見出し画像

「おもしろい」って何か

ついに、あの男もnoteを始めてしまった・・・

彼がどんな男であるのか、彼自身が端的に言い表した銘文があるので、まずはそれを見ていただきたい。

キラッ✨ぼくはJK!めちゃめちゃ可愛くてクラスの中心!!nanaでは底辺を担当してるよ!!

言い得て妙。
ただし彼は22歳の独身男性である。

ちなみにnanaというのは、インターネット上で伴奏者やボーカル、語り手などが音源をコラボさせ、離れていても一つの音楽をセッションできるという夢のような神SNSである。ありがとう運営様。ちなみに彼はnanaでは主に哀愁漂う替え歌を投稿している。歌詞からは、弱冠+2歳が書いたとは思えない、謎の悲哀を感じさせる文才が頭角を現している。


ちなみに、僕と彼・まーぶろの仲は、常に絶交スレスレの絶妙なラインを保ち続けている。
「まーぶろ(22歳男性)はJKなので、ツンデレである」ということは聡明な読者の皆様には容易に想像できるであろう。この前、まーぶろに「僕はイケメン」と言い聞かせてきたのだが、そのとき彼は「なるほどお前は池の石をぶつけやすい顔面ってことね」という、イケメンのイケと掛けた当意即妙のボケを返してきやがった。非常にロックである。ストーンと腑に落ちた。

で、だ。前置きはこのくらいにして、今日はまーぶろの書いていた「おもしろいとは何か」っていう話が面白かったので、僕もすこし語ってみたくなったという話がしたいのである。

「おもしろい」というのは実に難解です。ただ普通と違う、みんなと違うのがおもしろいということではないんですね。

いつもの彼を知っている僕からすると、まーぶろがこういう口調でなにかを滔々と論じている時点で既に面白いのだが、ここはツッコミを入れずに聞いてみよう。なるほど、「おもしろいはギャップから生まれる」という巷での噂があるわけだが、彼は「ただみんなと違うというだけでは『おもしろい』にはならない」というわけである。おもしろいじゃないか、続けて。

例えば、
「みんなが学校に行く」
これは普通です。しかしこの逆だからと言って、
「俺は学校行かないぜ!おもしろいだろ!」
という人。別におもしろくないです。不良です。文字通り良くないです。つまりいわゆる「逆に」行動すればおもしろいというわけではないのです。

例えの分かりやすさに定評のある男、まーぶろ。たぶんこいつ頭いい(小学生並みの感想)。頭いい奴は接続詞(だから、しかし、例えば、つまり など)の使い方が上手いから、話の流れが分かりやすいのだ。

暗に180°反対の「逆」を選んだからおもしろいわけではなく、
しかし逆を超えすぎると360°戻って来てしまうわけです。まるでコンパスですね。

いわば「オモロイのコンパス」です(これはオモロくないです)
でも僕は、その人のおもしろさとは「そのコンパスをどこで止めるか」だと思うのです。
まず「普通」と「逆」を考えて、そこからどうズラすかっていうのがその人のおもしろさなんだと思います。

そして彼は「おもしろいとは何か」という問いに対して「オモロイのコンパス」という自他共に認めるオモロくないオヤジギャグを例示する。
その上で、「おもしろいとは、そのコンパスの針をどこで止めるか」、つまり、「当たり前のモノの見方からどういう風に視点をずらして、目の前の事物を眺めるか。その見方にこそ、おもしろさがある。」って言うわけ。

そしてそれはその人のタイプにもよるでしょう。例えばいつもまじめな人がうんと違う角度を向けばおもしろいかもしれないし、逆にいつも変な人が普通の方向いてたらそれがおもしろかったりするかもしれない。
つまり大事なのは、
「みんなと違うからおもしろい」のではなく、単純に
「おもしろいからおもしろい」ということなんですね。

さらに、まーぶろは「それ(おもしろさ)はその人のタイプにもよる」と続けます。おもしろくなるためには、まず自分が普段どんな行動をしているのか、なんとなくでも把握しておくのが大事だというのは、自称おもしろnote芸人の笹かにかまもとてもよく感じています。

そのうえでまーぶろ氏は「みんなと違うからおもしろい」のではなく、「おもしろいからおもしろい」と言っているのですが、それは「僕たちがおもしろいと感じるのは、その発言や言動から『その人なりのモノの見方』が感じ取れるから」という意味合いがあるのではないでしょうか。

だから「俺みんなと違う方向いてんだぜおもしろいだろー!」ではなくて、その進んだ先におもしろいものがあるかどうかが大事なのではないかと考えています。

「不謹慎だからおもしろい訳ではない」というのも同じ理由でしょう。

それが分かっている人はきっと、自分に合った方角を選ぶ事が出来るのだと思います。

と、これ以上何か言う必要ないくらい綺麗にまとめてくれましたけれども。

自称「キラッ✨ぼくはJK!めちゃめちゃ可愛くてクラスの中心!!」のまーぶろ君(22歳)ですが、稀に良い事言いますよね。おかげで僕も今日の記事が1本書けました。

僕も毎日note書こうとして、「あぁ~今日も書くこと(「普通」と違う変わった出来事)無ぇ~~~(´;ω;`)ウッ…」と思っていたのですが、まーぶろ君の「みんなと違うからおもしろい」のではなく、「おもしろいからおもしろい」という言葉を大切に、生きていこうと思いましたね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?