見出し画像

ありのままの自分を出したいけど出せない( ;∀;)なあなたへ♡

素の自分が出せないと、何が辛いって
素の自分を見せたらダメだと思っているから、素の自分を一生懸命隠すよね!!



で、無理に明るくしたり、楽しくもないのに笑って見せたりして
人に嫌われないように、人に気を使いまくる。



だから、とにかく人といると、めっちゃ疲れる!!( ;∀;)



自分を飾ったり、隠したりせず、素の自分でいられたらどんなに楽だろう・・・と私はずっと思っていました。



でね、じゃぁどうやってこれを解消してきたのか?と言ったら



1、自分のどこをダメだと思っているのか?を見つけて

2、本当にそれはダメなのか?を追求する!


これをひたすらにやっていく!てことしてきました(*´꒳`*)



例えば、私は自分のだらしないところがダメだと思っていました。


だから、人にだらしない自分を曝け出したら
きっと嫌われちゃう!!と思っていた。


だらしない自分を隠して
時には、「私、しっかりしてますアピール」なんかをしていました。笑


でね、本当はだらしないのに
だらしない自分を隠して生きるって
めちゃくちゃ疲れるんだよね( ;∀;)


だから、だらしない自分を曝け出して
だらしない自分でも愛される世界に行きたいよー( ;∀;)と願っていました。



ただね、そんなだらしない自分を一生懸命隠したところで、ちょっと気を抜くと出ちゃうのよ。
で、簡単にバレる。笑



で、これは今日の出来事なんだけど・・・
私、だらしない性格だから、よく職場に忘れ物しちゃうんだよね( ;∀;)


そしたら、職場の中でも一番しっかりしてるタイプ(以降しっかりさん)の人に
めっちゃ怒られた。。。なんてことはなくて!笑



そのしっかりさんが
このだらしないさおりが、どうしたら忘れ物をせずにいられるか?ってことを
私の代わりに考えてくれるようになったの( ;∀;)笑



私のことを責めるでもなく
私に説教するでもなく


「これをこうしたら、さおちゃん忘れ物しないでいられるんじゃないかと思って、こうしといたよー!(*´꒳`*)」


と、しっかりさんが作戦を立ててくれるようになったの( ;∀;)



もうさ、神だと思ったよね♡



自分の苦手なところは、得意な人が補ってくれるって
ありがたいなぁって思った( ;∀;)



でも!!!!!

過去の私だったら、このしっかりさんの話を聞いたら、こんな風に素直に感謝なんてできなかった!


どうなっちゃってたか?っていうと

「やばい!しっかりしてないのバレちゃった!!嫌われちゃうかも( ;∀;)」
無駄に不安になって、もっと嫌われたら嫌だから少し距離を置くようになったり



「しっかりしてなくて、ダメな人って思われたに違いない!!( ;∀;)」と思って、勝手に責められたと勘違いし、しっかりさんて怖いー!苦手ー!とビビったりしてた。



本当はやさしいしっかりさんを、勝手に悪者にして、怖い怖い!人って怖いーーーー!!!( ;∀;)って被害者ヅラしちゃってたと思う。



で、もうだらしないと思われないように

もっとしっかりしなきゃ!
もう、絶対だらしない自分は見せない!!
忘れ物だって、しっかりさんにやってもらわなくたって、自分でなんとかできるんだから!!( *`ω´)


とかなって

余計に自分を飾って、隠して…


まぁ。。。とにかく
自分で勝手に、人間関係を拗らせまくってました。笑



でね、私は、「だらしない自分はダメ」の、この価値観をめちゃくちゃ信じてて、根深く握りしめていたんだけど・・・
じゃぁこの価値観って本当ですか?ってことを追求してみたんだよね。


そうすると、これが正解だ!!この価値観は当たってる!なんてものは一つもない!!ってことに気付いてしまったの。


てことは、だらしない自分はダメって価値観も、絶対正しい訳ではない。((((;゚Д゚)))))))


つまり、自分をダメだと思っていたのは、ただの思い込みで勘違いなのかもー!!!と言うことに気付いてしまったのです。゚(゚´ω`゚)゚。


こんなことを、何個もやっていくうちに

本当のところどうなのか?知りたくなったんだよね。笑


本当に私はダメな人だと嫌われるのか?

それとも、別に嫌われることはないのか?


で、少しずつ検証していくと

素の自分を出して、嫌われたり距離を置かれたり、あーだこーだと責めてくる人は


いなかったの((((;゚Д゚)))))))



結局・・・だらしない自分をダメな人と決めつけて、責めていたのは私だけだった。


だらしない自分を、「そんな自分じゃダメだよ!」「そんな自分を見せたら嫌われるよ!」って呪いのように、ささやいていたのは、他の誰でもない自分だけ( ;∀;)


敵は相手ではなく、自分だったー!のオチでした。



今まで、私の中にはたくさんの怖い価値観や、呪いのささやきがありました。


だから、それに怯えて素を出すことができなかった。


それが、一つずつコツコツと呪いを解いていったことで、自分の中の呪いの声が聞こえなくなり、自然と素の自分を出していくことができるようになったのです


とは言っても私もまだまだ初心者だから、怖い価値観や呪いの声が聞こえることはあるんだけどね。゚(゚´ω`゚)゚。


でも、呪いを解く方法をマスターできるようになってきたからそこ!いつか素の自分全開!で今よりもっともっと自由に生きていけるに違いない!って思うのです♡



方法を知ってるか、知らないかで、未来は変わる!(*´∇`*)



てことでー!!

素の自分を曝け出したいけど、出来ないー!と思っているのは、自分の事をダメだと勘違いしているから!


まずは

1、どうしてさらけ出せないのか?
どんな自分をダメだと思っているのか?

の答えを自分の中から、見つける!



2、そのダメだと思ってる部分、本当にダメ?絶対?

と確認して、考えてみる。


この方法おすすめです♪



素の自分を出してみると、世の中の人って、優しい人多いんだなぁ♡ってことに気付けると同時に


一番怖いのは、自分の頭の中の世界じゃん!・・・一番性格悪いの私やん!!!((((;゚Д゚)))))))てことにも気付けちゃうよ。笑


でも、これに気付くと、自然と少しだけ素の自分を出してみよっかなぁ♪と思えるようになってくると思います(*´꒳`*)



てことで!素の自分を隠して、人生しんどかったけど、少しずつ素の自分で生きられるようになってきている、さおりでした♡

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?