見出し画像

【#02】対等な関係であること 最強のふたり

こんばんは。
さささです😊

いつもスキ🐶💖を押してくださって、
ありがとうございます。

久しぶりに映画を見たので、思ったこと、
感じたことをつらつらと…

何を見たかと言いますと、

【最強のふたり】

というフランスのコメディ作品です!

この作品を知ったのはつい最近のこと。


黒人の青年と、車椅子にのった白人の老人、

二人の笑顔が素敵なサムネイルが印象的です。

https://youtu.be/IfHOM7dPzZA


あらすじを簡単に。

身体が不自由で、
首から下が動かせない大富豪の老人(フィリップ)


その大富豪の介護人となった、
貧困層の前科持ちの黒人青年(ドリス)


そんな二人の出会い、交流、友情、そして涙を、

フランスを舞台に、コミカルに描いています。



いや〜、

正直これだけだと全く内容分からないですよね。笑


でも、ぜひご自身の目で見て、感じていただきたいんです!

※アマプラとNetflixでは見られるようです。

少しネタバレにはなってしまいますが、

この作品の中で印象的だった言葉。


彼は私に同情していない


老人(フィリップ)が友人と話をしている時のこと。


老人(フィリップ)が青年(ドリス)への気持ちを伝えた言葉です。


介護が必要だから。

身体が不自由だから。

大富豪と貧困層という格差があるから。

国籍や肌の色が違うから。

年齢が違うから。


そんなことではなく、

障害がある自分(フィリップ)のことを、

一人の人間として、対等な関係で接してくれる。


そんな一言が非常に印象的で、

普段の自分の行動や接し方を考えさせられる気持ちになりました。


なんだか人間関係って難しいですよね。


学生時代は、そんなに周りと年齢差もないですし、

狭いコミュニティで生きてることが多かったので、

あんまり感じなかったのですが、


でも社会に出てから、

偏見があるわけではないのですが、

本当に色んな人がいるんだなぁって実感しました。


そんな中でも、

相手を一人の人として、フラットに考えて

接することが出来るように。


お互いの気持ちを尊重しながら、

生活出来たら幸せだなって思いました。


◆余談

劇中で流れる、

アース・ウィンド・アンド・ファイアーの「ブギー・ワンダーランド」も名曲で

自然と身体が動き出したくなりますよ💃



笑いあり、涙あり、で

心がほっこり温まる作品です。


ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?