見出し画像

ゴミ🗑を捨てるのは環境破壊なのか❓廃棄せずにそのまま置いておく方がエコなのか❓🤔

最近 終活などや リフォームの際に 建物の片付けなどを お客様から依頼される事が増え その度 いつも 考えてしまいます。🤔


 僕の 本音は

 (こんなになるまで なんで❓要らないも物を溜め込んでしまうのだろう❓)


※ いるかもしれないから❓


人それぞれ 価値観は あるのでしょうが😅

 
物に 執着し過ぎなんじゃないのかな❓


 物は いつか 要らなくなるし 身軽に 日頃からしておかないと 死んだあとに 


家族が お金をかけて処分、廃棄したり🗑 困りませんか❓🤔

    

   ゴミ🗑の片付け 廃棄作業で


① 大量の衣類、
② 大量の布団、毛布、ウォーターベッド類
③ 大量の 本類
④ 大量の家電 テレビ、電子レンジ、トースター
食洗機、冷蔵庫など リサイクル券が 廃棄の時に必要でした 家電は 廃棄が大変です。
⑤ 家具🪑類
⑥ ビン🫙類 ビール瓶、ジュースの瓶、酒類など
⑦ その他 (分別不可能)産業廃棄物として処分

   布団類などの 処分の時の写真です。

すみません 僕には 勿体ないとか 感情はないです。
布団類はトラックに🚛2台分ありました。


廃棄した後で 布団 欲しい方がいたみたいです。


今回は 作業が遅れてしまうので 全て廃棄しました。


処分費用を 少しでも 安くするには 廃棄費用もありますが 


それ以上に分別作業 などにかかる人件費が 
全体の割合が 大きいと思い 廃棄していきました。


※ 廃棄するタイミングで 欲しい物が あると
見にきて 物色している方もいました


まだ 使えるかも知れないので 一応 持って帰っていましたが😅


もしかしたら その人も 使わずに 自宅で保管して 使わずに ゴミ🗑になる可能性もあるなと😅


なんだ それ これは エコなのか❓🤔


余計に ダメな気がして  分からなくなります。


エコの前に 皆が無駄に物を 買いすぎないようになれば 少し 良くなったりしませんか❓🤔


と そんな風に 思う今日 この頃でした😆


      今日も ありがとうございました😊




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?