見出し画像

小説を書く人に100の質問に答えてみた 転(その3)

小説を書く人に100の質問(転Q51~Q75)

前回(その1とその2)はこちら↓

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
雨隠日鳥
A.地の文の方が好き。セリフは、たまにセルフ解釈違い起こすので。

陸離なぎ
A.地の文:会話文=6.5:3.5。くらいです。

はるはる
A.特になし。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
雨隠日鳥
A.完全にノリです。意味のある場合は、連想ゲーム的にその意味に繋がるようにしてます。

陸離なぎ
A.思いつき。思いつかないときはテーマから連想したりします。

はるはる
A.そのキャラクターが一生を生きるにあたって背負うものになるので、そのつもりで一生懸命考えます。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
雨隠日鳥
A.住良木(すめらぎ)真里(まり)。

陸離なぎ
A.公開してない作品ですが、ムイとかお気に入りです。

はるはる
A.十朱とあけほたる。陸軍幼年学校が舞台の話のヒロインにつけましたがなかなか。

Q.54 好きな色を教えてください。
雨隠日鳥
A.黒。最近は白も好き。

陸離なぎ
A.赤。主人公の色なので。

はるはる
A.青系、黄色、金

Q.55 好きな季節を教えてください。

雨隠日鳥
A.夏。アイス好き。

陸離なぎ
A.冬ですね。おでんがおいしい。

はるはる
A.消去法で秋。
 春は花粉症。夏は暑くて鼻血。冬は寒くて腹痛。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
雨隠日鳥
A.電子。家に本棚が足りないんだ!!

陸離なぎ
A.前は圧倒的紙だったんですが、最近電子も買うようになりました。

はるはる
A.圧倒的紙派。漫画は電子でも読みます。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
雨隠日鳥
A.書くときは横が多いです。でも推敲は絶対に縦でやります。

陸離なぎ
A.基本は縦ですが、動画とか流しながら書くときは横でも書きます。

はるはる
A.縦書きです。以前は横書きでも書いていました。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?

雨隠日鳥
A.どっちでも。

陸離なぎ
A.縦ですが横でも読めます。

はるはる
A.縦書きです。
 人から読んで! って渡された作品が横書きだったら自分で縦書きに直さないと読めないです。縦書き、40文字34行、游明朝が三種の神器です。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?

雨隠日鳥
A.こういう話、みたいなのは決めます。主義主張みたいなのはしたくないので決めないです。

陸離なぎ
A.9割は決めます。

はるはる
A.はい。軸は大事。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?

雨隠日鳥
A.その時のノリ。

陸離なぎ
A.タイトルを先に決めようとはしますが、大抵本文を書いているときにもっと良いタイトルが思い浮びます。

はるはる
A.時と場合によります。
 最初に決まるときもあれば、書き終わってもなかなか思いつかない時もあります。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?

雨隠日鳥
A.苦手。だけどたまにキマる時があります。

陸離なぎ
A.苦手です。

はるはる
A.得意&好きです。タイトルとあらすじは褒められます。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?

雨隠日鳥
A.大体は書き終わってからいい感じのを考える。

陸離なぎ
A.テーマとかから連想してつけます。

はるはる
A.思いつきます。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?

雨隠日鳥
A.自室でゲームをお供に。

陸離なぎ
A.自宅です。

はるはる
A.家だが?

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)

雨隠日鳥
A.カフェイン入りの飲み物。

陸離なぎ
A.炭酸ジュースかコーヒー牛乳はいつも飲んでます。

はるはる
A.パソコン

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?

雨隠日鳥
A.映像、絵は浮かばないですね。

陸離なぎ
A.わりと浮かびます。

はるはる
A.はい。そのカメラを切り替えてます。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?

雨隠日鳥
A.場合によりけり。

陸離なぎ
A.したいと思っています。

はるはる
A.してます。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?

雨隠日鳥
A.Twitterでやってます。

陸離なぎ
A.したいと思っています。

はるはる
A.たまにしています。Twitter(自称X)が多めです。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)

雨隠日鳥
A.活用の仕方が確立してないので、使えてないです。

陸離なぎ
A.使う理由がないですね。

はるはる
A.使いません。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?

雨隠日鳥
A.要素を単語で絞って検索することはあります。
商業化されてる=その要素に需要がある可能性が高い。なので

陸離なぎ
A.したことないですね。

はるはる
A.しません。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?

雨隠日鳥
A.二つ並べながら、は無理ですが同時期に違う話を進めるなどはよくあります。

陸離なぎ
A.無理。

はるはる
A.書くしかないです。

Q.71 web小説は読みますか?

雨隠日鳥
A.商業化で話題になってるものなら、初めと最終更新だけ追う時はあります。

陸離なぎ
A.全然読みません。

はるはる
A. 読みません。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?

雨隠日鳥
A.書く欄があれば書きますが、別にいらないかなとも思います。大体くだらないこと書いてます。

陸離なぎ
A.なんですか、それ。

はるはる
A.書かないです。需要がないので。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。

雨隠日鳥
A.ポテチ

陸離なぎ
A.チーズケーキ

はるはる
A.チョコレートが好きです。

Q.74 好きな教科を教えてください。

雨隠日鳥
A.数学。今は何も解けないですが。

陸離なぎ
A.古典

はるはる
A.日本史、美術

Q.75 動物は好き? どんな動物?

雨隠日鳥
A.猫飼いたい。

陸離なぎ
A.好きでも嫌いでもないです。

はるはる
A.基本的には好きではないです。


続き(Q76~)はこちら ↓

回答者
雨隠日鳥(https://twitter.com/Amagakure_solo
陸離なぎ(https://twitter.com/nagi_rkr
はるはる(https://twitter.com/77haru_haru



質問データ配布

質問作成:Web Novel Labo様


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?