見出し画像

ビジネスサポートを受けてきた


こんにちは
HAPPY人生サポーターのsarasaです!

今日はモニターになってみた企画の第3弾として
ビジネスサポートのモニターになった
体験をレポートします!!

今までのモニター企画の記事はこちら↓


ビジネスサポート


Koojiさんのビジネスサポートはどうやってゼロの状態からビジネスを作っていくか、というところから今やっていることの不安や悩みを聞いてくれるところまで幅広く対応しているように感じました。


わたしはゼロからビジネスを作る、
という方に興味があったので、
今やっている人生サポーターとは別に

もともと興味はあったしココナラでは実際に販売もしているけどまだ不明瞭な部分が多かったセールスコンサルについて相談しました。

わたしの強みであるセールスの経験を生かした
セールスコンサルになるとしたら
自分はどんなコンサルタントになるだろう?
という視点で今回モニター参加しました。


最初はいろんな雑談から入って
今回のわたしのやりたい企画を説明したりKoojiさんが他に提供できるスキルについても伺っていたところ、とても多才で動画編集やイラストを手がけることも出来るそうです。

また健康サポートもされているようで、今ある健康を守っていくにはどういう食生活にしたら良いか、とかどんな運動をオススメするかといった健康面に特化した継続支援をしているそうです。

最初の印象としてとにかくお話を聞くのが上手だな、と思ったのはこれらのお仕事のおかげなのかもしれません。

以下がKoojiさんのHP
さまざまなサービスがあるのでぜひ
覗いてみてください


実際のサポート


わたしが受けることにしたビジネスサポートとして、
実際にまず取り組んだのが夢ノートというものでした。

「誰の何のためにやりたいか」を決めて、実際に取り組むことを決め、振り返りをするというもの。


よくサービスを作るときにペルソナを決めましょう、と言われる最初のステップ。
いきなりペルソナと言われても対象は漠然としてしまうので難しかったりします。

でも誰のため?何のために?取り組みたいのか、と考えるのはわかりやすかったです。


わたしは
「自分のサービスを売りたいけど売れていない人に対して、売れるようにするためのサポートをしたい」と答えました。

そこでまず取り組んだのが、自分のノウハウの言語化です。
今までセールスしてきてノウハウは持っています。
自分では理解しているけど、実際それを人に伝えるとなるとふわっとしてしまうので、伝わるようにしっかり言語化をしていくことにしました。

やってみた結果、すぐにセミナーに出来そうだと感じました。

気づきとしては、実際に売れてない人がセールスのどんな部分を苦手に感じているか把握し切れていないということです。
想像でしか話すことができないと感じたので、次の取り組みとしてアンケートを取ってみんながセールスセミナーで知りたいと思うことを調べました。

  • そもそもセールスに苦手意識がある

  • どうやって売ったらいいかわからない

  • 反論されたら返すことができない

  • 自分の言葉で売れない

というアンケート項目を作り、今書いた順番で回答数が多かったです。


回答として得られたことについて、セミナーで詳しく触れることで満足感の高いセミナーにすることができると感じました。

なのでこれから実際に行動して結果を出すところまで取り組んで行きたいと思います!

ビジネスサポートのモニターは1ヶ月と決めていたのでサポートは終了しますが、あとは自分で頑張ってみようと思います。


受けてみた感想


最初はもやっとふわっとしていたことが、Koojiさんとお話していくうちにどんどん鮮明で具体的なことになっていくのでとても楽しかったです。

自分が感じていた強みを、他人から補強してもらえると自信がついたり、質問されることでどんどん自分の中にあった思いが言語化されたと感じました。

あとやっぱり相談業は話の聞き方が全てだな〜と思いましたね。
別にカウンセラーだろうが、コーチだろうが、何なら占い師だろうが、どんな風に話を聞いてくれてどんな風にサポートしてくれたかが全てなんですよね。


わたしのHAPPY人生サポーターも幸せになるサポートをしたいって言ってるけど、結局はどんな方法でも良くて。
別にセールスに特化しててもできるんだって気づけたこともよかったです。

人の悩みは仕事(キャリア)、恋愛(夫婦)、家庭環境(親子関係)によるものばかりだと思うのでそのどれを解決しても幸せには近づける。


だけどその中でわたしはその全てに共通して必要なマインド面をサポートしたいから人生サポーターになったんだよな、と思いました。

今回の経験はたくさんの気付きと今後の活動にも役に立てられそうなことが多く、とても有意義な体験をさせていただきました。

このまま継続してサポートを受けたら、実現し、結果を残すところまでいけそうだなと思えたので、ビジネスを実現してみたい皆様にもオススメです♪


気になった方は上のリンクから
ぜひ詳細をご覧くださいね

では最後まで読んでくださりありがとうございます!


スキとフォローが励みになります💕

いいなって思ってくださいましたら、ぜひよろしくお願いします♪


▼このnoteを書いた人

登録はこちら


またsarasaと1対1でしっかりゆっくり話してみたい!とご希望の方はこちらのフォームから60分お試しコースへのお申し込みをお待ちしております。

お試しなのでお気軽にどうぞ♪



皆様の愛のあるサポートお待ちしております!いただいたお気持ちは知識やスキルの向上使いそれを皆さんに還元したいと思います♪