見出し画像

自立するということ。

みなさんこんにちは。6月だというのにとっても暑い日が続きますね。さて、今日は少し自立について考えさせられたので書きたいと思います。

①自分の性質

・仲良くなるまでに時間がかかるけど、仲良くなると自分のことを全部話す(友達に実際に笑いながら言われました)

・人を信頼するまでに時間がかかる

・恋愛面でも、1人の人にまっすぐにデカすぎる愛を注ぎがち。

・人に期待しない(ようにしている)

②最近思うこと

信頼したり、心開くまでに時間がかかりすぎるけれど、いったん自分のゴーサインが出るともうだいすき!マジで大切にするぜ!心の友よ!とジャイアンのようになる人間であるわけです。

それゆえ、どこかでその方々に依存している部分があるわけです。

以前に比べれば大分ひとりの時間も楽しめるようになったし、精神的に大人になったとは感じますが、たまにそのかまちょな性質が顔を出して苦しんでしまうことがあります。

ここが今自分の課題だなと思うのです。

③自立するために

今まで自分の「依存体質」に嫌気がさし色々な文書を読んできましたが、「依存体質は悪いことではない。ただ、数が少ないのは問題である」

というものです。これを見た方もこのような文章を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

今の自分には数が足りていない。人は数じゃないけれど、趣味はもっとたくさんあってもいいと思う。

そこで何をしようかなと考えたところ、「暇な時間をできるだけつくらない」

そして、「毎日新しいことに挑戦し、多くの人と関わる」ここに行きつきました。

よく対人関係で悩む私ですが、はっきり言って悩むってことは暇ってことなんですって。私にはそんな暇な時間が多いなと感じます。

人を思いやったり、どう喜ばせようかと悩む時間はめちゃめちゃ大事だけど、悩んでも解決しないことをいつまでも悩んでいたらすぐに人生が終わっちゃう。

やりたいな~と思っていたことがたくさんあるので、少しずつ着実に挑戦して、今よりも強い人間に生まれ変わろうと思います。

そして今よりも自立して、周りの人に与えられる人間になる。

未熟な自分ですが、自分を育てていくつもりで今を受け入れます。

最後に

自分の考えをアウトプットすることは立派なストレス解消法ですが、その方法も1つに絞らないことにしました。

①お気に入りのノートにペンで書く

②Wordにお気に入りのキーボードで書く

③Excelに書く

④もういっそのことパワポ作ってプレゼンにしちゃう!

⑤録音する

⑦ストーリーに書き留める

⑧アメブロ更新(最近全然やってないなあ・・・)

⑨noteに書く(ここ('ω')

たっくさんありますね。これも私なりの依存先の分散です。

こんな感じかな。アウトプットできて、頭も心もすっきりしたのでよく眠れそうです。では、いい夢を。

Cherish yourself🌷




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?