見出し画像

現状を変えたいから悩む、トライ&エラー

昨日、今日とアパレルの面接を受けてきた。
条件は社会保険に加入できるかどうかと、ワクワクするか働きたいと思うかどうかだ。

話を聞くと、どちらも社会保険に加入はできるらしい。
労基法通りの基準を満たせば可能。
週20時間以上、月収88000円以上なら入れる。
それだけ働くことができる体力が回復してるならいいことだ。

でも、アパレルのような接客・サービス業に改めて就業することに
メリットがあまりないと気がついた。
面接で感じた。

好きなブランドの服を着ることができるのは、わくわくだ。
でも、他の仕事をしても好きなものは買えるのでは?社会保険にこだわる理由はなんだろう。毎月の通院があるから、保険証はコロコロ変えたくない。ではなぜか。日本でいきる上での自尊心を取り戻したいんだと思う。納めるものは納めてます。どや。って。
他の人からしたら当たり前なのかもしれないけども。実家暮らしの私は、生活費への危機感はない。ありがたいことだ。でも、それもいつまでも続くことでもない。

今の私は何を優先するべきなのだろうか。
1、体調
毎日、薬を服用している。体調になみもそこまでなく安定している。
季節の変わり目は疲れやすい。

2、体力
連日でなければ、週4日は働けると思う。

3、キャリア(無いけどね)
簡単な事務から始めたい。社会人一年目の気持ちで。事務の学校に行く気持ちで。派遣なら、合わなかった場合次の勤め先紹介してくれるだろうし。

大学に行くと、人生の選択肢が広がるってよくいうけど
事務職という学校に行くマインドでやっていきたい。

4、気持ち
物欲レベルの低下、社交性の薄れから
疲れている気もする。

5、趣味
今はそこまで没入する趣味はないかも。

でも、自己実現はここでやるといいと思う。
だから来月からダンス再開する。

と、いうことで
明日の派遣の面談受けてみます。
考えが変わるかも。

明日は明日の風が吹く、ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?