見出し画像

ゼーランディア城から現代民主主義まで:ひとり旅を通して台湾の歴史を紐解く

台南は、台湾最古の都市であり、その豊かな歴史は台湾全体の発展と密接に関係しています。台南の歴史を語る際に欠かせないのが、ゼーランディア城を中心とするオランダの支配、鄭成功による台湾の征服、清朝の統治、そして日本の植民地支配とその後の現代民主主義の発展です。本記事では、ひとり旅(24年1月)をした台南を中心とした台湾の歴史を深掘りしたいと思います。

1. オランダ統治時代(1624年~1662年)

台南の歴史は、オランダ東インド会社が1624年にゼーランディア城を築いたことに始まります。この城は、当時のオランダによる台湾支配の象徴であり、台湾南部を拠点にアジアの貿易ネットワークを支配する要所となりました。

ゼーランディア城の建設とその意義

今も残るオランダ時代の壁。


オランダ人は、台湾を中国大陸と日本との貿易をつなぐ重要な拠点として活用しました。ゼーランディア城は、この商業活動を保護するための要塞であり、オランダの軍事的・経済的支配を象徴するものでした。さらに、オランダ人は、現地の台湾先住民と貿易を行い、プランテーションで砂糖や米を生産することで利益を得ていました。

17世紀の中継貿易の様子
オランダ統治時代に起きた、
日本人がオランダ人を拘束する
タイオワン事件を紹介するパネル。

オランダと先住民の関係

オランダの統治下で、台湾の先住民とオランダ人の間には複雑な関係が築かれました。オランダは先住民の労働力を活用し、時には武力での抑圧を行いましたが、一方で宣教師を通じてキリスト教の布教も行われました。この時期、台南地域には文化的な多様性が生まれました​。

中国人、先住民、オランダ人

2. 鄭成功による台湾征服(1662年)

1661年、明朝の残党である鄭成功(国姓爺)は、台湾を拠点に清朝への抵抗を続けるため、ゼーランディア城を包囲しました。1662年にオランダは降伏し、鄭成功が台湾を支配することになります。この出来事は、台湾の歴史における大きな転換点であり、台南がその舞台となりました。

鄭成功の台湾支配

鄭成功は、台湾を明朝復興の拠点として活用しようとしましたが、その支配は短命に終わります。彼の死後、鄭氏政権は内紛と清朝からの圧力により崩壊し、最終的に台湾は1683年に清朝の支配下に入りました。

あらゆるところにある鄭成功の像。
ちなみに、こちらは鄭成功の生誕地、長崎・平戸。
長崎〜台南に至るまで、東シナ海を全域で
鄭成功が活躍していたことに驚き。

3. 清朝統治時代(1683年~1895年)

台湾が清朝の一部となると、台南は行政の中心地として発展しました。しかし、清朝は台湾を辺境の地とみなしており、その統治には消極的でした。清朝は主に反乱を抑えるために台湾を管理しており、台南でも先住民や漢人移民との間でしばしば衝突が起こりました​。

台南の発展と反乱

清朝の公用語である満州語と
漢語で書かれた、孔子廟の下馬碑。


清朝統治下で、台湾南部には福建省や広東省からの漢人移民が増加し、台南の農業や商業が発展しました。しかし、一方で先住民の土地が奪われるなどの問題も発生し、清朝に対する反乱が繰り返されました。特に、台南は清朝に対する反乱の中心地となることが多く、その歴史的な重要性が高まりました。

4. 日本統治時代(1895年~1945年)

1895年の日清戦争の結果、台湾は日本に割譲され、台南も日本の統治下に入りました。この時期、台南はインフラ整備が進み、鉄道や道路が整備され、現代的な都市としての基盤が築かれました​。

日本による台湾の近代化

日本統治時代の建物が、
台南の街に溶け込んでいる。

日本統治時代、台南ではさまざまな開発が行われました。例えば、台南市内には日本風の建物が多く建てられ、教育制度の整備や医療の向上も図られました。特に、台南における農業の発展は日本の技術と密接に関係しており、砂糖や米の生産が大幅に増加しました​。

ヤシの木とコロニアル建築のコントラスト
日本統治時代の名残、林百貨店の前に立つ慰安婦像。
(現在撤去、以下URL参照)

5. 戦後の台湾:民主化への歩み(1945年~現在)

第二次世界大戦の終結後、台湾は中華民国の支配下に戻り、台南もその一部となりました。しかし、1949年の国共内戦で中国本土を失った国民党は、台湾に移り、戒厳令を敷いて独裁的な統治を続けました​。

民主化と現代台南

1987年に戒厳令が解除され、台湾は徐々に民主化の道を歩み始めました。台南は、台湾の民主主義の象徴的な都市の一つであり、数々の政治的な活動が行われました。特に、2000年に民進党が初めて政権を獲得した後、台南は民進党の支持基盤として重要な役割を果たしてきました。
(ひとり旅をした24年1月はちょうど台湾全土で総統選モード!以下その様子をパチリ)

✌️
🙌
😊

結論:台南の歴史的意義

台南は、台湾の歴史において常に重要な役割を果たしてきた都市です。オランダ支配時代のゼーランディア城から鄭成功、清朝、日本統治時代、そして現代の民主主義へと続くその歴史は、台湾全体の発展と密接に結びついています。台南をひとり旅して、歴史の多層性を深く実感しました。台南を訪れることで、台湾の豊かな歴史とその多様性を感じることができるでしょう。
(以上の文章はチャットGPTの生成を基に作成していることに留意してください。)


付録:台南スナップ

みんなはどれが好き?

ここまでお読みいただきありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?