見出し画像

google社に知っておいて欲しいこと パリ旅行でgooglemapが母に使いづらかった理由


googlemap

旅行者の3大ツールアプリといっても過言ではないですよね
行きたい場所を検索して、ルートを指定して、その方向に進むだけで使い方も簡単


自分が今向いている方向が光で示されているのが、わかりやすい

青い点々を辿れば目的地に着く




googlemapのおかげで
「わたし方向音痴なんだ〜」
と出先で毎回大きい独り言を悪びれずに言い、
内心周りから呆れらていただろう私が
方向音痴を脱却し、見知らぬ土地でも難なく旅することができるようになりました


しかしそんな爆裂簡単なはずのgooglemapを
60歳前の母に使わせた際に
使い方がよくわからない、なんかやりにくい
と言いました


なんでだろう?
な一体全体如何して如何して何故何故?



11月に母とパリ旅行にいってきました


今回は母にとっては初めてのヨーロッパ旅行で
なかでもパリは憧れの街ですごく楽しみしていました
航空券予約後にイスラエル侵攻が起こり、
緊張感高まる中だったけど、
母の願いを叶えるべく、パリ行きを決行しました

パリ旅行については他の記事で
詳しく書いてるので気になる方はそちらをぜひチェックしてみてください

どこで見つけるの?っていうパリの本たち
読むとおもしろいんだなこれが
フランス以外の外国の本がずらり
母は異文化や旅行がだいすき



パリ旅行2日目はヨーロッパではなかなかレアななほどの土砂降り


かっぱしか持ってこなかった私はスマホの操作ができず、傘を持ってきてた母にGooglemapの案内をお願いしました


母はスマホを手に持ちながらぐるぐるしだした


わかる
googlemapを使う時、自分が地図上でどの方向を向いてるか確認するよね


しかしぐるぐるしても


あれ〜?
あ〜れ〜?


と大きい独り言を繰り返し、目的地にスムーズに着く時と着かないときがあり、なかなか苦戦していた

Googlemap上でどっちが北か南か西か東か
よくわからないらしい


googlemapだと北とか西とか方角の概念なくても目的地辿り着けるが?
googlemapは方角とか分からないアホでも
目的地に辿り着けることを可能にしたアプリ
です

私、方角とかまるで意識してないし、
どっちが東か西かいまだにバカボンの歌で覚えてるくらい


母は賢くて、普段は方向もよくわかるから
一周回って、この便利すぎるgooglemapが逆に使いづらいんだと思った



雨足は1日中強かった

パリは悪路が多いため
靴も靴下も絞れるくらい濡れていた
11月半ばのパリは寒かった

ちなみに母は賢いので登山用の靴を履いており
防水だった



母がもたもたしてるとちょっと口調は荒くなった



なにがわからんの?
この光が示す方向が自分が今向いてる方向だよ


母がなにが分からないか、私は分からなかったので、それを解消してあげたかったけど
母も何が分からないか分からなかった様子



「もういいよ変わるよ」

「いやもう大丈夫、たぶんわかった」


あんまり分かってなかった
そんなやりとりを100回は繰り返した
なんか道違くない?って何度言葉のナイフを刺したんだろ
母は自称機械オンチだが、ひとりでなんでもやってきた自負もあるのにそれをぶっ壊してしまったかもしれない



株とかもちょっと話題にしたら、1人でYouTubeや本で勉強していつのまにか最大の趣味になってたこともある
そんな賢く大胆な母なのだ
この前大負けしてもう自粛すると言っていた



パリは夜になるまで土砂降りが続いてたのに、
行きたかった美術館やビストロが土砂降りの中
すっげー並んでて諦めて、
親子ともども、芯から疲弊していた


私は寒気がすごかったけど
母のせっかくのパリだしなと思い
寒気がしつつも、私なりに頑張って動いていた



夜、雨足が弱くなって
今日という日を振り返って話していたら母が

googlemapの方向を示す光や点々って弱くて
よく見えないんだよねー
老眼もあるしー


と言った


え!それじゃん、使いづらかった原因!
外国にいるから周りの建物とかもフランス語で
わかりずらいし、googlemapで光がわかりにくいのはかなり致命的じゃない?
土砂降りだったから余計見えにくいはず


「それ先に言ってよ!
雨も降ってたし、光や点々が見えないとgooglemapは歩いてる時、絶対使いずらいよ!!」

「えー、だって頑張ればいけると思ったんだもん」

と母は言った

頑張ればいけるってなに?
私は内心すげー心臓がバクバクしていた


だって「光が見えにくい」という誰も悪くないことが原因ですげー母を責めていたから


娘に責められるなんて嫌だろうな
とわかってはいたけど、


雨降ってたし、靴濡れてて寒かったし、寒気もしたし、まだ旅行は続くし、母なら絶対分かるだろってことを分からないと言うから
いつもみたいにしっかりしてよー!と思っていた


正直母がgooglemapでナビしてくれる間
いつもより全然責めてしまった
口に出してなくても圧のある態度だったと思う


「わからないから、もうやってよ」
と言いにくかったとも後から言われた


googlemapの光がよくわからなかったことが原因ってもっと早くわかってたら、
雨は変わらないけど、もっとマシなパリ2日目にしてあげれたかもしれない


なんで気づいてあげれなかったんだろう?
足が濡れてて力が出なかったのかも
アンパンマンも顔濡れてると元気ないもんね



自分には全く想像できないことが原因で不自由なことがあるって、わかってるはずなのに
全然わかってなかったね


誰にでも使いやすいツールって
難しいね


googlemapはわたしにとっては説明がなくても、感覚で理解できる画期的なツールなのに
母にとってはその光が逆にわかりづらいとは



ごめんなさい、今回の件は全くgooglemapとgoogleのせいにはしてないんです


私の想像力が足りてなかったため
パリで過ごす貴重な1日を悲しい日にしてしまっただけです



googlemapも

せやもっとわかりやすくしたるでー!

って光や点々を表示することにしたと思いますが(私にとってはどの地図アプリよりわかりやすいのは本当)
逆にそれが見えづらい人がいるんだってことが
伝わればいいなあと思います



みんながあの素晴らしいアプリを
活用できたら、もっと旅行は快適に、楽しくなるから


もしかして私、googleの方でも気付けないことに気付いちゃったかもしれない、教えてあげなきゃと思って
記憶が鮮明のうちに急いでnoteに
吐き出したような文章を書きました



あーあ、せっかく念願のパリ旅行だったのに
かわいそうなことしてしまったと後悔が残るけど、
学んで今後の人との接し方に活かしたい


学校の感想文のまとめか

でも本当にそう思っています
そういえば3日目(最終日)のパリはめちゃくちゃ晴れてた
なんやねん



記事が参考になった方、いやチューリッヒ滞在の記事を書いてよという方はぜひぜひ
スキか投げ銭で応援支援お願いいたします🙇‍♀️
記事を書く励みになります🔥
サポートはバターだけを齧るほどバター好きの母へのフランスバターのお土産代にしてあげたいと思います

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?