見出し画像

カウンセリング vol.2-11,12

なんのやる気もない日が多く、更新をサボってましたが、簡単にカウンセリングのメモを。

カウンセイング-11 Berate arbeit(バリューワーク)

自分が大切にしていると思うもの、価値観を思いつく限り出してみて、その順番を付けてみる。今何が一番自分にとって重要だと思っているのか、何を一番に考えているのか。逆に何がそんなに必要じゃないと思ってるのか。
客観的に考える為、数字にしてみる。
私の場合、

-健康
-お金
-家族
-友達/交際関係
-将来のプラン
-満たされている事
-ありのままの自分でいる事
-仕事
-自分の居場所

パッと考えてこのような価値観が自分の中に浮かんだ。聞かれてみて初めてこういう事を考えたけど、次々と自分の言葉として出てきて、改めて、あぁ、私ってこういう事が大事だと思って生きてたんだなーと思った笑。
そしてカウンセラーから、これらを順番に2つずつどっちが大切?と聞かれ答えていく。迷ってもあまり深く考えず、リズムよく答えていく。

結果、今の私は
-健康
-ありのままの自分でいる事
-満たされている事

が価値観として大切にしているらしい。
健康は、まぁそうだろう。鬱になって自律神経も乱れ、心身共に健康がどれだけ大事か身をもって確信したし。
それに、心が壊れて仕事や生活さえままならなくなって、自分がどれだけいっぱいいっぱいになってたか、やっと気づいた。だからおそらく、ありのままの自分でいる事が、今の私は重要だと思っているんだろう、と。
そして、嘘や見栄でなく、本当の意味で自分が満たされたい、と願っている気がする。

自分としては、友達/交際関係 をもっと重要視していると思っていたので、意外と低いランキングにびっくりした。カウンセラーは友達を必要と思ってない、とかって0か100思考でなく、今は友達とか知人との交際とかって事より、その他の事を大切に考えてるんじゃない?と言っていた。

あと、目の前の楽しい事ばかりに気を取られて、もしくは、目の前の仕事ややらなくてはならない事だけに必死て、将来の事、例えば目標みたいな事を考えたりしない生き方だったなーと反省してたところがあったので、
将来のプランという項目も、もうちょっと上の方にランキングするかと思いきや、やはり私的には、そんなに重要な価値観じゃなかったらしい笑
カウンセラーは、それは別に良い事で、今の私は、まずは、今、今日健康でありのままの自分で過ごす事に価値観を置いている、って事で、別に将来の事やっぱり考えてないね、って訳じゃないのよ、と言ってくれた。
でも実際、今の私は毎日、毎日を過ごす事で精一杯だもんなーと思う。

改めて、自分の価値観を数値化して、順番を見てみて、なんかおもしろかった。


カウンセイング-12 断捨離

この日は、やはり私の丹田の辺りに気の詰まりがあるように思う、とカウンセラーに言われた事から、断捨離の話になった。
というのは、エネルギーの流れを変えていく方法はいろいろあるのだけど、普段多くを過ごす家の中に、悪い気が溜まっていると、そもそも良いエネルギーが入って来ないという、環境から変えていく方法もあるよ、というお話しだった。

あと、単純に言うと掃除って誰だってめんどくさいし、特に例えば水回りのバスルームやトイレの汚れを掃除するのは、億劫だし憂鬱。だけど、
例えばだけど、トイレの神様がいて、いつもありがとうって思いながら掃除をして、ここを綺麗にした自分に良いエネルギーが回ってくるだろうなーとか考えながらやったりするといいかもよ、というカウンセラーの教えは、自分的には良かった。つい、イライラしながら、とか、なんでいつも自分ばっかりが、というような気持ちで掃除して、嫌な気持ちになったりするよりもずっといいよなあーと思った。
玄関は特に良いエネルギーが入ってくる場所みたいなので、綺麗にしておくといいらしい。物をあまり置かず、床が見えているのがいいらしい。うちは玄関のあたりが狭く、物だらけなので、どうにかして床面積を広くして気持ちの良い気が入ってくるようにしたい。

断捨離は単純に物を捨てて減らす事だと思ってたけど、なんというか、実際そうではあるんだけど、自分にとって何が必要か、何が必要でないかを考えていく過程が、前回のバリューワークに近い感じがした。
なんだかごちゃごちゃしちゃってる物の中に「いつか使うかも〜」とか、「誰かにあげようかな〜」とかじゃなくて、「今」「自分」にとって必要な物だけ残して処分していく。確かに心が少しスッキリする感覚がある。

カウンセラーは、とは言っても断捨離を始めるモチベーションがいまいち湧かない人もいて、それはそれで、タイミングじゃないって事だし、無理する必要も頑張る必要もないから、プレッシャーにしないでね。と言ってくれた。

ので、無理せずやれる時にやってみようと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?