぎ
A.無いと思います。

はるはる
A.よくあります。現代が舞台の場合は基本的に実在している場所をモデルにしていることが多いと思います。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)

雨隠日鳥
A.名義が1歳なので、名前も書けないです。

陸離なぎ
A.ないです。欲しいとは思っています。

はるはる
A.あります。もし覚えていたら下に貼っておきます。

Q.85 作家としての名刺はありますか?

雨隠日鳥
A.俺が作りました。↓簡単なやつなので、普通に自分で考えて変えてください。

陸離なぎ
A.日鳥さんに作ってもらいました。↓私が預かっていると思います。

はるはる
A.この前、作ってもらったのがどこかにあると思います。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?

雨隠日鳥
A.時とばで考えます。忙しいので。

陸離なぎ
A.もちろんお待ちしています。

はるはる
A.受け付けています。ぜひ、どうぞ。

Q.87 SNSはしていますか?

雨隠日鳥
A.Twitter、discord、LINE、とかかな。

陸離なぎ
A.Xの方を少々。

はるはる
A.Twitter(自称X)とInstagramをしています。

Q.88 無言フォローはOKですか?

雨隠日鳥
A.スパムアカウントでなければ。

陸離なぎ
A.むしろ、フォローに挨拶がいる文化って変じゃないですか?

はるはる
A.もちろん。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?

雨隠日鳥
A.好きです。いつでも話しかけてください。

陸離なぎ
A.仲間との交流は好きです。

はるはる
A.内容によりけりです。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?

雨隠日鳥
A.ホラー以外ならやってみたいっすね。

陸離なぎ
A.書きたい話はたくさんあります。

はるはる
A.評価されるものを書きたいです。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?

雨隠日鳥
A.かけてます。

陸離なぎ
A.ばりばり。レーシックしたいです。少し怖いのと費用が高いですが。

はるはる
A.たくさん

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。

雨隠日鳥
A.失敗した時はなるべく早く言う。マジで大事。

陸離なぎ
A.○○したいって思う気持ち。

はるはる
A.自分を大切にすること

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?

雨隠日鳥
A.誰でもいいから読めってテンションになる。

陸離なぎ
A.思いつかないです。

はるはる
A.出版させてくれる人です。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。

雨隠日鳥
A.読みやすいね。

陸離なぎ
A.天才。

はるはる
A.言っていただけるのなら、なんでも嬉しいです。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?

雨隠日鳥
A.BookBase。新しいラノベ、面白いラノベって作ってくれ! っていう。面白いぞ。

陸離なぎ
A.双葉社。クレヨンしんちゃんはいいぞ。

はるはる
A.今はありません。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。

雨隠日鳥
A.夢追翔

陸離なぎ
A.私の妹ですね。写真には写らないのでちょっとお見せできませんがかわいいですよ。

はるはる
A.マリン船長です。ホロの沼に落とされました。

Q.97 手書きの文字は好きですか?

雨隠日鳥
A.可読性の意味では嫌いですけど、人間っぽさがあるので良いと思います。

陸離なぎ
A.普通の字は好きですが、達筆と呼ばれるものは嫌いです。読めないので。

はるはる
A.はい。趣があっていいですよね。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。

雨隠日鳥
A.Twitterなどで熟練の作家さんが為になることを書いてるので「ちゃんと読んで」、試せばいいと思います。

陸離なぎ
A.日記を他人事風に書き直せば小説なので、難しく考えなくて大丈夫です。

はるはる
A.特になし。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。

雨隠日鳥
A.商業化

陸離なぎ
A.小説に限らずですが、創作でお金を得られるようになりたいです。

はるはる
A.商業出版

Q.100 あなたにとって、小説とは?

雨隠日鳥
A.楽しいっていうところ。

陸離なぎ
A.表現ツール。

はるはる
A.生命を繋ぐもの。


回答者
雨隠日鳥(https://twitter.com/Amagakure_solo
陸離なぎ(https://twitter.com/nagi_rkr
はるはる(https://twitter.com/77haru_haru


質問データ配布

質問作成:Web Novel Labo様


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?