見出し画像

小説を書く人に100の質問に答えてみた 承(その2)

小説を書く人に100の質問(承Q26~Q50)

前回(その1)はこちら↓

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。

雨隠日鳥
A.締め切りとかでメンタルをヒリつかせる。そうしないとむしろ書けない。ゲーム楽しい。

陸離なぎ
A.自分にご褒美を用意する。ネットで自分より苦労してる人を探す。逆に執筆以外のことをする。

はるはる
A.とにかく書き始めることです。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
雨隠日鳥
A.平均で2000文字くらい。

陸離なぎ
A.2,000~3,000字くらいでしょうか。

はるはる
A.過去最高で記憶があるのは3時間で10,000文字くらいです。



Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?

雨隠日鳥
A.10,000文字くらいっすかね。

陸離なぎ
A.7,000字くらいが最高記録だと思います。

はるはる
A.上記の10,000文字だと思います。


Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。

雨隠日鳥
A.『物語工学論: キャラクターのつくり方』著▪新城カズマ。読み切ることができれば結構身になるのでは、と。受け売りですけども。

陸離なぎ
A.小説の一番の教本は小説だと思います。専門学校や大学で講師をされてる方の小説なんか、良いんじゃないでしょうか?

はるはる
A.資料であれば、明治時代が舞台の作品を書くときに『明治時代の人生相談』という本がとても良かったです。     


Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
雨隠日鳥
A.今はテーマから搾りだす感じです。思いついたらメモる、大事。

陸離なぎ
A.本を読んだりゲームをしたり映画を見ていると思いつきます。

はるはる
A.普段生活しててふと思いつきます。
 トイレやお風呂など狭い場所にいると良く思いつきます。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
雨隠日鳥
A.ダラダラとながら作業でやって、ノッたら勝手に集中してる、みたいな感じ。

陸離なぎ
A.書けばいいだけでは?

はるはる
A.書くぞー!と思って作っています。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
雨隠日鳥
A.満月はあの日の全てを見ていた

陸離なぎ
A.青天井に手を伸ばす

はるはる
A.シスター×シスターズ!

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。

雨隠日鳥
A.怪異モノ。「あの日」何があったのか神がネタバレする話です。

陸離なぎ
A.昔両親を失った兄妹が巣立ちをする話です。

はるはる
A.おねロリ×現代ファンタジー×バトル

Q.34 好きな言葉を教えてください。

雨隠日鳥
A.なんとかなるさ。

陸離なぎ
A.雄弁は銀、沈黙は金

はるはる
A.頑張っていれば良いことがある


Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?

雨隠日鳥
A.笑う。笑った。苦笑する。微笑む。はにかむ。苦笑い。などの笑い表現

陸離なぎ
A.わからないです。

はるはる
A.まるで○○のようだった。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?

雨隠日鳥
A.自分のイメージと読者のイメージになるべく差異がないようにしています。ちょっと、って人によるよね。私は5分以内です。

陸離なぎ
A.「表現や単語が伝えたいように読者に伝わるか」は気を付けているつもりです。

はるはる
A.作者の都合でキャラの意志や選択を曲げないこと。かつて教えていただいて大切にしています。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?

雨隠日鳥
A.締め切りを守る。

陸離なぎ
A.楽しむことです。

はるはる
A.自分の心(精神?)を大切にする。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?

雨隠日鳥
A.PCゲーム、PCやスマホのデバイスを調べたり買ったり使ったり。

陸離なぎ
A.読書、ゲーム、競馬、詰将棋、ゲーム実況動画の視聴など。

はるはる
A.競馬、漫画、ゲーム、YouTubeで切り抜き動画を見る、スポーツ観戦など

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?

雨隠日鳥
A.主題にはしませんが、ちょこちょこ小ネタで出すことがあります。type-Cケーブルの規格ってめっちゃあるんすよ。

陸離なぎ
A.たまーに活かせることはありますね。具体的には忘れましたが。笑

はるはる
A.あります。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?

雨隠日鳥
A.漫画含めて10とか。でも最近は読めてないですね。仕事が……。

陸離なぎ
A.漫画を含めるなら少ないと3~5。多いと10~20冊くらいとばらつきますね。

はるはる
A.4冊くらいです。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?

雨隠日鳥
A.20冊くらいはKindleの中にあるなぁ。読まねば。

陸離なぎ
A.漫画1冊、文庫本7冊、単行本3冊、いまパソコンの横に積んでます。笑。読みたいと思っている本自体はもっとたくさん。笑。

はるはる
A.2冊くらいです。たぶん。


Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。

雨隠日鳥
A.『ホリミヤ』作者:HERO 作画:HERO
 『魔道具師ダリヤはうつむかない』漫画:住川 惠 原作:甘岸久弥
 『ゆるキャン』あfろ

陸離なぎ
A.『ドラえもん』
 『落第忍者乱太郎』
 『ブルーピリオド』

はるはる
A.『やがて君になる』仲谷鳰さん
 『違国日記』ヤマシタトモコさん
 『citrus』サブロウタさん


Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?

雨隠日鳥
A.ノーコメント。

陸離なぎ
A.もちろん! 漫画に限らずメディアミックスしたいです!

はるはる
A.あります。ぜひしてください。待ってます!


Q.44 好きな映画を3作品教えてください。

雨隠日鳥
A.『スターウォーズ』シリーズ
 『マトリックス』シリーズ
 『パシフィック・リム』

陸離なぎ
A.『リズと青い鳥』
 『ONE PIECE FILM RED』
 『ゴジラ』

はるはる
A.『リズと青い鳥』
 『思い出のマーニー』
 『ラ・ラ・ランド』

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?

雨隠日鳥
A.誰でもいいです。

陸離なぎ
A.好きな俳優はいますが、イメージの合う俳優はちょっと思いつかないです。

はるはる
A.作品に寄り添っていただける方

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。

雨隠日鳥
A.『人より上手に』夢追翔
 『なにが悪い』結束バンド 
 『小さな恋のうた』MONGOL800

陸離なぎ
A.『夢をかなえてドラえもん』
 『エストレリータ』
 『はみ出し者讃歌』

はるはる
A.『明日の君さえいればいい。』ChouChoさん
 『Overdrive』原田ひとみさん
 『Dramatic Starlight』SMAP

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?

雨隠日鳥
A.歌って欲しいというか、YOASOBIに作って欲しい。

陸離なぎ
A.チョーさん、初音ミクさん

はるはる
A.椎名林檎さん

Q.48 インドア派? アウトドア派?

雨隠日鳥
A.キャンプとかは面倒臭いけど、外で遊ぶのは結構好きです。大体一人で遊びますけどね。

陸離なぎ
A.インドア派だけどアウトドアの遊び(登山とか)にも興味あります。

はるはる
A.インドアに決まっている。できれば誰にも会いたくないです。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。

雨隠日鳥
A.健康でないです。

陸離なぎ
A.しっかり寝る。よく食べる。ホウレンソウはいいぞ。

はるはる
A.良く寝る。三食食べる。野菜を食べる。水分を取る。1時間座ったら少し動く。就寝1時間前にはスマホやパソコンなどはやめる。就寝前2時間は何も食べない。


Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?

雨隠日鳥
A.ありません。

陸離なぎ
A.ないということでここは一つ。笑

はるはる
A.自分でそう思ったことはありませんが、そう思うように仕向けられたことはあります。

続き(Q51~)はこちら ↓


回答者
雨隠日鳥(https://twitter.com/Amagakure_solo
陸離なぎ(https://twitter.com/nagi_rkr
はるはる(https://twitter.com/77haru_haru



質問データ配布

質問作成:Web Novel Labo様


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?