見出し画像

【本当はヒミツにしたい】焼肉とはちみつソフトを堪能する、いなか旅【岐阜の養老町】


どこのガイドブックにも載っていない、自分しか知らない名店みたいなのを見つけるのが好きだ。

人を連れていきたくなるような、そんなお店。



岐阜の養老でそんな場所をまたひとつ、見つけた。


小さなハチミツ屋さんで、そこには特別な体験ができるソフトクリームが売っている。


我が家では、このソフトを食べに、養老までふらっと行くのが週末の過ごし方の定番。

少しずつ養老の寄り道を開拓して、養老の最高の日帰り旅ができたので、ぜひシェアさせてください。



養老のあたりは、緑が多く山に囲まれているので、ドライブもお散歩もとても気持ちが良いんです。
ではレッツゴー!

焼肉街道の「やきにく藤田」



養老は焼肉が有名なエリア。

食肉の卸会社が多く、新鮮なお肉が手に入ることから、焼肉屋が集まるようになったんだとか。


特に岐阜県道56号南濃関ヶ原線は、焼肉店の多さから、別名「養老焼肉街道」と呼ばれている。



焼肉街道の中で、わたしの行きつけは「やきにく藤田」。


いつも大行列なので、開店時間の11時を目指すところから、この旅は、はじまる。

岐阜らしい山に囲まれた景色が広がっていて、癒される。
開店時間なのに、もう大行列


美味しくて新鮮なお肉がこのお値段だから、人が集まるのもわかる。

希少部位の札が丁寧


焼肉でしか、得られない幸せってあると思います。ユッケや馬刺し、ビビンバ、冷麺などメニューが豊富なのも嬉しい。


▼場所はこちら

安くて美味い肉屋を併設


「やきにく藤田」のもう一つの美点、それは肉屋が併設されているところ。



開店時間に行っても「やきにく藤田」は20分ほど並ぶので、その間に物色して、食べた後に買うことにしている。



肉の種類も幅広く、普段使いのお肉たちはもちろん、和牛、馬肉、内臓などたくさんの部位が売っている。

焼肉屋併設のお肉さん屋って、それだけで美味しそうだと思うのは、わたしだけじゃないよね。

もはや、肉屋目当てで来るときも。
量り売りもやってます


お肉もスーパーで買うより、断然安い。
いつも大量に買うので、保冷剤と保冷バックを毎回持っていく。


保冷バックはお店でも売っていて、氷もタダでもらえる。

冷凍の肉は、よりお買い得。
黒毛和牛もお買い得


お弁当やお惣菜、コロッケも売っていて、どれも美味しくて、楽しい。

飛騨牛コロッケ120円!
焼肉の前に、食べすぎないでね


夫婦ふたりとも、冷凍の飛騨牛の牛すじカレーがお気に入り。毎回買ってしまう。

牛すじ入りで、ピリ辛。


めっちゃ美味しい。
開発してくれた人に感謝したくなる。


ほんとに疲れたときは、夜ごはんにこれを食べることにしている。食べるサプリ。



「はちみつソムリエ」気分になれるソフトクリーム300円



はちみつ屋さん「みつばちの郷」ではソフトクリームにいつも16種類のはちみつがかけ放題。

なんとなく覗いてみたのが、このお店との出会い
まさかこんなに大好きになるなんて。
ちんまりした外観


まずソフトクリームが美味しい。

飛騨牛のミルクとはちみつで作られたソフトクリーム。なにもかけなくても美味しい。

冬限定で「塩の花」もかけられて、塩ソフトになる。これもかけ放題。



そしてなんと300円のソフトクリームを買うと、16種類程度のはちみつが、かけ放題。

16種類…?!うそでしょ??
はちみつの特徴で分類されていて、選びやすい。


 「あかしやは、味わいすっきりで、食べやすいんだ」
 「コーヒーはちみつは、クセが強いの?」
 「ぼだいじゅはクセが強いけど、すっきりで、好きな味かも!!」

だんだん気分は、はちみつソムリエに。


もともとはちみつは好きだったけど、はちみつの種類までは意識してなかった。

「食べる」ってすごく楽しい!と再発見。
仲良しの友達を連れて行って、楽しさを共有したくなる場所。

コクがあって食べやすい。
あざみの蜜を吸ったはちみつ
お気に入り。
お気に入り、その2。
コクがある。少しハチミツのアクがあって
たまらない。


そしてこのはちみつたち、もちろん店舗で購入できます。ほかにも、はちみつを使ったお菓子などはちみつ関連のものも購入できます。

はちみつが種類豊富!
はちみつバターやスイーツ



焼肉のあとってソフトクリームが食べたくなる最高のタイミング。


このはちみつソフトは、ほんとは秘密にしていたいけど、サービス満点すぎて潰れてしまわないか心配なので、今回noteで紹介するに至りました。



▼場所はこちら

そのあとは


そのあとはその日の気分で、
①養老の滝、②土岐アウトレット③コストコに行くのがお決まり。


①養老の滝

養老町は「養老の滝」があって、日本100名瀑にも選ばれている。夏は涼しく、秋は紅葉が美しい。

滝のすぐ近くにまでいける。
水が飲めるほど綺麗。


駐車場からは徒歩1.2キロで滝につくので、気軽に滝を楽しめる。
滝までの遊歩道は、森の中を歩き、川のせせらぎがすぐそばに聞こえる。
歩いていくほど、緑が濃くなって、いつのまにか嫌なことを忘れてしまう。


②土岐アウトレット

小さめのアウトレットだから、疲れててもお店を回れる。
GUNZEの下着とか、仕事用の服とか、GODIVAのチョコを目当てに、気軽に立ち寄る。


③コストコ羽島店

みんな大好きコストコ。
ちょっとした非日常が味わえて、コストコはいつ訪れても楽しい。


このコールドブリューのアイスコーヒーは毎回買う。美味しいアイスコーヒーって探すと、見つからないんだよね。

2ℓで1セット


おわりに


この養老の旅は、何もかもが、なんだか背伸びしなくていいというか。
気楽で、等身大の旅。

「こういうので良い。いやこういうのが良い。」のわたしの定番です。

田舎でのんびりした養老にぜひお越しください☺️

***
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ❤️(スキ)で応援お願いします。
励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?