見出し画像

人生を作品にしたい!

こんばんは、ささをかです。
このタイトルを見て、いったい何言ってんだコイツと思われたかもしれないですが、他人からの目線はもう気にしないんだと腹を括った午前3時半よりお届け。

本題。
昨年の気仙沼ぬま大学にて生まれた「人生の歩きかた」。
活動を初めてかれこれ半年ほど経ちます。
いつも見ていてくださる皆様に支えていただきながら、ぼちぼち続いているこの活動。
これが、実は凄いことなんです。
私は本来かなり三日坊主な性分なんですが、この度人生初の半年坊主にレベルアップしたと思われます!
このままもしや、人生まるまる坊主までいくのではないか!? と期待は高まる一方。

そして、
半年ほど活動を続けていると色々な事が見えてきました。
代表的なものを挙げると、
①私やっぱり生きるの下手っぽい
②それでも「人生の歩きかた」は続けたいっぽい
という、この2つ。

私のメンタルの調子は山の天気のように変わりやすく、晴れてると思ったら急に降り出すこともしばしば。
そんな私が、そんな私なのに、この活動を続けられている理由はひとつ。
”本当にやりたい事だから”
おそらくこれに尽きるでしょう。

最近は、ZINE(自作小冊子)である「人生の歩きかた」の他に、新たな企画を始めました。
(詳しく知りたい方は、instagramで@sasanowa_walksを検索検索っ)
全ての企画には同じ目的地があって、それぞれの意図や役割ごとに区別されています。
その目的地も、この半年で見えてきました。
私がこの活動を続ける理由であって、原動力でもある一つの目標。
それは、

”誰もが生きていたいと思える世界を見たい”です。(ドドン‼︎)

人生っていいな!
人間っていいな(?)と。
1人も取りこぼすことなく”誰もが”そう思える世界を私は見てみたいんです。
可能だとか不可能だとか、そんな言葉はナンセンス。
そこに向かって私が何かを生み出すか、何も生み出さないかの違いです。
ああ、なんてワクワクする響きなんだろう。
そんな世界を目指すと思うと、なんだか力が漲ってきます。(午前3時半)

そして目標と同時にコンセプトも見つかった!
それは、私自身の人生でもって「ささをかの歩きかた」という作品をつくること。
私と出会った人や、私を知る人が、私の人生(作品)を通して「人生ってこんなに面白くて楽しい!」と感じるような。

すっごいワクワクしませんか? 私だけですか?
でも最近そんな事を考えてはニヤニヤとしています。
生きるの下手な私でもなんとか踏ん張って、とにかく楽しそうに生きていく姿でもし誰かを勇気づけられたなら、そんなに幸せなことはないですよね。

そして、最終目標が決まりコンセプトも決まったので、次はその具体的な手段を決める番。
もちろん「人生の歩きかた vol.02」やその他の企画はやります。
その次のステップについて。

私は旅に出たい、、、!

                 、、、、のかもしれない。

というのも、「人生の歩きかた」という壮大なテーマを扱うにあたって、気仙沼を、東北を、日本をもっと歩いてみたい。
世界だって歩いてみたいと思い始めたんです。(世界一周とか元々憧れてた)

私はまだまだ、ほんの小さな世界の中で生きています。兵庫と大阪と宮城しかまだ知らない。
わずかな”生き方”しか知らないから、その中で色々と思い悩む。選択肢が少ないから。
じゃあ、それなら、もっと多くの”生き方”を知ればいいじゃない!
天・才・的・発・想。
県をまたげば、そして国境をまたげばより沢山の違った人生観にも出会えるでしょう。
海の生き方があれば、山の生き方も、もっと色々な生き方もあるはず。

もし日本中の、世界中の人の人生観を聞いて、そのすべての”生き方”を並べたら。
そこは全く相容れない思想ばかりがあるのか、はたまた根底には同じものがある一つの集合体なのか。

あかん、めっちゃ知りたい、、、、!
知りたすぎる、、、、、、!!
めっちゃ知りたくないですか?!

ああ、旅に出たい、のかもしれない。
ここまで言っといて何を躊躇しているのかと思われた方。
そうですビビっています。インドア派だし、根がコミュ障だし、、、

なので、そんな私の背中を押してくれる方、現在大募集中でございます!
いやアンタちょっと急ぎすぎじゃないの、という冷静なご意見も承ります。
でも多分、こんな文章を書くのだから私の心は決まっている、、、のかもしれない。

いろんな”生き方”に出会う旅に、出たい、、、!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?