見出し画像

緊張を操れるようになった

ちょっとだけ(笑!

緊張って操れる。びっくり。

そんなことはできないと思っていた。

まだ上手くはできないけれど確実に操れることがわかった。

緊張したらみんなもやってみて!

私は呼吸と姿勢と口角でなんとかなる。

心臓はドキドキしていても☞手は震えない(ココ重要!)

緊張してきた事に気がついたり、これから緊張するということがある前にやる事

①呼吸を深くする

ヨガの呼吸みたいに鼻から吸って鼻からゆっくり吐くんだけど、呼吸を吐いた時に吐き切って下腹部というかおへそ?の辺にめちゃくちゃ力を入れる。その時に2、3秒息を止める。それから吸ってまた同じ事を繰り返す。
緊張度合いによって緊張が大きければ、お腹に力を入れたまま5秒くらい息を止める時もある。また繰り返す。

②胸を張る

次にとにかく胸を張る!まず胸を張る!
組めれば後ろで手を組んで組んだ手を組んだままくるくる回す!右回り左回り。それができる場所でなければとにかく胸を張る。

③姿勢を正す

胸を張ると自然と姿勢が真っ直ぐに伸びるので真っ直ぐを意識する。真っ直ぐ立つ。座っていても真っ直ぐ座る。

④口角を上げる

口角を上げると表情が笑う。鏡があるところにいれば顔を見る。鏡がなければ口角を上げると表情が緩むので緩んだ表情を感じる。自分が笑ってることを意識する!

それぐらいかなぁ?あとなんかあったかなぁ…?

私にとっては緊張して手が震えないというのが嘘みたいなのだ。

自分のやり方はわかったから心臓バクバクもやってるうちにバクバクしなくなるといいな。
それでも①〜④やるとずーっとバクバクじゃないのが不思議。

何をしても緊張したときは治らなかった。

人っていう字を手のひらに3回書いて飲むとか
周りの人をジャガイモだと思うとか(笑。
深呼吸とか…

緊張したら緊張しっぱなしじゃないんだということがわかった🌱






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?