マガジンのカバー画像

Consadole2019

17
今シーズンの観戦日記
運営しているクリエイター

記事一覧

菅ちゃんが代表初先発で初ゴール決めた記念

このような記事を書いてから半年。

追加招集で呼ばれて今日はなんと初先発!めでたい!

呼ばれただけでもめでたかったのに、先制点まで挙げてしまう!
ルヴァン決勝のときと似たような鮮烈なシュート。
フジの全国中継で連発したことになるので相性がいいのだと思おう。

北海道で生まれ育った選手が、北海道のチームに所属して、A代表の試合に先発起用されてゴールも決める。
ちょっと前なら夢に描くことすら難しいよ

もっとみる
予想もしなかったよ2019年

予想もしなかったよ2019年

こちらのエントリはアドベントカレンダー用に書いた投稿です。
ほかにも札幌サポによる楽しい記事がたくさん出ているので読んでね。
私は今年書いたnoteをまとめて自分とサッポロの2019年を振り返ってみる試みです。

「ツイッターで短く書いているうちに(ただでさえ高くない)文章能力が落ちる」「そうだ長文書こう」「思い出を自分用に残しておくのも大事」という理由で、今シーズンは最初から書ける分は書いておこ

もっとみる
はじまりの景色

はじまりの景色

ルヴァン後の最初の試合。
ACLへの望みは限りなく薄く、一方で降格の可能性も限りなく薄い、所謂中位のもんやりした試合…には、全くならなかった。
選手の蓄積疲労は動きの重さを見れば簡単に伺える。伺えるけれど、「そんなこと言ってられん」「強くなるのだ」という意思もまたそこ彼処に伺えた。

来年こそ、という思いは今この試合から直ぐに始まっていると気づかせられるに十分なものだった。あの敗戦を感傷でも美化で

もっとみる

決勝 遠征の記録

真面目なやつ(ポエム)は先に書いたので遠征記録をダラダラと書き残す

夜の新千歳は遠征心をとてもくすぐる。
尤もこの夜はそんな優雅な状態ではなく、昼間の関東地方の大雨の影響で午後からダイヤが乱れまくった。遅延ならまだいい方で、LCC組は欠航の憂き目にあった(その中に飲み友達も含まれた)。函館まで移動して新幹線で、というルートを取り直した人も少なくなかったようだ。

準決勝は関東から飛んで来られず、

もっとみる
愚直な日々を

愚直な日々を

試合開始前のスティング、2週間前にドームで聞いていたそれをこの日は歌う側に。反響が気持ちいい。自画自賛したくなる音量。…と思ったけど、どうやら自画自賛ばかりという訳でもなかったようで、場内に訪れていた他サポの方々がSNSにUPされている動画を見て少し思った。準決勝のもすごかったんだぞ、と自慢したくなる気持ち。今日だけ特別出せた声じゃない。大事な試合の大事な場面で何度も出してきた声だ。今まで知られて

もっとみる

高く遠くへ



紀伊国屋オーロラ店さん、2012年。
あの頃から勝っても負けても、いや圧倒的に負けてても、オーロラ店さんはいつもこうして店頭で応援してくれてた。
7年後の今こうして見ると、その通りになったねって言えるのがすごい。
言えるようになるために過ごしてきた時間は長かったのか短かったのか。

味わいたくなかった経験は山程あるけど、無駄にした経験はなかったと言ってもいいよね。今回くらいはね。

絶望的に負

もっとみる
カップ戦準決勝を裏から見た日記

カップ戦準決勝を裏から見た日記

これまでカップ戦では13年前の天皇杯で準決勝まで行った事はあったけど、ホームアンドアウェイの形の準決勝は初めてのこと。
そんな試合の裏方など滅多に出来るものではない、ということでCVSにて参戦。

控室のホワイトボード芸は毎試合のことだけど、今日のこれは特別に素敵。
「これをヒロキくんが掲げるところが見たいなあ」
CVS担当の社員さんがうっとり語るのにうっかり泣けそうになった。
泣くにはなんぼなん

もっとみる
今日は良き日。

今日は良き日。

先週は伸二の札幌ラストゲームをCVSとして迎えていた。
思えば伸二の札幌ファーストゲームもCVSで、その試合(大分戦)も先週の浦和戦とおなじ1-1の引き分けだった。
札幌での最初と最後を見る事が出来なくて、スコアも全くおんなじで、これもひとつの縁だなと思いつつ、5年前の夏と今年の夏を比べて違ったことに思いをよせる。動員。

小野伸二が札幌に!という盛り上がりの中での最初の試合の動員は2万人だった。

もっとみる
変わらぬ景色、変わる景色

変わらぬ景色、変わる景色

7月20日(土)札幌 5-2 湘南

上が12年前の写真、下が土曜日の写真。
昔の写真の方がノスタルジックな感じがするのは、単にフィルムから起こしたデータだから。アナログ。

芝生席からスタンドになったり、電光掲示板が立派になったり、(レプリカ)ユニフォームが転写で4C表現になったりという変化はあるけど、厚別の景色はなんというか時を経ても根本的な雰囲気が変わらないなと、土曜日はとても思った。

もっとみる
彼等の矜持と昨日の収穫

彼等の矜持と昨日の収穫

天皇杯2回戦 札幌 2-4 Honda FC

天皇杯初戦苦手すぎマン。新聞に「2年ぶり初戦敗退」的な見出し出ていたけど、先週の「22年ぶり予選突破」というめでたい感じとは真逆の○年ぶりが最早嫌味にしか読めぬ。

まあ完敗でした。
着いた時点で1失点していて、なんか場内が沸いてると思ったら「2回めのPKをスゲさんが止めたのだ」と友人の解説。PK止めたのはいいけどそもそもなんぞそれ。

落ち着いて見

もっとみる
22年

22年

1997年といえばジョホールバル。
日本がついにW杯に出るぞ!という歓喜の朝の地元紙一面は「たくぎん破綻」、そんな時代。

先週の鳥栖戦のあと、まさにその時代からの知り合いサポと歓談することがあって、22年前のコパ・アメリカに於ける吉原宏太の写真を見て「やっぱ普通に美青年だわ」なんて盛り上がっていたばかりだから、あまり遠い昔のように感じていなかったけど、普通に遠い昔の話。スタメンの何人もが生まれて

もっとみる

菅ちゃんが代表に選ばれた記念

6月のキリンチャレンジカップに出場する日本代表選手に、今回もむっちゃんが選ばれてそれはそれは喜んでいた。そして今日はコパ・アメリカの代表発表。ウチなにか関係あるかな?と思っていたら、あった。

菅ちゃんが選ばれている

「盆と正月が一緒にやってくる」とはまさにこのことを言うのだろう←冷静を装っている風
U-22に選ばれている岩崎くんと合わせて、代表の青いユニフォーム姿を披露してくれる自軍の選手が3

もっとみる
非日常の笑顔

非日常の笑顔

4月20日(土)第8節 札幌3-0横浜

なんだかんだと今季はボランティア参加の予定が立たず、8節目にしてようやく今季初CVS。そして遅まきながら今季の弁当はローテーションが組まれているらしいと知る。去年のメンチカツ弁当は味が濃くてなかなか厳しかったので有り難く鮭弁当をいただく。

この日はバック寄りのゴール裏でチケットチェック。
動員は15千。最近は2万人に慣れはじめていたので、それを切ると切羽

もっとみる

情けは人の為ならず

3月17日(日) 第4節 札幌1-3鹿島

CVS関係で登録の行き違いがあって焦ってたどり着いたドームでした。
先行入場の列がさばききれたのは一般開始予定時刻の直前。ファンクラブ会員が増えたのかな。

ホームゴール裏はかなり久しぶり。
前売りの枚数に比べて当日の入り(招待券含む)が年々増えているようで、受け入れる方の準備はなかなか大変。2万行くか行かないか、という予想から数千人レベルで増えてしまう

もっとみる