見出し画像

人は本音を話さない


人って本音を話さない

とよく聞くけど


そもそも


人はどれだけ自分自身の本音を
知っているんだろう…?


私も、もちろん本音を話すのは
苦手中の苦手。


なぜ苦手かって…
それにはちゃんと
理由がある事も
最近わかってきました。


それについては
16日に、勇気を出して行動する!と
決めた事があるので
しっかり行動して
ご報告する予定です♡

画像1


心と向き合ってみて
びっくりするくらい


本音って
モヤモヤモヤモヤ〜っと
隠されてしまっているんだなぁ
という事が分かってきました


『あの人が苦手…』
『子供の〇〇が心配…』
『旦那にイライラする…』
『ママ友といると疲れる…』

などなど。


目の前に現れる
モヤっとする感情は


やっぱり
モヤ!でしかないんですよね


でも人は
そのモヤ!に対して
どうしたらいいか考えたり
悩んだりしている


だから


解決法が見つからなくて
たまたま運良く
いい感じに物事が進んだとしても


今度はまた
違うところで
形を変えて


また別のモヤモヤ〜っとする事が
おこる。


ただ

その相手が

子供だったり


仕事の上司だったり


人が変わってしまうから


まさか
同じ事で
ずっとぐるぐると
悩んでいるなんて
思いもしないんですよね


例えば
苦手なママ友がいたとして


その場合、
ネットで
『ママ友 苦手 克服』


とか、検索したら


きっといろんな方法が
出てくるだろうなぁと
思います


なるほど!そんな手があるのか!
とか
なるほど!そう考えたらいいのか!
とか


もちろん
タメになったー!とか
元気出る事もありますよね。


でも


そもそも
本音と向き合ってもいなくて
本音を見つけてもいないのに


私の悩みは
『ママ友との関係です!』
と、勘違いしてる時点で
その解決法を読んでも


なーーーーーーーんにも
解決しないし


現実は
ほぼほぼ
変わらないんですよね🥲


私はピアノがうまくなりたい!って
本音を持ってるのに


めっちゃ頑張って
リコーダーの練習しはじめて


なんでピアノ上手くならないんだろ…


って、悩んで


よーし!と張り切って
次はカスタネットの練習し始めた!


ぐらい

もう、めちゃくちゃな事を
しているのと一緒だから。


めちゃくちゃな事をしてるから
ずーーーっとモヤモヤは消えない。


一つ消えたとおもったら
また、違うモヤモヤが出てきて。

人生って
そういうもんでしょ?って
思ってたよね


でも


びっくりするくらい
そういうもんじゃないから!


自分の心と向き合って
本音をちゃんと見つけてあげ


それを見つけてから
はじめて
検索!
になるんだよね。


なんでママ友が苦手なの?
って、しっかり心と向き合ってみたら


本音がいろいろ出てくると
思う


ママ友が苦手…
な訳じゃなくて

ただただ

自分が人の目ばかり気にしている
だけだった


とか

ママ友は気を使うから
疲れる…と思っていたけど


ただただ


みんなに、こんな事したら嫌われるかな?
変な人と思われるかな?
気がきかない人と思われるかな?
ダメなママと思われるかな?


と、ビクビクしてただけで


ママ友なんて関係なく
自分は
そうやって


何かをしてる人をみて
変な人と決めつけていたり


何かをしている人をみて
気が利かない人…と決めつけたり


何かをしてる人を見て
ダメな人と決めつけていただけ。


自分がそう決めつけるから
相手にも、そう思われるかも?と
ビクビクして気を使う。


そんなにみんな
性格悪くないのにね^ ^


『ママ友 苦手』で
検索しても
そこにあなたの悩みの
解決策は載ってないよ


あなたの本当の悩みは


『人に嫌われるのが怖い』
『私は愛されない存在』


と思っていることだから。


ここの本音に
ちゃんと気付いてあげないと


ママ友がいなくなったら
次は、仕事の上司や同僚
次はご近所の人…


って、
相手は姿を変えて
またやってくる


『人に嫌われるのが怖い』
『私は愛されない存在』


そう、思っている限り
その通りの
現実が、
また現れて
モヤモヤ〜っとするんだよね


もうさ、

いつまでモヤモヤに
逃げてるのー!

画像2

本音を知るのは怖いよ

だって

自分は愛されない存在って

そんな風に思っていること
なんとなく
気付いてたでしょ?


そこと向き合うのは
怖いよね!


傷口に塩を塗るくらい
めちゃくちゃ痛くて
めちゃくちゃ怖いよ…



もう、ずっと
見て見ぬフリして
悩んでた方が
楽かもしれないよね


自分が愛されない存在なんてさ


寂しくて
辛くて

恥ずかしくて
誰にも知られたくない


でもね

そうやって

本音と向き合わず

ずっと隠しているから

だから


ずっとずっと
辛いんだよ
しんどいんだよ


本音で語り合える

そんな人間関係を作りたいなら


まずは
自分の本音をしっかり見つけてあげてほしい。


そして、
その本音と
逃げずに向き合う。


どうして
こんな前提ができてしまった?

どうして
人に嫌われるのが怖い?


どうして
自分は愛されない存在だと思ってる?
って。


自分で
自分のお話を
しっかり聞いてあげよう♡

画像3


本音という鍵は見つかった!


そのあとは
閉まってしまった心の扉を
少しずつ
開けていくイメージで


優しく優しく
自分のお話を
たくさん聞いてあげよう♡


心にモヤモヤが出てきたら
本音を見つけるチャンス♡


私はそう思って
モヤモヤが出てきたら
すぐにノートに書き出して
本音を見つける
自分とのお話タイムをするようにしてます


これをするようになってから
本音を見つけるのが
ぐっと早くなってきました♡

ただ、伝えるのはまだまだ苦手です…笑


はじめは
本音を出すのが怖くて
なかなか見つけられなかったんだけど
少しずつ
見つけ方のコツが
掴めてきて
今はすごく楽しいです♡


本音を見つけると
相手は関係ないことが分かるから


誰かを嫌いになったり
誰かを恨んだり
誰かにイライラしたり
誰かを苦手になったり


そういう事が
ほとんどなくなる!


それだけでも

めちゃくちゃ生きやすい世界に

なったよ♡

画像4

最後に

本音を出すコツ♡


本音を出すには


自分の心に湧き出てくる
全ての感情に
はなまるをあげる事が
とても大事です!


モヤモヤっとしたら
チャンス♡

ノートに
沸き上がってきた
感情を思いっきり
ぶつけてみよう!

頭の中ではできないから

ノートに書き出すのは必須です♡


どす黒い感情
性格悪いなと思う気持ち
人にはとても言えない言葉…


どんな感情も
どんな言葉もおっけー!


誰にも見られていないし
どれもこれも


全部自分の
大切な感情だよ♡


きっと
書いてるうちに

ポロっと

本音が見つかるから♡


心の鍵を見つけて
心を解放してあげよう^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?