見出し画像

サロンオープンデー/自分をご機嫌にする時間、取れていますか?♡”動く瞑想”を体験してみる

サロンオープンデーでした♡

今日は久しぶりのサロンオープンデー♡

換気をしながらのきまぐれに開催する会では新月前のタイミングにT様がお越しくださいました。

T様は以前、薬膳講座でご縁をいただいたお方で、体質や食材のお話で盛り上がったりと和やかなお時間となりました。

気が散って上手くできない瞑想!そんな時に♡

香りのサポートと身体を感じるワーク(ボディーワーク)

T様は変化するからだとこころ、そして世の中の自粛ムード。。。鬱々とイライラしやすい生活から自分を変化させたいと 瞑想を始められたそうです。やり始めてみて感じたことは

”やってみたけれど静かに座っていると雑念が浮かぶ”

すごくわかります。私もそうでした、、。

こんな時は思い切って身体を動かし感覚を研ぎ澄ましてみる

まずは精油 フラゴニア登場

フラゴニアは、研ぎ澄まされる新月のタイミングにぴったりの精油。

固まっていた不要な意識 考えを優しく溶かす精油で進む道を灯台のように
優しく包み込んでくれます。

やさしい香りに包まれて今日の会がスタートしていきます。

✨大地を踏みしめるように足を置く→身体をゆすり、床反力を足裏に感じてみる。

✨身体を好きなようにゆすってみたり

✨全身に流れる経絡を意識して。閉じている身体を開いてみたり

こうして固まっているカラダを動かすことで自然と緊張が解きほぐれハードに動かなくても程よい状態で、思考→身体へと意識が向きやすくなります。

その状態で自分の身体をスキャンしてみる。

足から頭→身体全体 そして逆も。自分のカラダのどこに滞りがあるのか。メッセージを聴きながら。大自然から降り注ぐ太陽の光や植物の叡智を身体いっぱいに取り入れてみる。イメージだけでもどんどん生体反応が起こっていきます。

見たいラジオのチャンネルを合わせるかのように、自分のカラダへとフォーカス=周波数を合わせていく

外側に意識が向いている時。それはラジオのチャンネルがずれて音が聞こえないように、私達の意識も自分から離れています。その状態は他人や周りの変化に敏感となり自分の存在を忘れ時に疲労やストレスを多く感じていくのです。

思い切って動いた先に♡

座って静かにやらないでよい状態に身体が気が付いたTさま。

どんどん笑顔になり

\すごく楽!!~✨/

\出来なかったスクワットも出来るようになりましたー♪/と感激の様子^^

そうです。瞑想は形にとらわれることなく動いていても、掃除をしていてもお風呂やトイレ→すごく瞑想状態♡ でも。どこでも出来るのです♡

そしてカードリーディング。

ユニオミスティーの映し出すカードは、決して占いや未来を予測するものではなく、今の心の状態を映し出していきます。真ん中のカードは”豊かさ”。

最近ご自宅で眠っていた部屋を片付けご自身の空間へと変えたとお話しされていたTさま。家族との時間も大切にしながら、自分の時間とくつろぐ時間をますます充実させたいと感じていたそうです。

そして右側は未来の状態 ”自然への回帰” これから新しい道へ進む中で最近は自然の中でお散歩したり植物の名前を覚えたり。香りにも興味が湧いてきていたとお話しされていました。

そしてライアーと音叉の音の体験も

T様の奏でる優しい音に、私も癒されるひと時を過ごしました♪♪

♫ ♪♫  ♫♪ ♪

長引く感染症で世の中が変化する中。誰かにうつすこと・うつされるという意識を持つ、行動にも節度を保つといった周りへの優しさも大切になります。でももっと大事な事。それは

自分を穏やかに・ご機嫌な状態にしておくこと♡

自分を穏やかに、そしてご機嫌な状態にしておくこと。それが変化にも”しなやかに”対応することにつながっていく

つい他人の行動が気になる私達。誰かを変えようと、世の中を変えようと動くばかりにアンテナが外へ外へと向かっていく。そうすると自分の存在が置き去りになり、うまく運ばないあれこれについ、起こってみたりイライラしたり。時には面倒と口を閉ざし我慢する場面もあります。

心穏やかにいるために、それは我慢する事ではなく気持ちをオープンにしながらも自分をご機嫌にしておくこと。

特に私たち女性達。そして家庭を優しく見守る存在のお母さんたちが幸せに満ちていると。子供達も、周りの男性たちも 家族全体が喜び溢れていくと感じています。

今日もステキな笑顔の一日に。

読んでくださった優しい皆様に

感謝を込めて♡

【12月11日・1月募集中♡】


ヨガ・セルフケアクラス 1名様募集中。

12月10,17日 

1月7.14、28日予定 9時45分~

【その他募集中♡】

年始め。 ゆっくりご自身と向き合う時間をすごしてみませんか?

空っぽになる身体と心。今本当に必要な自分を見つめていきます♡

お問い合わせなど どうぞお気軽に(*˘︶˘*).:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?