マガジンのカバー画像

学問

23
読んだ書籍を中心に、学びの整理をしています。 今を生きる上で、考察しておきたいことを中心に展開します。
運営しているクリエイター

#組織

CRM(Customer Relationship Management)の教科書

CRM(Customer Relationship Management)の教科書

前提経営層にCRMの重要さへの理解はあるか?
データ構築の仕組み・ソフトはあるか?

定義優良顧客って誰ですか? 〜代表的な住み分けと、そうでない住み分け
接点ってどこですか? 〜お店・WEB・コールセンター
リレーションの構築ってなんですか?〜誰にどう接するのが良しとされるか
LTVってなんですか? 〜Life Time Value・生涯に顧客が払う総額
正しいプロモーションって何ですか? 〜新

もっとみる
書評 OKR(Objective Key Result)

書評 OKR(Objective Key Result)

本日はこちらです。
『OKR for LEADERS 本気でゴールを目指したい人とチームのため』

ワクワク = エンゲージメント(engagement)こそ、
人が活かされ会社が生きる道。

そのために必要な・・
・エンパワーメント enpowerment
・安心 securedな環境

今回の著書での提案は、「OKR = Objective Key Result」
:1つの目的と、5つくらいの

もっとみる
書評 イノベーティブをかなえる組織

書評 イノベーティブをかなえる組織

山口周さんは本業は、組織改革のコンサルタントです。
そんな方の組織論のご著書を紹介いたします。
『世界で最もイノベーティブな組織の作り方』

個人ではすごい実績の紹介「日本人はイノベーティブでない。」への反論です。
・自然科学におけるノーベル賞数、1945年〜4位。2001年〜2位。
・黒澤明監督『羅生門』 1951年の公開でグランプリ、さらに1982年で行われた過去50年の中でも、なんと「グラン

もっとみる