見出し画像

診断までの長い道のり③ - 精神科Psychiatry

先日やっっっっとの精神科受診してきました。

去年の10月にホームドクター(かかりつけ医)に酷い鬱状態のため、精神科を受診してください、と紹介状をいただきましたが、医者不足のこの街で精神科の予約を取る事が本当に本当に困難でした。ホームドクターも手伝ってくれたのですが、10月の時点で取れる予約は2022年3月とか4月が大半でした。(半年待ち!)

まず初診を受け付けない医院がほとんどで、受け付けてくれても半年待ち…なので、いわゆる自助グループで調べたり、知人に相談したところ、私のように精神科が見つかるまでの間ホームドクターが抗うつ薬を処方する場合が多いそうです。半年も待ってられませんものね…でもホームドクターって内科医だからねぇ、、汗

日本でも精神科の予約はそれなりに取るのが大変そうです。1、2ヶ月待ったり、初診を受け付けてくれない場合もあるようですが、地域差もあるのでしょうか。

何はともあれ、ホームドクターにもこれ以上薬の事とかわかんないし、いい加減精神科に診てもらわないとねーっと急かされていたので、やっとの思いで初診に向かいました。

私はこの日まで、数多くの日本の精神科受診に関する情報を、調べたり読んだりしてきました。同じ精神疾患のある方が、どんな風に精神科に通っていて、どんな事を先生とお話するのか、、もちろん人によるし、先生によるし、どんな病気かによって異なってくるとは思います。

さて、、、この国の精神科医師はどんな感じで、どんな診察になるのか、、夫についてきてもらっているとはいえ、とても緊張しました。

**あくまでこの国の一診察の様子と、薬の処方の仕方です。どちらが良いとかでもないし、ただだいぶ違うという感じなので、あしからず。


入院すれば?

まず、私は発症当時から時間も経っている為、説明も長くなってしまって、まとめるのが難しかったので、紙に書いていったのですが、それをそのまま読み始めてくれました。(読んでください、と紙を渡しても全く読まずにどんどん質問してきたりする医師が多いので、安心しました)しかし、最後まで全部は読まず、途中途中質問をしてきました。(まぁ、そうなると思ってましたが)

ドクターからの質問は、いつどうしてこの国に引っ越してきたのか、その前にいた場所ではこういう事(精神疾患)はなかったのか、私のトラウマとなっている出来事についても少しだけ質問してきました。

私がほぼ引きこもっており、料理などまだできない、簡単な家事をこなすだけの生活だと知ると、入院すれば?と言われてしまいました。実は入院はホームドクターにも勧められた事がありました。(ホームドクターが勧めた理由としては、精神科が見つからずに困り果てていたので、内科の権限で鬱が酷いから緊急入院という形で半ば強制的に精神科受診する方法はある、というものでした)

ですが、病院での入院生活は私にとってむしろストレスで、治療に支障がでると思う。今家で過ごしていた方が、ストレスなく治療に専念できる、料理は夫がするし生活に問題はない、という説明をすると、あっけなく、あ、そう。と言われました。規則正しい生活ができているなら問題ないんだけど、という事だったようです。


あと自分に何ができる?笑

もう薬も処方されてるし、カウンセリングも始めてるみたいだし、じゃああと僕に何ができる?笑 今何が困ってるの?とおっしゃったので笑

いやいや、その薬についてなんですけど、ホームドクターの処方してくれたもので良いんでしょうか?私は抑うつ状態はだいぶ改善されたように感じますが、不安感がまだ多くあり、外出、特にスーパーや電車に乗るなどすると、頭の中が若干のパニック状態になり、動悸もしてつらい。というような事を説明すると、

今まで飲んでた抗うつ薬は引き続き服薬し、プラスもう一つ別の種類の抗うつ薬、朝飲むものを処方してくれました。

へー〜ー、抗うつ薬を2種類飲むのか〜、、、と内心思いました。

事前に私が調べていた通り、この国の医師はかなりの割合で抗不安薬や睡眠剤は処方してくれないそうです、依存性が高いからダメ、の一点張りです笑…


私は当初眠れない事がものすごくつらかったので、ホームドクターに睡眠剤出してもらえませんか、と聞きましたがやはり断られました…処方してもらった抗うつ薬の副作用で眠れるようになったので、結果良しなのかどうか、、私にはわかりませんが…でもまぁ寝れてるからいーですけど。

とにかく、薬の処方は日本とだいぶ違うように思います。


最も重要な事はカウンセリング

ホームドクターにも精神科が見つからないのはよくわかるけど、セラピストはどうにかならない?セラピーが本当に大事、すぐにでも始めた方が良い、と言われていたので、オンラインで日本人の臨床心理士とのカウンセリングを始めていました。精神科医師もはっきりと、一番大事なのはカウンセリングだよ。心理療法士と何度も何度も君のトラウマになった事についてをよく話して、その事なんて忘れて、楽しく生きていくんだよ、と言ってくれました。多分すぐ忘れられるよ、大丈夫だよ、と声もかけてくれました。


次回2ヶ月後…

そして、最後にドクターは、受付で処方箋もらって、2ヶ月後に予約取って帰ってね〜、とおっしゃいました。。え?2ヶ月後??と私は思わず聞いてしまいました。(2週間後じゃなくて?笑 )

抗うつ薬の効きはそんなすぐにはわからないから。と言われてしまいました。いやまぁそうだけど、、2ヶ月後かぁ。。随分放置するのねw と思いましたが、まぁ例えばどうしても副作用がつらかったりとかしたら、電話して受診する事もできるかと思い、わかりました、と言って帰ってきました。。

なんか色々違いますよね、、、。


こんな形で私の精神科初回受診は終わりました。待合室で結局1時間以上待ってつらかったけど、受付の人の感じも良かったし、ドクターも良い感じで、本当に安心しました。

外国での医者探しには諸々苦労してきましたが、まさか精神科にもかかるとは思っていませんでした。まぁ、これも経験できた一つの事として良かったとします。(良かったかぁ?w)

おつかれ自分、ありがとハニー。疲れたね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?