見出し画像

アルゼンチンというより、メッシが優勝したことが嬉しい!

アルゼンチンというより、メッシ最後のワールドカップ優勝は、本当に感慨深かった。
これまでのアルゼンチン代表は、同僚がメッシに遠慮したり、ひょっとしたらメッシをねたんだりしてか今一つハマっていなかった。しかし今回は大ベテランになり、メッシに憧れて育った若手が多かったからか単にメッシ中心ではなく、今のメッシの体力を理解し、いざという時に最大限に活かす試合ができていた感じがした。初めてチーム全体がメッシをリスペクトし、メッシに優勝をして欲しいという意識で統一していたような気がする。だからこそ非常に感慨深い。詳しい人から見ればちょい違うんだろうけど(笑)。

メッシVSエムバペ(ムバッペでしょ?)の新旧スーパースター対決も良かったし凄かったが、おじさんとしてはポルトガルに決勝に出てもらってメッシVSクリスティーナ・ロナウドも見たかったな。

ところで、日本人は中南米の人が好きだよね。日系人が多い、体格が近いというのもあるし、歴史的にも戦後色々助けてもらったみたい。

私もマラドーナ、ジーコ、ロナウジーニョ、メッシ皆好きだし、もう一人忘れてならないのは試合中に亡くなったF1のアイルトン・セナ。ファンだったから、あれは悲しかったな。
柏レイソルにいた時のカレッカには空港でサインをもらった。世界的なスターなのに、日本では何故か顔が売れていなくて、大人の中では近くの小学生が「カレッカだ!」と言ったのを聞いた私だけがサインもらった(笑)。

後、何故かサッカーではブラジルとアルゼンチンに負けてもあまり悔しく無いし、けっこうずるいことされてもあまり腹が立たない。不思議だけどそれだけ愛着があるんだな。カズ、ラモス、闘莉王、ジーコ、サントス、古くはセルジオ越後の影響もあるかな?キャプテン翼の主人公の大空翼がブラジル仕込みということもあるかも。だからか日本ではストライカーよりドリブラー、パサー、ファンタジスタの方が価値が高く見られるね。

いつかマチュピチュやチチカカ湖等があるアンデス山脈に行ってみたい。
ロトが当たったら行こう!(笑)

以上いつも以上に支離滅裂でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?